出典:adobestock
【粉々でもリメイクで再利用】割れたファンデーションを復活させる裏技を大公開!
パウダータイプのファンデーションは、ふんわりした肌作りや外出先でのお直しにぴったり。毎日持ち歩いている方が多いアイテムですが、うっかり手を滑らせて割れた経験はないでしょうか。お気に入りアイテムや購入したばかりの新品が割れたら、ショックも大きいですよね。
そこで今回は割れたファンデーションを復活させる簡単な修復方法を伝授します。行き場に困っていた粉々のファンデーションを持っている方は、ぜひ試してみて。
パウダータイプなら、どんな化粧品にも応用可能
今回ご紹介した方法は、パウダーファンデーション以外にもさまざまな化粧品を復活させられます。割れたフェイスパウダーやチーク、アイシャドー、ハイライトなどパウダー状のメイクアイテムならどのようなものでも簡単に修復可能。
割れた化粧品を手軽に復活させる裏技を知っていると、お気に入りを落としたときの残念な気持ちが少し軽減されるはずです。
割れたファンデーションのいろいろな使い道【7選】
「ルースファンデーション」は粉々にするだけでOK
細かく砕いたファンデーションを固めずそのまま専用のケースに入れると、ブラシで使うタイプのルースファンデーションになります。仕上がりは薄づきになるため、ナチュラルなメイクが好きな方におすすめの方法です。
割れたファンデーションを活かして最も簡単にリメイクできるので、プレスして固める工程が面倒に感じる方は、手軽なルースファンデーションにして復活させるとよいでしょう。
ツヤと潤いを与える「リキッドファンデーション」
砕いたファンデーションに乳液を混ぜることで、リキッドファンデーションに変化させることもできます。
パウダーファンデーションの1/3程度の量を限度とし、少しずつ乳液をくわえてつまようじで混ぜあわせてください。手の甲でテクスチャーを確認しながら、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜます。
衛生的に使うためには、使用したいときに都度混ぜあわせ、作り置きは避けるようご注意ください。
「クッションファンデーション」はツヤ肌派のお直しにぴったり
定番アイテムになりつつある人気のクッションファンデーションですが、実は市販の専用ケースを購入することで簡単に手作りできます。リキッドファンデーションと同様で割れたファンデーションと乳液を混ぜ、ケースに入れるだけで完成です。
持ち歩く際も崩れる心配が少なく、お直し用としても手軽でおすすめ。注意点は雑菌繁殖を防ぐため、短期間で使いきれる量にすることです。
肌になじむ「コンシーラー」も手作りできる
ファンデーションに混ぜるアイテムを、固めのテクスチャーに変えることでコンシーラーとしての代用も可能です。おすすめの材料はワセリンやこってりとした硬めのスキンケアクリームです。
割れたファンデーションをコンシーラーにリメイクするため色選びの失敗もなく、混ぜあわせる量を調整することで自分の好みの仕上がりを追求できます。
目元のメイクがもっと楽しくなる「アイカラーベース」
アイシャドウの発色や色持ちをアップさせるアイカラーベースも、割れたファンデーションで簡単に手作りできます。コンシーラーを作るときの要領で混ぜたものに、お手持ちのハイライトを少量くわえツヤ感と透明感をプラス。
まぶたの色味を自然に補正しながら、乾燥しがちな目元に潤いを与えてくれる手軽なアイテムが完成です。
ズボラ女子の活用法「色付きの日焼け止め」
おうち時間をゆったりと過ごしたい日は、無色の日焼け止めクリームに割れたファンデーションを混ぜあわせる方法がおすすめ。素肌感を残した簡単なメイク効果と、お部屋に入り込む紫外線から肌を守る効果が得られます。
割れたファンデーションをあらかじめパウダー状に砕いて用意しておけば、使いたいときに手のひらで混ぜあわせてそのまま顔に塗るだけ。やる気がでない日のベースメイクにもおすすめの、便利なリメイク方法です。
「肌色ネイル」で手元美人が作れる
クリアカラーのネイルに割れたファンデーションを混ぜて作る、肌色ネイルもおすすめです。色味や質感を見ながら少しずつファンデーションを加えてよく混ぜると、全体がなじんでいつも通り塗ることができます。
さらにアイシャドウを上手に組みあわせると、ピンクベージュやイエローベージュ、ブラウンなど好みのカラーを簡単に作ることも可能。肌色ネイルは手肌が綺麗に見えフェミニンな雰囲気も楽しめるため、大人の女性にぴったりなアイテムです。
復活したファンデーションを使う際の注意点とは
持ち運ぶときは要注意
一度割れたファンデーションは見た目が綺麗になっても、内部まで完璧に修復することは難しいです。通常通りの使用は問題ありませんが、再び衝撃がくわわると割れやすく持ち運ぶ際は注意が必要となります。
できるだけ自宅用として使用し、持ち運びが必要な場合はチャック付きの袋に入れ、万が一割れたときにポーチが汚れないようにしましょう。
長持ちさせるなら、ブラシを使用して
割れたファンデーションを固めて復活させた場合、併用するアイテムはファンデーションブラシがおすすめです。スポンジを使うとファンデーションをとる際に圧がかかり、崩れやすくなるため注意してください。ブラシで表面をなでて粉を含ませると、綺麗な状態が長く維持できるでしょう。
スポンジの使用が好みの場合は、圧をかけずにやさしく何度か滑らせる方法がポイントです。
復活アイテムの使用はお早めに
割れたファンデーションを復活させたら、劣化を防ぐためなるべく早めに使い切りましょう。
とくに気を付けてほしいのは、乳液やクリームなど他のものを混ぜる場合。1回分もしくは数回で使いきれる量を作り、余ってしまったものは長期間保管せずに廃棄することがおすすめです。
雑菌が入りこんでしまったファンデーションは肌荒れの原因となりますので、以上の点に注意して衛生的にリメイクを楽しみましょう。
割れたファンデも、最後まで使いたいお気に入りアイテムに
今回は割れたファンデーションを復活させる簡単な修復方法や、使用上の注意点などをお伝えしました。7つの手軽なリメイク方法もあわせてご紹介していますので、さまざまな活用方法を試してみてください。
ファンデーションが割れたことをきっかけに、お気に入りアイテムの新たな魅力に気付けるでしょう。