Beauty Topics

マッサージクリームで顔のむくみなどをケア!基本的な使い方&選び方もチェック!

出典:adobestock

マッサージクリームで顔のむくみなどをケア!基本的な使い方&選び方もチェック!

「エステのフェイスマッサージがおうちでできたら…」そんな方におすすめなのがマッサージクリーム。
顔専用のマッサージクリームは、すべりをよくするだけでなく美肌機能までプラスできる、大人女子必見のアイテムです。
今回は顔専用マッサージクリームの選び方や基本のリンパマッサージのやり方、敏感肌も安心の肌トラブル防止に役立つ注意点をまとめて解説!自分に合うマッサージクリームで、むくみのない憧れの小顔を目指しましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to

製品によっては「使用方法」が異なるので注意!

製品によっては「使用方法」が異なるので注意! 出典:adobestock

マッサージクリームはタイプによってケア後のやり方に違いがありますので、使用方法は最初に必ず確認してください。

主に「洗い流し」「拭き取り」「塗ったままでOK」のパターンに分かれ、正しいやり方によってはマッサージをするタイミングも異なるでしょう。

拭き取り・洗い流しが不要なタイプは、余分なマッサージクリームをティッシュで軽くおさえて調節するとよいですよ。

【機能さまざま】タイプ別マッサージクリームの選び方

小顔・美肌効果アップ!悩みに合わせた選び方

潤いたっぷり!乾燥肌をやさしく守る

潤いたっぷり!乾燥肌をやさしく守る 出典:adobestock

乾燥肌のマッサージクリームの選び方は、とにかく保湿成分をたっぷり配合したタイプがぴったり。

ヒアルロン酸やセラミド・アミノ酸などの乾燥肌のケアに必要な成分が入っているアイテムを選ぶのがおすすめです。

手のひらで包み込むようなやり方でじっくりマッサージすると、潤いを吸収してしっとり仕上がり、ぷるぷる肌を実感できるはず。

透き通るようなうるツヤ肌に

透き通るようなうるツヤ肌に 出典:adobestock

顔色がくすんでいる※1 ときや、透明感※2 のある肌を目指したい方におすすめのマッサージクリームは、ビタミンCやプラセンタ・アルブチン・コウジ酸といったリッチな使い心地を叶えるアイテム。

潤いを与えながらマッサージの血行促進効果もプラスされ、艷やかで明るい肌※3 を実現してくれます。

※1 乾燥による肌印象
※2,3 潤いによる肌印象

肌を引き締めて、ハリのある顔に

肌を引き締めて、ハリのある顔に 出典:adobestock

肌のゆるみや活力不足を感じている方は、エイジングケア※1 に適した成分を配合し潤いを与えるマッサージクリームがおすすめです。

ビタミンCやビタミンE、コラーゲン・プラセンタなど肌にハリを与えるアイテム2 を選べば、マッサージの小顔効果をサポートしてくれるでしょう。

香りのよいアイテムなら、気分ももっと上向きに。

※1 年齢に応じたケア
※2 潤いを与える役割

肌荒れ・敏感肌をやさしく包む

肌荒れ・敏感肌をやさしく包む 出典:adobestock

肌荒れや敏感肌でゆらぎやすいデリケートな肌には、潤いを与える効果にくわえて、ヨクイニンやコメヌカエキスなど肌へのやさしさにこだわったタイプのマッサージクリームがおすすめ。

具体的な選び方としては、敏感肌用の低刺激なコスメブランドからチョイスすると、ぴったりのアイテムを見つけやすいですよ。

荒れた肌をやさしくいたわるようにマッサージして、外部刺激に負けないすこやかな美肌を目指しましょう。

顔のマッサージを効果的に!テクスチャーの選び方

「軽い・柔らかい」テクスチャーは、伸ばしやすさが◎

「軽い・柔らかい」テクスチャーは、伸ばしやすさが◎ 出典:adobestock

テクスチャーが軽くなめらかなマッサージクリームは、すべりのよさが魅力です。適度な保湿感と、ベタつきの少ない使い心地は朝のむくみケアマッサージに最適。

ウォーターベースのジェルクリームタイプや、オイルをたっぷり使用したタイプなどがあります。

少量でも伸びやすくスムーズにケアしやすいので、リズミカルなマッサージや、広い範囲をなでるようなやり方に向いています。

質感の重いクリームよりも薄づきになるので、敏感肌の方は摩擦に注意しましょう。

「重い・固め」のテクスチャーは、低刺激で密着感あり

「重い・固め」のテクスチャーは、低刺激で密着感あり 出典:adobestock

こっくりとした重いテクスチャーのマッサージクリームは、敏感肌にもおすすめできる肌へのやさしさが魅力。顔を厚くコーティングするような質感で、マッサージ中の摩擦を軽減してくれるのがメリットです。

濃密なクリームがじんわりと染みわたりピンとしたハリ肌を演出します。夜のおやすみ前にぴったりではないでしょうか。

密着感に優れているためゆっくりとした動きや、ツボ押しなど少し強めのマッサージにも向いています。

お好きなマッサージクリームで、ご自愛タイムをとり入れて

美肌へのステップアップとして、大人の女性にぴったりな顔のマッサージ。

顔専用のマッサージクリームは、いつものスキンケアに変化をプラスしたい方やワンランク上の機能を求める方に、ぜひとり入れていただきたいアイテムです。

今回ご紹介した基本のリンパマッサージのやり方と選び方を参考に、自分を癒すマッサージタイムを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share