Beauty Topics

バスソルトの主な効果・効能って?使い方や入浴時間を知ってより特別なバスタイムを!

出典:adobestock

バスソルトの主な効果・効能って?使い方や入浴時間を知ってより特別なバスタイムを!

入浴剤の一つであるバスソルト。一日の疲れをいやしてくれるので、毎日愛用しているという方もいらっしゃると思います。
この記事では基本的な「バスソルトがもたらす効果」に着目し、効果を引き出す使用方法や注意事項をまとめました。
バスソルトと混同しやすいエプソムソルトに関しても、詳しく解説いたします!
入浴剤をよく使用する方やお風呂好きさんは必見です。

カテゴリ | スキンケア
How to

ローズソルト

ローズソルト 出典:adobestock

ピンクがかった塩は「ローズソルト」といわれています。古くは、海の底にあったとされるアンデス山脈から採掘された岩塩です。

考え方によっては、海水が織りなした塩の化石といったところでしょうか。ミネラル分が豊富に残されているため、ピンクに色づいています。

こちらは時間の経過による自然鉱物であり、採掘されるまでに人工的な工程は一切加えられていません。人工物か否かといったところも大きな違いですね。

バスソルトに期待できる効果とは

体のめぐりを促し冷え性対策に

体のめぐりを促し冷え性対策に 出典:adobestock

バスソルトに含まれたミネラル分には、体を温める効果が。ゆっくりと浴槽に浸かって体が温まることで、体内のめぐりが促されていきます。

この効果は風呂を上がってからも続くので、結果的に冷え性対策にもつながりますよ。

自分が好きな香り付きのものを楽しみながら、じっくりバスタイムを楽しみましょう。のんびりリラックスしませんか。

発汗作用でむくみ撃退

発汗作用でむくみ撃退 出典:adobestock

塩に含まれたミネラル分には、体をじんわりと温めてくれる効果もあります。

体が温まれば体のめぐりも向上し、汗も出てきます。体の代謝を高める要素としても発汗は大切なので、バスタイムで汗を流す工夫をしましょう。

長湯になると脱水症状を引き起こす可能性があるので、ミネラルウォーターで水分補給をしながら汗を流してください。代謝の向上はむくみの解消にもつながりますよ。

精油の効果でリラックス

精油の効果でリラックス 出典:adobestock

精油は植物から採取した天然のオイルです。精油には体の調子を整える効果があるとされており、お風呂の蒸気を介して体に取り込むことで、リラックスできるメリットがあります。

また、香りをかぐことで、呼吸や鼻通りを楽にしてくれることも。これはバスソルトで体を温めることとの相乗効果も期待できるので、おすすめですよ。

美を意識できる精油ならバラの香りを選ぶなど、バスソルトの選び方も変わってくることでしょう。

お清めなど清浄化

お清めなど清浄化 出典:adobestock

塩には浄化作用があるといわれており、気(エネルギー)の流れをよくしてくれます。

自分の目の前にあるネガティブな気持ちをきれいさっぱりなくすために、バスソルトを使って簡易的に自分自身をリセットさせてもよいですね。

スピリチュアルな要素があるため受け止め方は人それぞれですが、パワーのリセットと同時に気持ちも新たに新しい一日を迎えられるでしょう。

エプソムソルトは家庭の知恵袋!期待できる効果

硫酸マグネシウムで発汗効果

硫酸マグネシウムで発汗効果 出典:adobestock

一方、入浴剤として販売されているエプソムソルトにも、体への効果があるとされています。初めに挙げられることが多いのは、「温浴効果」です。

マグネシウムが、湯冷めしにくい状態にまで体を温めてくれます。この温浴効果は、自然塩で作られたバスソルトよりも高いです。時間をかけて入浴することで体のめぐりを高めてくれるなど、体への効果をもたらしてくれるでしょう。疲れを癒すなどのメリットも生まれるので、おすすめですよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share