Beauty Topics

“爪”の乾燥は保湿が大事!ダメージの原因と今すぐできる予防・ケア方法を解説!

出典:adobestock

“爪”の乾燥は保湿が大事!ダメージの原因と今すぐできる予防・ケア方法を解説!

爪のデコボコや割れが気になるあなた。もしかしたら、それは爪の乾燥が原因かもしれません。乾燥と聞くと肌の乾燥をイメージしがちですが、実は爪も肌と同じく乾燥します。そのため、こまめな保湿ケアを心がけましょう。
本記事では、爪の乾燥を防ぐための対策や、正しい保湿ケアの方法を紹介します。「爪のケアは後回しにしていた」という人は、この機会に正しい爪のケア方法をマスターしてくださいね。

カテゴリ | ネイル
How to 基本編

【原因5】栄養バランス

【原因5】栄養バランス 出典:adobestock

爪の乾燥を防ぐためには、栄養バランスを整えることも重要です。とくに過度なダイエットで栄養不足に陥ると、爪が乾燥し、もろくなってしまうので要注意。健康的な爪をキープするためにもタンパク質やビタミンA、亜鉛、鉄分など、爪の成長に必要な栄養素を意識的に摂取しましょう。

中でもタンパク質は積極的に摂取したい栄養素です。タンパク質が多く含まれている卵や鶏のささみ、大豆などを積極的に取り入れて、食生活を改善しましょう。

今すぐできる!爪の乾燥を防ぐための対策

【乾燥対策1】指先を保湿する

【乾燥対策1】指先を保湿する 出典:adobestock

爪の乾燥を防ぐために有効なのが、指先を保湿ケアすること。指先は生活の中でも頻繁に使うパーツなので乾燥しがちです。そのため、こまめにハンドクリームやネイルオイルを塗って、保湿する習慣を身につけましょう。

とくに徹底したいのが、手を洗った後とアルコール消毒をした後。そのまま放置をしておくとすぐに乾燥してしまうので、ハンドクリームやネイルオイルでしっかりと乾燥対策をしましょう。

【乾燥対策2】マッサージをする

【乾燥対策2】マッサージをする 出典:adobestock

乾燥を防ぐためには、ハンドクリームを塗ったときに指先を軽くマッサージすることも効果的です。マッサージすることで指先の血行が促進され、爪の保湿にもつながります。

マッサージの方法は、手の全体にハンドクリームをつけ、人差し指と親指で挟んで押すだけ。10秒程度押し続けると効果的です。どこでも手軽にできるので、保湿ケアとセットで行うとよいですね。

【乾燥対策3】甘皮処理をする

【乾燥対策3】甘皮処理をする 出典:adobestock

ハンドクリームやネイルオイルの保湿効果を高めるためには、甘皮処理が効果的です。甘皮とは、爪の付け根にある薄い皮のことを指します。甘皮は爪を保護し、細菌の侵入を防ぐ役割がありますが、余分な甘皮を放置しておくと乾燥の原因につながることも…。

また甘皮処理をすることで、爪の隅々まで保湿成分が行き渡るようになります。甘皮処理の方法は本記事の後半で紹介するので、気になる人はぜひチェックしてください。

【乾燥対策4】ベースコートを塗る

【乾燥対策4】ベースコートを塗る 出典:adobestock

マニュキュアを塗る前に使うベースコートは、爪の乾燥対策にも有効です。ベースコートで爪の表面をコーティングすることで、水分蒸散を予防できます。それだけでなく、ベースコートは爪を保護する効果もあるので、爪の割れや二枚爪が気になる人にもおすすめです。

ちなみにベースコートは爪への負担がかかりにくいので、リムーバーでオフする必要はありません。塗りっぱなしでも問題はないので、はがれてきたら重ね塗りをするようにしましょう。

爪の乾燥を防ぐための保湿ケアの方法

【保湿ケアの方法1】ハンドクリームを塗る

【保湿ケアの方法1】ハンドクリームを塗る 出典:adobestock

爪の乾燥を防ぐために欠かせないのは、ハンドクリームです。ハンドクリームを塗ることで表面に油分の膜ができ、乾燥を抑えられます。

ハンドクリームは、ネイルオイルよりも保湿効果が長続きすることも特徴です。ネイル専用のハンドクリームはもちろん、通常のハンドクリームでも十分に乾燥対策できるので、かばんの中に常備しておきましょう。お気に入りの香りのハンドクリームをつければ、気分も上がりますよ!

ハンドクリームの正しい塗り方

ハンドクリームの正しい塗り方 出典:adobestock

高い保湿効果を得るためには、ハンドクリームを正しく塗ることが重要です。しっかりと乾燥対策をするためにも、基本的なハンドクリームの塗り方を押さえておきましょう。

まずハンドクリームを塗る前は、手を綺麗に洗います。その後、クリームをチューブから3~4センチほど出し、手のひらで温めてください。そして手のひらをマッサージするように塗り、爪には人差し指と親指でマッサージするように塗っていきましょう。

より保湿効果を高めるハンドクリームの塗り方

より保湿効果を高めるハンドクリームの塗り方 出典:adobestock

ここからは、ハンドクリームの保湿効果を高める方法を2つ紹介します。1つ目がハンドクリームを塗る前に、手や爪をあらかじめ化粧水で保湿しておくこと。すでに乾燥しているパーツにハンドクリームを塗っても十分な保湿効果は得られないので、先に化粧水で皮膚を柔らかくしておきましょう。

2つ目がハンドクリームを塗ったあとは、手袋をつけること。手袋をつけることで、皮膚の表面から水分が逃げるのを防いでくれます。

【保湿ケアの方法2】ネイルオイルを塗る

【保湿ケアの方法2】ネイルオイルを塗る 出典:adobestock

乾燥を防ぐためにはネイルオイルを塗ることも効果的です。ネイルオイルはハンドクリームよりも浸透力が高く、ハンドクリームだけではカバーできない爪の付け根や側面もケアできます。そのため、爪のささくれや二枚爪が気になる人にも効果的です。

またネイルオイルを塗ることで、ジェルネイルの持ちもよくなります。ネイルが好きな人は、常備しておくとよいでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る