Beauty Topics

腸を制する者は美を制する!今日から簡単にはじめられる腸活のススメ!

出典:adobestock

腸を制する者は美を制する!今日から簡単にはじめられる腸活のススメ!

近年注目されているのが「腸活」。腸内環境は体の健康だけではなく、世の女性たちが努力を惜しまない「美容」にも深く関係しています。しかし、腸活と一口にいっても「具体的にどんなことをしたらよいのかわからない…。」という方も多いはず。
そこで今回は、今日からすぐに実践できる簡単な腸活のやり方を食事編、マッサージ&体操編に分けてご紹介します!仕事やプライベートに忙しい大人女子にも手軽に続けやすい方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | コラム
美容ネタ

今日から簡単にはじめられる腸活【マッサージ&体操編】

腸の動きを活発にする「腸もみマッサージ」

腸の動きを活発にする「腸もみマッサージ」 出典:ライター撮影画像

腸を外側から刺激して便通をよくするマッサージです。

やり方は、右の肋骨下の部分と左の骨盤上の部分を手でつかみ、30秒もみほぐします。もみほぐしたら反対も同じように30秒もみほぐして完了。力を加えすぎず、痛気持ちよい程度の強さでもむのがポイントです。

肋骨下と骨盤上は便が滞りやすい部分。そこをしっかりと刺激することで腸の動きが活発になり、お通じがスムーズになります。

デスクワークの合間にできる「腸ひねり体操」

デスクワークの合間にできる「腸ひねり体操」 出典:ライター撮影画像

仕事の合間にリフレッシュするような感覚で、手軽におこなえる体操。

まず、椅子に座った状態で左右どちらかに上半身をひねり、吸う、吐くを1セットで10回呼吸をおこないます。吸うときはお腹にたくさん空気を吸い込み、吐くときは吸い込んだ空気をすべて吐ききるようにゆっくり、深く呼吸するのがポイントです。

10回呼吸をしたら、次は反対側に体をひねってまた同じようにゆっくり呼吸をしましょう。最後に片手を上げ脇腹を伸ばすように左右に体を倒したら完了。お腹周りの体幹が鍛えられ、便秘解消に効果的です。

忙しい大人女子も簡単に続けやすい腸活で美と健康を勝ち取ろう

腸内環境を整えるということは、美容の観点から見てもとても重要です。肌荒れや体型維持に悩んでいる方は、もしかすると腸内環境が乱れているのかもしません。

今回、手軽にできる腸活をいくつかご紹介しましたが、一番大事なのはストイックになりすぎないこと。「やらなきゃ!」というストレスこそが、腸を乱す原因となってしまいます。

まずは無理せずできることだけを毎日のルーティンに取り入れて、楽しんで腸活をおこなってくださいね。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share