Beauty Topics

負担をかけないアイメイクの落とし方!NGな落とし方や必要アイテムをご紹介

出典:adobestock

負担をかけないアイメイクの落とし方!NGな落とし方や必要アイテムをご紹介

普段アイメイクはどうやって落としていますか?「クレンジングのみで終わらせている」という方は、もしかしたらアイメイクを落としきれていないかもしれません!
今回は、肌に負担をかけない「アイメイクの正しい落とし方」をご紹介します。おすすめのメイク落としアイテムやNGな落とし方など、アイメイクの落とし方に関する詳しい情報をお届けするので、ぜひ参考にしてください。

カテゴリ | アイメイク
How to 基本編 クレンジング 洗顔
INDEX

アイメイク、正しく落としている?

アイメイクを正しく落とせていますか?「落ちにくい」を売りにしているアイメイクは、専用アイテムを使って丁寧にオフしないと完璧に落としきれません。

正しい落とし方を知らないと、知らず知らずのうちに肌トラブルを引き起こしてしまうかもしれませんよ。

ここでは、アイメイクを正しく落とすことの大切さやNGな落とし方のリスクについてご紹介します。

アイメイクを完璧に落として、くすみや目元のダメージを防ぎましょう!

アイメイクには正しい落とし方がある

アイメイクには正しい落とし方がある 出典:adobestock

意外と知られていませんが、アイメイクには「正しい落とし方」があります。

ふだん顔全体のクレンジングだけで済ませている人は、アイメイクを落としきれていない可能性がありますよ!

アイメイクを正しく落とせていないと、くすみやまつ毛ダニの原因になることも。残ったメイクがまつ毛の負担になり、まつ毛の抜け落ちにつながることもあるんです。

目元の美しさを守るために、アイテム選びと正しい落とし方を実践していきましょう。

アイメイクを正しく落として目元スキンケア

アイメイクを正しく落として目元スキンケア 出典:adobestock

アイメイクを正しく落とすことは、目元のスキンケアのためにも大切です。

メイク成分が目元に残ったまま過ごすと、どんなにいいスキンケアアイテムを使っても浸透せず、思ったような効果が得られにくいでしょう。

また、目元を手でこするなどの雑な落とし方は肌に負担がかかり、目元のくすみ・クマを引き起こします。

くすみ知らずの目元を保つために、正しいメイクオフを心がけていきたいですね。

アイメイクの正しい落とし方に必要なアイテム

アイメイクの正しい落とし方には、普通のメイク落としにプラスして必要なアイテムがあります。 ここでは、正しいアイメイク落としに必要なものについてご紹介!

といっても、特別なアイテムは必要ありません。

家にあるアイテムをうまく組み合わせることでアイメイクをばっちり落とせますので、ぜひやってみてくださいね。

アイメイク落としの必要アイテム(1)綿棒

アイメイク落としの必要アイテム(1)綿棒 出典:adobestock

正しいアイメイク落としに、綿棒は必須のアイテムといえます。アイメイクは細かい部分に密集しているため、先の細い綿棒がメイク落としにはぴったりなんです。

特に目元ケアにぴったりなのは、先が太くて柔らかめの綿棒。

目元は敏感で傷つきやすい部分なので、当たりの柔らかいものを使うと肌を傷つけにくいです。

マスカラやアイライナーなど目の際のメイク落としにプロも愛用しているので、安心感がありますよ!

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

アイメイク落としの必要アイテム(2)コットン

アイメイク落としの必要アイテム(2)コットン 出典:adobestock

コットンは、アイメイクに限らずメイクオフには必要です。リムーバーを含ませて使ったり、綿棒と組み合わせて使ったりできる万能アイテムです。

ドラッグストアや100均などで箱入りのコットンが手に入るので、たくさん常備しておくと安心ですよ。

肌あれが心配な方は、肌ざわり抜群の「拭き取り専用コットン」がおすすめ。

メイク残りを1枚でしっかり拭き取れるので、肌の負担にならず短時間でメイクオフできますよ!

アイメイク落としの必要アイテム(3)リムーバー

アイメイク落としの必要アイテム(3)リムーバー 出典:adobestock

アイメイク落としに必要なアイテムの3つめは、リムーバーです。「アイメイクリムーバー」といって、アイメイク落とし専用のアイテムがあるのでそちらがおすすめですよ。

アイメイクのリムーバーには、オイルタイプやジェルタイプなどの色々なタイプがあります。

クレンジング力重視ならオイルタイプ、肌への優しさ重視ならジェルタイプかリキッドタイプがおすすめです!

普段のメイクや肌質に合ったものを選んでみてくださいね。

アイメイク落としの必要アイテム(4)クレンジング

アイメイク落としの必要アイテム(4)クレンジング 出典:adobestock

アイメイク落としに必要なアイテム、4つめはクレンジングです。

クレンジングは基本のメイク落としアイテムなので、アイメイク以外にも使っている方が多いですよね。

普段薄めのアイメイクをすることが多いなら、アイメイクリムーバーではなくクレンジングのみでも大丈夫ですよ!

濃いめのアイメイクの人は、クレンジングとリムーバーの使い分けがおすすめです。

使っているメイク用品に合わせて使い分けを意識してみてくださいね。

アイメイク落としの必要アイテム(5)メイク落としシート

アイメイク落としの必要アイテム(5)メイク落としシート 出典:adobestock

ズボラさんにおすすめなのが、「アイメイク落としシート」です。

アイメイクリムーバーがあらかじめ染み込んでいて、メイクオフの手間が簡単になる便利なアイテムですよ!

手軽にアイメイクを落とせるので、外出先や旅行に持っていくのもおすすめ。美容液成分配合のものならスキンケアも兼ねられて一石二鳥です。

リムーバーより割高にはなりますが、手軽にメイク落としをしたい方にはぜひ試してみて欲しいおすすめアイテムです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share