Beauty Topics

《頭皮クレンジング》のやり方って?タイプ別の方法とおすすめアイテムをご紹介!

出典:adobestock

《頭皮クレンジング》のやり方って?タイプ別の方法とおすすめアイテムをご紹介!

女性のあこがれといえば、美しくツヤのある豊かな髪。そんな美髪を目指すときにトリートメントと同じくらい重要なのが頭皮ケア。
実は、頭皮は顔よりも皮脂や汚れがたまりやすい箇所のため、メイクを毎日落とすのと同じような感覚で「頭皮クレンジング」を行うのがおすすめ。
今回は、頭皮クレンジングの正しいやり方からタイプ別のお手入れ方法、人気の頭皮専用アイテムまで、おすすめ情報をご紹介していきます。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ クレンジング
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

今人気の頭皮クレンジングっていったい何?

頭皮クレンジングっていったい何?

頭皮クレンジングっていったい何? 出典:adobestock

意外と知られていない、ヘアケアの一つである頭皮クレンジング。頭皮クレンジングとは、メイクをクレンジング料で落とすのと同じように、シャンプーでは落とし切れない頭皮の余分な毛穴汚れや皮脂を落とすこと。毛穴詰まりを解消して頭皮トラブルの予防をするだけでなく、頭皮を健康な状態にすることで根元から美しい髪を育む土壌をつくる効果もあります。

頭皮クレンジングとシャンプーの違いは?

頭皮クレンジングとシャンプーの違いは? 出典:adobestock

頭皮の余分な皮脂や汚れを落とすヘアケアアイテムとしては、毎日の洗髪で使うシャンプーが思い浮かぶ方も多いですよね。実際、市販のプチプラアイテムにはスカルプケア専用のシャンプーも多く発売されていますが、シャンプーには汚れを落とすための界面活性剤が含まれているため洗浄力が強め。

頭皮への余分な刺激や髪のきしみにもつながってくるため、とくに女性は頭皮クレンジング専用アイテムを使うのをおすすめします。

頭皮クレンジングは自宅でもできるの?

頭皮クレンジングは自宅でもできるの? 出典:adobestock

頭皮クレンジングとは、毎日のシャンプーだけでは落としきれないような頭皮の余分な皮脂・汚れをすっきりと落とすヘアケアのこと。専用のクレンジング剤を使ってマッサージと組み合わせながらクレンジングを行うことが多いため、元々はサロンで行うのが一般的でした。

ただ、人気の施術のためホームケアの要望も高く、最近は自宅でできる頭皮クレンジング専用アイテムが多数販売されており、自宅でも気軽に行えます。

頭皮クレンジングの効果は?

頭皮クレンジングによる効果5選

頭皮クレンジングによる効果5選 出典:adobestock

頭皮の余分な汚れや皮脂を取り除く人気のヘアケア「頭皮クレンジング」ですが、実際に行うことで髪の毛にどんな効果をもたらすのでしょうか?頭皮の汚れや皮脂というと脂ぎった男性に効果がありそうなイメージですが、実は女性にも強くおすすめしたい嬉しい効果が期待できます。

ぜひ頭皮クレンジングによる効果を把握して、ひとつでも当てはまることがあったら実施を検討してみましょう。

(1)頭皮の毛穴汚れを取り除く

(1)頭皮の毛穴汚れを取り除く 出典:adobestock

まずはなんといっても、毛穴汚れに対するクレンジング効果が一番に挙げられます。頭皮クレンジングを行うことで、頭皮に残った余分な皮脂はもちろん、毛穴に詰まったスタイリング剤や空気中のほこり、チリなどをすっきり落とし、頭皮をすっぴんの状態に整えてくれます。

毛穴に汚れや皮脂が詰まったままだと毛穴の形がゆがみ、髪の毛が根元からうねってしまう原因にもなるので、汚れはしっかりと取り除くことを意識しましょう。

(2)においの予防

(2)においの予防 出典:adobestock

とくに汗をかいたときや暑い夏の時期など、頭からモワっとしたイヤなにおいを感じたことはないでしょうか?このようなイヤなにおいの元は、髪や頭皮の毛穴に残った皮脂汚れ。頭皮は皮脂腺が多く、顔に比べて2倍近い分泌量皮脂があるともいわれています。

余分な皮脂が長時間頭皮にとどまり酸化することで、古くなった油のようなにおいがしてしまうんです。

(3)ベタつきやかゆみの予防

(3)ベタつきやかゆみの予防 出典:adobestock

余分な皮脂や汚れが髪や頭皮の毛穴にとどまることで起きる肌トラブルが、ベタつきやかゆみ。古い皮脂が長時間とどまることによって雑菌の温床となってしまい、不快なベタつきやかゆみの原因となってしまうんです。

何をしていても気になってしまうかゆみはストレスになるだけでなく、ニキビなどに発展していくと深刻なダメージの原因ともなってしまいます。余分な皮脂汚れはすっきり落とし、清潔な頭皮をキープするようにしましょう。

(4)エイジングケア

(4)エイジングケア 出典:adobestock

年齢を重ねても、イキイキとした若々しさを保ちたいですよね。頭皮クレンジングは、そんな願いを持つ女性のエイジングケアにも人気!若々しく見える要因の一つとして豊かな髪が挙げられますが、頭皮に毛穴詰まりを起こしていると抜け毛の原因にも…。

さらに頭皮は顔の皮膚とつながっているため、頭皮に汚れがたまって肌荒れをしたり固くなったりすることで、顔のたるみの原因ともなってしまうので要注意です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share