Beauty Topics

あなたはどのタイプ?二重まぶたさん向けに似合うメイクの仕方をご紹介!

出典:adobestock

あなたはどのタイプ?二重まぶたさん向けに似合うメイクの仕方をご紹介!

雑誌や美容サイトに掲載されているメイク方法をまねしても、仕上がりがしっくりこない人も多いのではないでしょうか?
実は「二重まぶた」には主に奥二重・末広(すえひろ)二重・平行二重の3種類あり、モデルさんと自分の目元が必ずしも同じタイプとは限りません。
自分の目元に合ったメイクをするために、二重の形別に似合うメイク方法やツールを使って二重幅を変える方法、二重の溝にアイシャドウが溜まるお悩み解決方法を紹介します。

カテゴリ | アイメイク
How to 二重
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら

二重の溝にアイシャドウが溜まる!お悩みを解消する方法

綺麗なくっきり幅広二重に憧れて美容整形をする人も多いですが、「二重の溝にアイシャドウが溜まる」という問題には多くの人が頭を抱えているはず。

せっかくのアイメイクが夕方にはヨレていると、ショックを受けてしまいますよね。

二重ならではのメイクのお悩みを効果的に解消するために、以下で二重の溝にアイシャドウを溜めない3つのポイントを見ていきましょう。

アイシャドウベースを使う

アイシャドウベースを使う 出典:adobestock

アイシャドウを塗る前にアイシャドウベースをまぶた全体に塗り広げると、アイシャドウの発色や持ちがよくなるという効果が期待できます。

アイシャドウがまぶたにピタッと密着するため、まばたきによってメイクがヨレてしまったり、二重の溝にアイシャドウが溜まってしまったりなど、二重ならではのお悩みを解消してくれる優れもの。ベージュの色付きでコンシーラー効果のあるタイプや、半透明で色の付かないタイプがあります。

二重の溝を綿棒で軽く拭き取る

二重の溝を綿棒で軽く拭き取る 出典:adobestock

アイシャドウを塗り終えた後に綿棒で二重の溝を軽くなでるとまぶたの余計な油分をオフしてメイク崩れを予防する効果が期待できるため、ひと手間加えるだけで仕上がりに差が生まれます。強くこすりすぎるとまぶたに負担を与えてしまうので、あくまでもやさしくトントンとなでる程度にとどめておきましょう。

出先でメイク直しをする際にも使えるテクニックのため、メイクポーチの中に綿棒を数本忍ばせておくと便利ですよ。

粒子の細かいパウダーアイシャドウを選ぶ

粒子の細かいパウダーアイシャドウを選ぶ 出典:adobestock

アイシャドウにはさまざまな種類がありますが、一番オーソドックスなパウダーアイシャドウを使用している人も多いのではないでしょうか?

パウダーアイシャドウのなかにも粒子が細かいものと粗いものがあるので、指でこすったときに指紋が目立たなくなるほど粒子が細かいものを選ぶとよいでしょう。

パウダーアイシャドウのほか、まぶたへの密着効果が高いスティックアイシャドウやリキッドアイシャドウもおすすめです。

「二重メイク」で二重幅を幅狭から幅広へチェンジ!

ドラッグストアやバラエティショップで手軽に入手できる二重メイクツールは、自由自在に二重幅を変えられる便利なツールです。もともと二重まぶたの人でもメイクに合わせて二重幅を変え、くっきり二重にしているという人も少なくありません。

以下で、アイプチをはじめとした二重メイクの基本的なツールの特徴と仕上がりを見ていきましょう。

アイプチ(接着式)の使用方法

アイプチ(接着式)の使用方法 出典:ライター撮影画像

接着式のアイプチはオーソドックスな二重メイクツールで、ドラッグストアやバラエティショップでも安価で入手しやすいため、誰でも気軽に試しやすいアイテムです。

まぶたが厚いタイプの人でもくっきりとした幅広二重を作りやすく、まぶたにアイプチを塗って折り込むだけなので使い方も簡単。

ただし、物理的にまぶたを接着させているので、目を閉じるとどうしても不自然な仕上がりになってしまうというデメリットがあります。

アイプチ(被膜式)の使用方法

アイプチ(被膜式)の使用方法 出典:ライター撮影画像

被膜式は比較的新しいタイプのアイプチで、直接的にまぶたを接着させることなく幅広な二重を作れるアイテムです。

被膜式アイプチの仕組みとしては、まぶたに塗ったアイプチが時間の経過とともに薄い膜となって、目を開くことで自然とまぶたに折り込まれる方法。

アイシャドウを塗ってもテカリにくくアイプチだとバレにくい点が特徴で、接着式アイプチに比べると目を閉じたときに不自然さを感じることはほとんどありません。

片面アイテープ・絆創膏の使用方法

片面アイテープ・絆創膏の使用方法 出典:ライター撮影画像

片面アイテープは目を開いたときにまぶたが折り込まれるため、被膜式アイプチのような仕組みで二重を作るアイテムです。

100円ショップでも手軽に入手できるうえ、絆創膏のテープ部分を代用できるので、コストパフォーマンスの高さが魅力的。

一般的な片面アイテープはまぶたの厚い奥二重には向きませんが、伸びるタイプであれば厚いまぶたでもくっきりと食い込ませられるため、奥二重の人におすすめのアイテムです。

両面アイテープの使用方法

両面アイテープの使用方法 出典:ライター撮影画像

両面アイテープはその名のとおりテープの両面が接着できるようになっており、接着式アイプチのようにまぶたを物理的にくっ付けるアイテムです。

まぶたの厚い奥二重でもくっきりとした幅広の二重になれる一方、まぶたを閉じたとき半目になりやすいというデメリットがあります。

さらに、メーカーによってはテープの端がチクチクする場合もあるので、気になる人はあらかじめハサミで端を丸くカットしておくとよいでしょう。

二重ファイバーの使用方法

二重ファイバーの使用方法 出典:ライター撮影画像

二重ファイバーは真ん中に切れ目が入った細い棒状で、両端を持って引き伸ばすと中から極細の両面アイテープがでてくるアイテムです。使用方法はとても簡単で、両面アイテープ部分をまぶたに食い込ませて、両端をハサミでカットして使います。

まぶたの厚い奥二重でも綺麗な幅広二重が作れるため、くっきり幅広な二重に仕上げたい人はおすすめ。ただし、メイク初心者には使い勝手が悪く、慣れるまで練習をしなくてはなりません。

二重まぶたのタイプを意識したメイクを試してみて

二重にはまぶたの厚い奥二重、目尻にかけて幅広になる末広二重、二重幅がくっきり幅広な平行二重の3種類あり、二重のタイプによって似合うメイク方法は異なります。

同じ形の二重を持つモデルさんを参考にして、まぶたのタイプに似合うメイクを取り入れてみましょう。また、アイプチなどのツールを活用すると、厚いまぶたでもくっきりとした幅広二重を作れるので、ぜひその日の気分に合わせて二重幅を変えてみてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share