Beauty Topics

「頭皮が硬い!」その原因とは?柔らかく改善する&セルフチェックの方法まとめ!

出典:adobestock

「頭皮が硬い!」その原因とは?柔らかく改善する&セルフチェックの方法まとめ!

自分の頭皮が硬いことにふと気がついて、この記事を見ている方は多いでしょう。丁寧なヘアケアを心がけても、頭皮が硬いままでは大人女子にとってはタブー。早めに対策すると美しい髪の毛だけでなく、そのほかのさまざまな悩みも予防できますよ。
そこで今回は頭皮の簡単なセルフチェックと、硬い頭皮を柔らかくする方法をお伝えします。正しく改善して、健康的でしなやかな頭皮をキープしましょう!

カテゴリ | ヘアケア
How to
INDEX

「頭皮が硬いとどうなる?」老化、薄毛など怖いデメリットも

顔のしわ・たるみの原因に

顔のしわ・たるみの原因に 出典:adobestock

頭全体のうち、およそ2/3の面積をしめる頭皮。顔の皮膚とひと続きになっていますが、それと同じように筋肉もつながって互いに連動しています。

だからこそ頭皮が硬いと表情筋もハリを失ってしまい、額や目尻のしわ・ほうれい線などのがデメリットをまねく可能性が考えられるのです。場合によっては頭皮がたるんで、全体的に老けた印象へと導いてしまうことも…。リフトアップやエイジング対策※としても、頭皮の柔らかさをキープする習慣が必要ですね。

※年齢に応じたケア

血行不良でくすんだ肌印象に

血行不良でくすんだ肌印象に 出典:adobestock

スキンケアにこだわっているのに、くすみがとれない…。こんな方にも頭皮ケアがおすすめですよ。

くすみと頭皮は一見無関係のようですが、すでに頭皮が硬いサインかもしれません。ぜひこのあと紹介するセルフチェック方法で確認してみてください。

硬い頭皮には十分な血液や酸素が行きわたりにくく、肌のくすみを引き起こす原因となります。正しい対策方法をチェックして、疲れ顔から透明感のある生き生きとした印象にチェンジしましょう。

薄毛や白髪をまねくデメリットも

薄毛や白髪をまねくデメリットも 出典:adobestock

頭皮が硬いまま歳を重ねると、どうなるでしょうか?

硬い頭皮は必要な栄養が不足するため、健康的な髪が成長しにくく薄毛や白髪を引き起こす原因になります。よい頭皮にはよい髪が育ちますが、逆もまた然りです。

以前よりも髪がパサついてまとまりにくい方、髪のうねりやくせが気になってきた方は気をつけて。健康的な髪を育てるために、早めの頭皮対策を心がけましょう。

【セルフチェック方法】あなたの頭皮は大丈夫?

頭皮チェックに適した場所は?

頭皮チェックに適した場所は? 出典:adobestock

チェックする場所の目安

場所 組織 見つけるポイント
前側 前頭筋(ぜんとうきん) 額の生え際ライン中央
側面 側頭筋(そくとうきん) 耳の付け根付近
後ろ側 後頭筋(こうとうきん) 後頭部の耳と同じくらいの高さ
頭頂部 帽状腱膜(ぼうじょうけんまく) ハチより上の頭頂部全体

頭皮の硬さをみる前に、まずはチェックする場所の紹介をします。

上記を目安に触るポイントがわかったら、次のセルフチェック(1)〜(3)の方法をそれぞれの場所で試してみてくださいね。硬い部分を把握しておくと、より対策しやすくなりますよ。

セルフチェック(1)頭皮を押してみよう

セルフチェック(1)頭皮を押してみよう 出典:adobestock

指の腹を頭皮に当てて軽い力で押し、触り心地を確認してください。髪の上からではなく内側に指を入れ、頭皮を直接触るようにするとチェックしやすくなります。

以下の選択肢より当てはまる項目をお選びください。

  • ・A:額と同じくらいの、適度な弾力がある。
  • ・B:カチカチで弾力がなく骨っぽい。痛みを感じる。
  • ・C:ぶよぶよと柔らかく、弾力がない。

セルフチェック(2)頭皮を動かしてみよう

セルフチェック(2)頭皮を動かしてみよう 出典:adobestock

人差し指・中指・薬指の3本を揃えた状態で、頭皮に指の腹を当てます。セルフチェック(1)と同様にしっかり密着させ、そのまま触れた指が滑らないように頭皮をスライドさせてください。

頭皮が動いた可動域をチェックしましょう。

以下の選択肢より当てはまる項目をお選びください。

  • ・A:可動域が1cm前後。
  • ・B:可動域が5mm以下。
  • ・C:可動域は5mm以上あるが、ニュルニュル動き戻りにくい。

セルフチェック(3)頭皮をつまんでみよう

セルフチェック(3)頭皮をつまんでみよう 出典:adobestock

最後は、頭皮をつまんでみてください。小さくつまめるほどよい傾向です。上手につまめない場合は、両手で押さえて頭皮を寄せる方法でも大丈夫ですよ。

以下の選択肢より当てはまる項目をお選びください。

  • ・A:小さくつまめる。
  • ・B:つまめない、もしくは両手を使っても頭皮が寄せられない。
  • ・C:つまめるが、弾力がなく手を離しても戻りにくい。

「結果はこちら」あなたの頭皮タイプは?

「結果はこちら」あなたの頭皮タイプは? 出典:adobestock

セルフチェック結果

Aが多い方 柔らかい健康な頭皮です。
Bが多い方 頭皮がとても硬い状態です。
頭皮ケアを習慣化しましょう。
Cが多い方 血行不良で頭皮がうっ血しむくんだ状態です。
血流を促すマッサージで改善しましょう。

あなたの頭皮はいかがでしたか?1カ所だけでなく、先ほど紹介した4カ所全てでチェックすることがおすすめです。とくに硬い部分は、頭皮ケアで早めに対策したいですね。

Cの方は運動不足や長時間のパソコン作業で、血流が著しく低下している可能性があります。長引く場合は何らかの疾患も考えられますので、念の為医療機関へ相談してください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share