出典:adobestock
「酵素洗顔」の使い方って?使う時の注意点や洗顔後のスキンケアなどについても解説!
毛穴ケア、くすみやゴワつきのケアに人気「酵素洗顔」の使い方を解説!パウダー状で使い方にコツがいる酵素洗顔の基本的な使い方や泡立て方を詳しくご紹介します。
酵素洗顔は使い方、扱い方を間違えると肌に悪影響を及ぼすことも。酵素洗顔のデメリットや使う頻度の見極め方、酵素洗顔後のスキンケア方法など、あなたの肌を守るために必要な情報もお届けします。
酵素洗顔を使う時の注意点
毎日使うのはNG!多くても週2回まで
酵素には皮脂や古い角質を分解する力があるとして知られていますが、酵素に新しい角質と古い角質を見極める力はありません。つまり、酵素によって健康的な肌までも洗い流しているケースがあります。そのため、毎日使うのは基本的にNG。週1回から始めて、様子を見ながら多くても週2回までおこなうのがおすすめです。
商品によっては「肌にやさしいから毎日使える」と謳われているものもありますが、その場合でも肌荒れを防ぐために週1回から様子を見るとよいでしょう。
酵素洗顔はお風呂場で保管しない
水分に弱い酵素は、お風呂場の湿気も劣化の原因に。特に小分けになっていないボトルタイプの酵素洗顔は、なるべくお風呂場ではなく湿気の少ない冷暗所で保管されることをおすすめします。
やむを得ず湿気が多いところで保管するときは、ボトルの蓋をしっかり締めるなどして洗顔料が直接外気に触れないようにしましょう。
外出前に酵素洗顔した時は、紫外線対策を念入りに
酵素洗顔後の肌は、さまざまな刺激に弱い状態。紫外線も例外ではありません。
酵素洗顔後に外出する時は、
・ビタミンC誘導体など、紫外線ダメージを抑えてくれる成分が配合されたアイテムを使う
・日傘や帽子を使う
・日焼け止めクリームを使う
など、紫外線対策をしっかりおこないましょう。
酵素洗顔で健康肌をキープしよう!
酵素洗顔は、普段の洗顔料では落としきれない毛穴汚れや角質にアプローチしてくれます。刺激が強いなどいくつかデメリットもありますが、今回ご紹介した使い方や注意点を参考に、上手に酵素洗顔を取り入れてくださいね!