出典:adobestock
大人だから聞けない「マスカラのきれいな塗り方」は?目の形別に使い方をご紹介!
マスカラは、まつげにボリュームや長さを出すために必須のアイテムですよね。しかし、正しい使い方ができていないとまつげが束になって固まってしまったり、ダマになって美しく見えなかったりしてしまうことも…。
マスカラの基本的な塗り方や一重、奥二重、二重それぞれに合った塗り方のコツ、選び方のコツなど、マスカラをきれいに塗るための方法についてご紹介します。基本的なコツを覚えて、魅力的なまつげをつくりましょう。
一重さんは下まつげを強調することでデカ目に
一重さんがより目を大きく見せるためには、上まつげだけではなく下まつげも重要です。下まつげを強調することで中顔面が短縮して見え、より可愛らしくキュートな一重まぶたに見せられますよ。
マスカラを縦にしてたっぷりと液体をつける方法の他、下まつげが極端に少ない場合はつけまつげやまつエクもおすすめ。また、ある程度下まつげのボリュームがある一重さんは、まつげパーマでより長さを出すのもよいですね。
【奥二重さん編】マスカラを塗る際のコツ
奥二重さんはカールキープ重視のマスカラを選んで
奥二重さんは、まつげをくるんとカールさせるととっても可愛らしい印象に見え、まつげを上げていないときと比較するとかなり目の印象が変わりますよね。そのため、奥二重さんは特に「せっかくまつげを上げたのに夕方には元に戻っていた…」となるともったいないです。
奥二重さんは基本的に、カールキープ力が高いマスカラを選ぶのがおすすめ。時間が経ってもまつげが下がりづらくなるため、ずっと可愛らしい印象のままキープできます。
奥二重さんのアイメイクはまつげを最重視!
まつげをしっかり上げてさえいれば、アイシャドウやアイライナーはナチュラルなほうが自然で清楚な印象になるのでおすすめです。奥二重さんは濃い色のアイシャドウを上まぶたにのせると、せっかくの二重幅がつぶれてしまいます。そのため、ツヤのあるベージュや薄めのピンクなど、ナチュラルなカラーをふんわりのせると奥二重の可愛らしさを消さないアイメイクが可能です。
アイライナーも同様、上まぶたに太く引くと目が小さく見えてしまうので、奥二重のアイライナーは目尻だけに引くのが基本。カラーはブラウンやグレーなど、なじみのよいものを選ぶとよいでしょう。
【二重さん編】マスカラを塗る際のコツ
あえてまつげを上げ過ぎずにアンニュイな印象に
二重さんは一重や奥二重の方と比べて目が大きく見えやすいので、バッチリまつげを上げると派手な印象になります。もちろんそれはそれで可愛いのですが、あえてまつげを上げ過ぎずに自然にカールさせることで、大人っぽいアンニュイな印象に仕上げるテクニックも。
普段よりも弱い力でビューラーをして、マスカラはボリュームやカールキープではなく、長さの出るものを選びましょう。
カラーマスカラで透明感アップ
こちらは先ほどの方法と併せて使えるテクニックです。カラーマスカラを使用することで抜け感が出て、より洗練されたオシャレな印象のメイクに仕上げられます。一重さんや奥二重さんの透明感メイクにもおすすめ。
最近ではボルドーやオレンジなどの他に、グリーンやネイビー、ラメ入りのマスカラなどさまざまな種類のものが発売されていますよね。カラーマスカラを使用すると、さらに透明感が出て儚げな印象になりますよ。