出典:adobestock
意外と見られている手元。ハンドクリームの効果的な塗り方を知って手美人になろう!
絶えず働く大人女子の手は、乾燥や手荒れをしやすく保湿がかかせません。うるおいの膜で手肌を守ってくれるハンドクリームは毎日の必需品ですよね。
何気なく塗ることの多いアイテムですが、正しい塗り方や効果を高める方法はご存知ですか?
この記事ではハンドクリームの効果的な塗り方や使用量、RAXYおすすめのハンドクリームまで詳しくご紹介します。効果を引き出すちょっとした心掛けで、見違えるほどキレイな手に近づけますよ。
ハンドクリームの基本〈使用量と塗るタイミングは?〉
大人女子にハンドクリームが必要な本当の理由
そもそもハンドクリームが必要不可欠なのは、明確な理由があります。
私たちの手の皮膚は、顔や体の皮膚と比べて皮脂を分泌する器官が極めて少ないからです。また、指先や手のひらは汗をかきやすく角質が厚いという特徴もあります。
元々乾燥しやすく、汗・紫外線・消毒液や洗剤の刺激などのさまざまな影響をダイレクトに受けやすいため、常にケアしておきたいパーツ。
ハンドクリームはそんな手肌を守り、エイジレスな美しさを保つ効果的なアイテムです。
ハンドクリームの使用量の目安
ハンドクリームの使用量は、チューブタイプなら3〜4cm。ジャータイプならさくらんぼ大を目安量にしましょう。
使用量が少ないと、肌に摩擦がおき負担を与えてしまうので要注意です。
そして、もし手が乾燥しすぎた場合は目安量でも足りないことがあります。そんなときは少し多めの量で惜しげなく塗るのも大切なポイントです。
この後おすすめする「効果的な塗り方」なら、たっぷりとハンドクリームを使っても角質層のすみずみまで浸透し、ベタつきが少ない仕上がりになります。
ハンドクリームを塗るべきタイミングとは?
ハンドクリームを塗るのは、「手の乾燥を感じたとき」がベストタイミング。
あたりまえのようですが、日々忙しく生活しているとタイミングを逃してしまうことも多く、なかなか実行できない方もいますよね。
以下のタイミングを目安に、ハンドクリームを塗る習慣を付けると忘れずケアできるので、ぜひ参考にしてみてください。
- (1)朝起きたとき
- (2)手を洗った後
- (3)家事が一段落したとき
- (4)おやすみ前
ハンドクリームの効果的な塗り方を徹底解説します!
ハンドクリームの基本の塗り方は、たったの3step
(1)全体にのばす
ハンドクリームを目安量とったら、両手の甲に塗り広げてから徐々に手のひら・指先までまんべんなく伸ばしていきましょう。
手の甲は年齢を重ねるほど特にエイジングサインが表れやすく、思ったよりも乾燥していることが多い部分。見落としのないよう、手の甲から優先的に塗るのがおすすめです。
全体的にハンドクリームを行き渡らせて、乾燥した手をしっかりコーティングしていきます。
(2)指先まで1本1本丁寧に
指は塗りムラが起こりやすいため、1本ずつ掴んで親指でくるくるとマッサージ。ここで滑りにくい場合は少量足しましょう。
特にムラになりやすいのは指の関節・指の側面・水かき部分。関節は指を折り曲げて、しわの溝までなじませるのが効果的な塗り方です。
指をマッサージしながら塗る内に全体のハンドクリームがすーっと角質層へ浸透していき、余計な油分も気にならなくなります。
(3)体温で手を温める
ここまでの塗り方でも十分なのですが、最後にもうワンポイントプラスしましょう。
両手を組んだり包んだりして手の温度で肌を温めるように、塗布したハンドクリームをプレスしていきましょう。
強く握るように手全体を圧迫していくと、より血行が促されておすすめ。
ハンドクリームや皮膚が温まることで、柔らかくふっくらとした手美人の完成です。
さらにふっくら!もっと効果的なハンドクリームの塗り方
ハンドクリームの前に化粧水を塗る
顔のスキンケアは、化粧水をつけてから乳液やクリームで仕上げるのが一般的ですよね。
それと同様に、ハンドクリームを塗る前にも化粧水を適量つけてあげるとより効果的です。
化粧水で水分が補給されハンドクリームがうるおいを閉じ込めるので、内側からしっかり保湿され、さらに美しくすこやかな手肌を目指せます。
ネイル用オイルで爪先まで抜かりなく
ジェルネイルやセルフネイルを楽しんでいる方は、爪も美しく保つためにネイル用オイル(キューティクルオイル)を少量プラスしましょう。ささくれや指先が固くなりがちな方にも大変おすすめです。
ハンドクリームを塗る前に爪の根本にオイルを1滴垂らし、指でやさしく馴染ませます。ネイル用のオイルは爪に効果的な栄養やうるおいを与えるので、より丁寧なハンドケアが可能です。
おやすみタイムにはハンドケア手袋を
就寝時間は1日の1/3にもかかわらず、必然的に手の保湿ができない時間帯となります。
おやすみ前のタイミングで欠かさずハンドクリームを塗るのが大切ですが、それだけでは朝方の乾燥が気になる場合も。保湿用の手袋を最後にはめると、うるおいを逃さず効果的に寝ている間の手肌を守ってくれます。
夏は蒸れにくい綿製、冬は保湿効果の高いシルクの手袋がおすすめです。
ストレッチをプラスして巡りアップ
ハンドクリームを塗った後のタイミングで手首や指・腕を軽くストレッチしてあげると、血流やリンパの流れが促されるのでさらに効果的。
血行不良になると皮膚に栄養が届きにくくなり、手肌を乾燥させる原因にもなるからです。
また、日々働く私たちの手は疲れが溜まりやすいので、ストレッチを加えることですっきりとリフレッシュしてくれる効果も期待できます。
【カサカサ手荒れを救済】おうちでスペシャルハンドケア!
「準備するものは?」自宅にあるものでOK
特に乾燥が気になるときにおすすめの塗り方をご紹介します。
このスペシャルケアは、おやすみ前のリラックスタイムに週1〜2回程度を目安に行うのがおすすめです。
スペシャルケアの前に、準備するものはこちらの4点です。
- ・お手持ちのスクラブ(粒が細かいタイプがおすすめ)
- ・ハンドクリーム
- ・ビニール手袋orラップ
- ・ホットタオル(濡らしたタオルをラップで包みレンジで1分加熱)