Beauty Topics

ホホバオイルの使い方をチェックしよう!肌を保湿するメリットや特徴をご紹介!

出典:adobestock

ホホバオイルの使い方をチェックしよう!肌を保湿するメリットや特徴をご紹介!

美容意識の高い大人女子の中ですでに定番となったホホバオイル。「話題になっていて試したけど、イマイチ活用できなかった」という方はいませんか?使い方をマスターすると虜になるほど、とても便利かつ美肌効果が高い優秀アイテムなんです。
今回はホホバオイルの魅力にまだ気付いていないあなたに向けて、特徴を活かすおすすめの使い方と注意点、使用するべきメリットを詳しくご紹介します。

カテゴリ | ボディケア
How to オイル
INDEX

ホホバオイルの特徴とは?

主成分ワックスエステルでしっとり

主成分ワックスエステルでしっとり 出典:adobestock

ホホバオイルは液体ワックスの一種で、ワックスエステルが主成分です。紫外線や活性酸素から肌を守る特徴があり、私たちの皮脂膜にもおよそ25%存在しています。
大切な役割を担う成分ですが20歳をピークに減少し、食事からは摂取できないため、スキンケアで外から補う必要があるのです。
ホホバオイルを使うことで、不足したうるおいや素肌力をキープすることにつながります。

大人女子の肌に栄養を与える

大人女子の肌に栄養を与える 出典:adobestock

ホホバオイルは美しい肌を保つために欠かせない栄養が含まれ、大人の女性にもメリットの多いアイテム。ビタミンEの中でも、とくにとりいれたい成分であるαトコフェロールを豊富に含み、年齢を重ねても若々しくすこやかな肌づくりをサポートします。
さらにホホバオイル自体の酸化を防ぐ防腐剤としても機能しますので、長期保存が可能です。

肌にやさしく使えるピュアオイル

肌にやさしく使えるピュアオイル 出典:adobestock

ホホバオイルは皮脂と同様の成分を含んでいるため、とても肌なじみがよくやさしい使い心地が特徴的です。
原料のホホバは厳しい環境の砂漠で育つしなやかな植物。そんなホホバの実から抽出される天然のオイルは、ナチュラルでありながら肌のコンディションを整える効果に優れているのです。
肌質を選ばずに使用でき、乾燥しがちな角質層のすみずみまでうるおいを与え保持します。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

ホホバオイルを使うメリットや効果について

時短美容を叶えるさらさら質感

時短美容を叶えるさらさら質感 出典:adobestock

ホホバオイルは、非常に軽やかで伸びのよいテクスチャーが特徴的です。
濃密な質感のスキンケアは伸ばしにくく少々手間がかかりますが、ホホバオイルならノンストレスで肌全体に広がり、手早く済ませたいときのスキンケアに重宝します。
使用後の肌はベタつかずしっとり仕上がるので、夏場のケアや全身の保湿にもってこいです。

ナチュラルなコスメが好きな方にも

ナチュラルなコスメが好きな方にも 出典:adobestock

ホホバオイルは美容効果が高いため、余計なものを含まずオーガニックな処方にこだわった製品が多い特徴があります。肌への刺激をなるべく減らしたい敏感肌の方や、自然派のコスメにこだわっている方にも比較的手にとりやすいでしょう。
肌にやさしいのに保湿からエイジングケアまで叶うため、非常にメリットの多いアイテムです。

家族みんなで使える

家族みんなで使える 出典:adobestock

肌にやさしく使えるホホバオイルは、デリケートな赤ちゃんの肌にもおすすめです。
年齢や環境によって肌のタイプは異なりますが、とくに赤ちゃんの肌はさまざまな刺激を受けやすく日々調子が変わるもの。ホホバオイルは肌タイプに関係なく使用できるため、どんな状況下でも頼れる優秀さが魅力です。
1本あれば、大人から子供まで家族みんなで共有できますね。

使い方が万能で優秀

使い方が万能で優秀 出典:adobestock

ホホバオイルが定番化した理由ともいえるのが、非常にフレキシブルな使い方ができるというメリット。肌質・年齢・性別・部位・時期にとらわれないため、使う人の工夫次第でいろいろなケアに活用できます。次からはそんなホホバオイルの使い方を10個、具体的にご紹介します。ぜひあなたなりの使い方を探してみてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share