出典:adobestock
「リンス」と「コンディショナー」の違いって?それぞれの役割や順番についても解説!
毎日のヘアケアに欠かせないアイテムといえば、「リンス」や「コンディショナー」。そんな身近なヘアケアアイテムであるリンスやコンディショナーですが、それぞれの違いや役割を明確に説明できる方は少ないかもしれません。
そこで今回は、意外と知らないリンスとコンディショナーの違いや、それぞれの役割、効果的な使用の順番、人気の市販アイテムについて徹底解説していきます。
カラーやパーマのハイダメージ毛:シリコン入りでするん!
カラーやパーマをしていて髪の傷みが激しい方は、シリコン入りのリンスやコンディショナーを使うのがよいでしょう。
シリコンには、髪の毛1本1本をコーティングしてキューティクルを保護し、しっとりとまとまりのある仕上がりしてくれる効果があり、ツヤのある髪質にしたい場合に人気。
ヘアケアに重点を置きたい場合は、内部補修効果のあるリンスやコンディショナーを選んでくださいね。
市販で買える!人気リンス・コンディショナー
乾燥による傷みが気になる方におすすめ
スティーブンノル モイスチュアコントロール コンディショナー
ニューヨークで活躍するトップヘアスタイリスト、スティーブン・ノルの発想と、化粧品で培われたコーセーの研究開発力を生かした人気の市販ヘアケアブランド、スティーブンノル。
こちらは髪内部の水分をケアし、乾燥による傷みが気になる髪をしっかり補修してくれるコンディショナーです。
リンスのような表面保護力も高いタイプで、外部の湿気から髪を守り一日中素直なツヤ髪に。ライン使いすると、さらに違いを感じるはずですよ。
1,760円(税込) 編集部調べ
2024年5月23日時点
※現在はリニューアル後の商品です。
切れ毛や枝毛などの髪の傷みが気になる方におすすめ
パンテーン エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー
切れ毛や枝毛など、髪の傷みが気になる方におすすめの人気のコンディショナーがこちら。
パンテーン独自の濃縮補修プロビタミン処方で内部補修効果に優れており、まるでトリートメントのような役割を持ったコンディショナーなんですよ。手軽に購入できる市販品ながらも本格的な仕上がりで、数々のベストコスメアワードを受賞している実力派。
ベリーブレンド~ピンクジャスミン・ローズブーケへと変化する甘美な香りも人気の秘密です。
※現在はリニューアル後の商品です。
リンスとコンディショナーの役割を把握して、もっと美髪に!
リンスとコンディショナーのそれぞれの役割やヘアケア効果の違い、基本的な使用順番、市販の人気商品をご紹介してきました。
使用する頻度の多いヘアケアアイテムのひとつであるリンス・コンディショナーだからこそしっかりと基礎を把握することで、より美しい髪に導けます。
ぜひ今回ご紹介した違いや役割を参考に、内部からツヤツヤでまとまりのある仕上がりの美髪を目指しましょう!