Beauty Topics

【アロマオイル】を取り入れておしゃれライフを。期待できる効果や簡単な使い方とは?

出典:adobestock

【アロマオイル】を取り入れておしゃれライフを。期待できる効果や簡単な使い方とは?

大人の女性になじみ深いアロマオイル。リラックスタイムに彩りを添える素敵なアイテムですが、「活用しきれていない気がする」「ほかにどんな使い方があるの?」とアロマオイルの楽しみ方に物足りなさを感じることはないですか?
そこで今回は、アロマオイルの効果や十分に楽しむための使い方をお届け。安心して活用するために選ぶ際の注意点も解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。アロマテラピーを生活に取り入れて、心と身体にやさしいライフスタイルを目指しましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to オイル
INDEX

そもそも、「アロマオイル」って何?

【アロマオイル】とはどんなアイテム?

【アロマオイル】とはどんなアイテム? 出典:adobestock

アロマオイルとは、植物の芳香を部屋の中で簡単に楽しめるリラックスアイテム。

「香り」は心と身体を癒やし、私たちにさまざまなメリットを与えてくれます。香りに敏感な女性は多いため、すでにアロマオイルを生活にとり入れている方もいるでしょう。

しかし「中にはニセモノがある」なんて話もあり、どんなものを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。次は、そんなアロマオイルの種類について触れていきましょう。

アロマオイルの種類|「天然」と「合成」の違い

アロマオイルには「天然」と「合成」2種類のタイプが存在します。まずはそれぞれの特徴を簡単にお話していきましょう。

【天然】のアロマオイルとは

【天然】のアロマオイルとは 出典:adobestock

天然のアロマオイルとは、いわゆる「精油」のこと。英語では精油のことを「エッセンシャルオイル」といいます。

天然植物の花・葉・根・果皮・樹皮などあらゆる部分から抽出した、極めて純度の高いエキス。精油に植物のエキス以外は入っておらず、凝縮された自然豊かな香りを楽しめます。

精油の香りを使った自然療法のことを「アロマテラピー」といい、本格的に美容・健康をサポートしてくれる優れものです。

【合成】のアロマオイルとは

【合成】のアロマオイルとは 出典:adobestock

合成のアロマオイルは人工香料やアルコールなどの化合物を混ぜて作った、部屋の芳香浴専用のアイテム。精油に比べてお手頃で、比較的手に入りやすいです。

合成のアロマオイルにも一つの植物をイメージしたものから、複数の香りをブレンドしたものなど、いろいろな種類があるので初心者でも簡単にアロマオイルを楽しめます。

最近は天然の精油を含んだ合成アロマオイルもあり見分けにくくなっているのですが、活用方法や効果が異なるのでしっかり特徴を理解することが大切です。

「芳香浴」とは、アロマオイルを最も簡単に楽しむ方法

「芳香浴」とは、アロマオイルを最も簡単に楽しむ方法 出典:adobestock

天然と合成どちらのアロマオイルでも共通して活用できる方法は、「芳香浴」です。部屋に香りをただよわせる使い方で、特別なものがなくても今すぐ簡単にはじめられます。

とくに合成のアロマオイルは化合物を含むことから、正しい使い方は芳香浴のみ。精油は使用方法が幅広いですが、それ故使い方が難しいと感じる方も芳香浴なら簡単に活用できます。

ちなみに、精油は得られる効果が格段に高まるので、興味がある方はぜひ精油も検討してみてくださいね。

アロマオイルで楽しむ、芳香浴の目的や効果とは

アロマオイルは選ぶ香りや目的・楽しむ方法によって、多種多様な効果が期待できますよ。

ここでは芳香浴を部屋で楽しむ際にもたらされる効果を、具体的に解説します。

〈リラックス効果〉休息の時間がほしいときに

〈リラックス効果〉休息の時間がほしいときに 出典:adobestock

アロマオイルの効果として多くの方に知られているのが、心身ともにリラックスさせる効果ではないでしょうか。

精油の香りは疲れた脳にアプローチし、神経やホルモンのバランスをすこやかに整えることがわかっています。それによって身体の緊張感や気持ちの高ぶり、ピリピリとした心の状態をおさえ、心地よい安らぎをもたらしてくれるのです。

〈リフレッシュ効果〉清々しくさわやかな気分に

〈リフレッシュ効果〉清々しくさわやかな気分に 出典:adobestock

アロマの香りを嗅ぐと瞬時に気持ちが晴れやかになり、すっきりしていくような感覚を感じたことはありませんか?

アロマオイルは疲れたときや、煮詰まった気分をチェンジしたいときに活用することで、適度なリフレッシュ効果を得られます。

香りを使って自らの心身をコントロールする使い方は、大人の女性ならぜひ体得したいセルフケアの一つではないでしょうか。

〈睡眠のサポート〉寝つきや眠りの深さを整える

〈睡眠のサポート〉寝つきや眠りの深さを整える 出典:adobestock

アロマオイルは毎日の睡眠の質を高め、すっきりとした朝を迎えるサポートにも最適。

布団に入る前のリラックスタイムをアロマオイルとともに過ごすことで、心身をしずめスムーズな入眠が期待できるでしょう。

睡眠の質は生活リズムも大きく影響するため、継続的な使い方で香りのセルフケアをおこないよりよい眠りを手に入れましょう。

〈気持ちの高揚〉どんより気分を一掃!

〈気持ちの高揚〉どんより気分を一掃! 出典:adobestock

なんとなく気分が落ち込むときは、アロマオイルの助けを借りて心に活力と栄養を与えてみましょう。

アロマオイルにはリラックスして気持ちをしずめる目的だけでなく、気分を上向きにしたいときにもおすすめのアイテムです。

ネガティブになりがちな方は、華やかな花の香りなど多幸感をもたらすアロマオイルを一つ持っておくと便利ですよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share