出典:adobestock
透明感あるツヤ肌メイク術!部分別のポイントとコツでナチュラルクリアな顔に
キメ細やかで透き通るような肌と、ナチュラルなツヤ感が魅力的な「透明感メイク」。どこか儚げで繊細な雰囲気のメイクに、自分も挑戦してみたい!と憧れている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、今っぽい透明感メイクの作り方をピックアップしました。ブルベ・イエベ別の透明感を出すポイントや、ベース・アイ・チーク・リップの部位別のメイクテクニックなどを、透明感メイクの魅力とともにご紹介します。
ハイライトの部分使いで清潔感のあるツヤ肌に
メイクで透明感を出すためには、ツヤ感の作り方がとても重要です。画像の丸印部分をメインに、ハイライトをプラスしてみましょう。ツヤは、単にたくさん入れればよいわけではありません。入れる位置を間違えると、テカリに見えたり清潔感のない印象になったりしてしまいます。
おでこの中心や目元のキワ、頬の高い位置などへ部分的に入れ、それ以外の部分はマットな質感にすることでメリハリがつき、儚げな透明感あふれるベースメイクが完成しますよ。
<アイメイク編>透明感を出すメイクの作り方
透明感あるアイメイクに仕上げるポイント
アイメイクで透明感を引き出すコツは、ブルベ・イエベそれぞれに似合う色を使うことです。パーソナルカラーによって、肌や髪、目の色やその人の雰囲気と調和する色は異なります。透明感を出すアイメイクでは、とくにパーソナルカラーを意識した色選びが大事です。
ブルベ・イエベそれぞれと相性のよいカラーの中から、透明感を演出しやすいカラーのアイシャドウを使いましょう。
また、ラメやパールを含んだアイシャドウでツヤ感を出すことも、今っぽい透明感メイクのポイントです。
【ブルベタイプ】ブルー系アイシャドウでクリアな目元へ
ブルベタイプには、寒色系のクールなカラーがよく似合います。この特徴を活かして、涼しげで儚げな目元に見せられるブルーアイシャドウを使い、透明感を引き出してみましょう。上まぶたの二重幅に細めに入れて、指でふんわりとぼかします。
原色系の濃い青ではなく、やさしい色合いの淡いブルーを選ぶのがコツ。さらに、マット仕上がりよりもパール入りのツヤタイプを使うことで、濡れたようなみずみずしい目元に引き立てられますよ。
【イエベタイプ】オレンジベージュでヘルシーな印象に
イエベの方には、ほどよい血色感を持たせながらナチュラルに色づく、パール系のオレンジベージュアイシャドウを使ったアイメイクがぴったりです。暖色系はイエベと相性がよいので、上まぶたに薄くのせれば肌にやさしくなじんで透明感を出してくれます。
またイエベタイプの場合、マスカラやアイライナーはブラウン系をチョイスするのがおすすめです。メリハリのあるブラックよりもソフトで穏やかな印象に見せられます。
<チークメイク編>透明感を出すメイクの作り方
透明感あるチークメイクに仕上げるポイント
チークメイクで透明感を引き出すには、肌そのもののような自然な血色感に見せることが大切です。チークを塗るときは、頬の中央あたりを中心として薄く広めにのせることを意識してみましょう。
頬の高い位置などにピンポイントでのせると「メイクをしている感」が出て、エネルギッシュな仕上がりになってしまいます。やわらかな頬の質感と、触れたら消えてしまいそうなほどの繊細な印象を出すのが最新版の作り方です。
【ブルベタイプ】ラベンダーや青みピンクで儚げな雰囲気に
ブルベタイプにおすすめのチークは、青みがかった色味であるラベンダーや青みピンクカラーです。ブラシを使って頬の中央から上の部分に、ふんわりぼかすように入れてみてください。
ラベンダーや青みピンクは透明感を作りやすいカラーであるうえ、ブルベ肌がもともと持っている透明感をさらに魅力的に引き立ててくれます。ベースのハイライトでツヤ感を出しているので、チークはパールやラメの入っていないタイプを選んでOKです。