Beauty Topics

マスクをしていてもメイクは楽しみたい!【マスク美人】になるメイク術

出典:adobestock

マスクをしていてもメイクは楽しみたい!【マスク美人】になるメイク術

マスクをしているとメイクを全然楽しめない!そう嘆いている大人女子も多いのではないでしょうか?実は私もそのうちの一人でした。
お店で可愛い口紅を見つけても「結局マスクで隠れちゃうし…」と購入を見送る日々。メイクでテンションが上がる機会も減っていました。
しかしマスク生活の中で今しか楽しめないメイクもあることに気が付いたのです!
そこで今回は、私が実践しているマスク美人になるメイク術を紹介します。

カテゴリ | コラム
おすすめ 美容ネタ マスク

リップメイクは落ちにくさを重視

マスクでも落ちにくいのはティントタイプ

マスクでも落ちにくいのはティントタイプ 出典:ライター撮影画像

リップをした状態でマスクをつけると色移りが気になりますよね。しかしリップをつけないと、いざマスクを外したときに血色が悪く見えてしまうことも…。
そこでおすすめなのがティントリップ。口紅やグロスなどの色を塗るタイプとは異なり、ティントは唇に色が染みこむタイプなので、マスクをしていても落ちにくいことが特徴です。
朝に塗っておけば色味が長続きするので重宝しています。1本持っておいて損のないアイテムです。

リップティントの前にはしっかり保湿

リップティントの前にはしっかり保湿 出典:adobestock

ティントタイプのリップは乾燥しがちというデメリットもあります。乾燥を防ぐためにもあらかじめしっかりと保湿をしておきましょう。
私もティントタイプのリップを塗る前は、必ずリップクリームで保湿をしています。そうすることで唇の渇きや縦じわを予防できるのです。
しっとりとした仕上がりを求める場合はオイルティントもおすすめ。色持ちと保湿力を兼ね備えた優秀なアイテムで、ツヤのあるぷるんとした唇に仕上がります。

マスク生活ならではのメイクを楽しもう

今回はマスク生活ならではのメイク術を紹介しました。ノーファンデに挑戦する、派手色のアイシャドウに挑戦するというのは、今だからこそ楽しめるメイクですよね。できないことを嘆くよりも、今だからこそできることを楽しんだ方がずっと有意義です。
「マスクはうんざり!」という方も、今だからこそできるメイクを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?そうすることで自分のメイク術もレベルアップするはずです。

この記事を書いた人

南コウ

理系大学を卒業後、化粧品メーカーで商品開発に携わる。結婚を機に地方へ移住し、ライターに転身。化粧品メーカーでの経験を活かし、スキンケア・メイクに関する記事を中心に執筆活動を続けている。好きな場所はドラッグストアの化粧品売り場。登録販売者の資格保有。

記事一覧へ戻る

share