Beauty Topics

マスクをしていてもメイクは楽しみたい!【マスク美人】になるメイク術

出典:adobestock

マスクをしていてもメイクは楽しみたい!【マスク美人】になるメイク術

マスクをしているとメイクを全然楽しめない!そう嘆いている大人女子も多いのではないでしょうか?実は私もそのうちの一人でした。
お店で可愛い口紅を見つけても「結局マスクで隠れちゃうし…」と購入を見送る日々。メイクでテンションが上がる機会も減っていました。
しかしマスク生活の中で今しか楽しめないメイクもあることに気が付いたのです!
そこで今回は、私が実践しているマスク美人になるメイク術を紹介します。

カテゴリ | コラム
おすすめ 美容ネタ マスク

目元の印象を強くしたいときはカラコンを使用

目元の印象を強くしたいときはカラコンを使用 出典:ライター撮影画像

カラコンはギャル風なイメージが強いかもしれませんが、実は大人女子にもおすすめのアイテムです。
私もマスク生活が始まってから目力の重要性に気付き、思い切ってカラコンを購入してみました。試してみた結果、目元が自然と華やかな印象に!派手になりすぎるのではと懸念していましたが、ブラウン系の色味であれば問題なく使用できました。
ナチュラルメイクとも相性がよいので普段使いにもぴったりです。

リップメイクは落ちにくさを重視

マスクでも落ちにくいのはティントタイプ

マスクでも落ちにくいのはティントタイプ 出典:ライター撮影画像

リップをした状態でマスクをつけると色移りが気になりますよね。しかしリップをつけないと、いざマスクを外したときに血色が悪く見えてしまうことも…。
そこでおすすめなのがティントリップ。口紅やグロスなどの色を塗るタイプとは異なり、ティントは唇に色が染みこむタイプなので、マスクをしていても落ちにくいことが特徴です。
朝に塗っておけば色味が長続きするので重宝しています。1本持っておいて損のないアイテムです。

リップティントの前にはしっかり保湿

リップティントの前にはしっかり保湿 出典:adobestock

ティントタイプのリップは乾燥しがちというデメリットもあります。乾燥を防ぐためにもあらかじめしっかりと保湿をしておきましょう。
私もティントタイプのリップを塗る前は、必ずリップクリームで保湿をしています。そうすることで唇の渇きや縦じわを予防できるのです。
しっとりとした仕上がりを求める場合はオイルティントもおすすめ。色持ちと保湿力を兼ね備えた優秀なアイテムで、ツヤのあるぷるんとした唇に仕上がります。

マスク生活ならではのメイクを楽しもう

今回はマスク生活ならではのメイク術を紹介しました。ノーファンデに挑戦する、派手色のアイシャドウに挑戦するというのは、今だからこそ楽しめるメイクですよね。できないことを嘆くよりも、今だからこそできることを楽しんだ方がずっと有意義です。
「マスクはうんざり!」という方も、今だからこそできるメイクを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?そうすることで自分のメイク術もレベルアップするはずです。

この記事を書いた人

南コウ

化粧品メーカーで商品開発に携わった経験を活かし、美容ライターとして活動中。コスメの知識を深めるため、日本化粧品検定1級の資格を取得。現在は1児の母として子育てに奮闘中。忙しくても肌は綺麗でいたいと願う女性たちに役立つ情報を発信します。

記事一覧へ戻る