Beauty Topics

いちご鼻に悩む人必見!小鼻の毛穴が黒ずむ原因から正しいケア方法・対策までガイド!

出典:adobestock

いちご鼻に悩む人必見!小鼻の毛穴が黒ずむ原因から正しいケア方法・対策までガイド!

小鼻の周りに現れるポツポツ黒ずみを総称する「いちご鼻」は、見た目にも気になるものです。ケアを入念に行うことで、毛穴の黒ずみを防げます。また、原因がわかれば日常生活でも気を付けられるようになるでしょう。
この記事では、小鼻の毛穴に関して、黒ずみの原因やケア方法をまとめました。メイクでも隠し切れない小鼻周りの悩みを持っている人は、ぜひ参考にしてください。

カテゴリ | スキンケア
How to

小鼻の毛穴の黒ずみがどうしても取れない!そんなときはどうする?

皮膚が硬化している証拠

皮膚が硬化している証拠 出典:adobestock

乾燥肌や加齢が原因で、肌のゴワつきが気になるということもあるでしょう。この状態が続くと、自然に抜け落ちるべき角栓が排出されることなくその場でとどまってしまうのです。肌のゴワつきは、新陳代謝の滞りが関連していると考えられます。肌を蒸しタオルで温めて角質を取りやすくするなどの対処をするほか、基礎化粧品などを使って肌を柔らかくしていくことを心がけましょう。

古くなった角質を取り除いてみよう

古くなった角質を取り除いてみよう 出典:adobestock

新陳代謝のサイクルが滞ってしまうと、古くなった角質が肌に残りやすくなります。洗顔やピーリングジェルなどを使って、肌表面に残りやすい角質を取り除いてみましょう。タンパク質を分解できる、酵素配合の洗顔料を使うのも一案です。

ただしやりすぎは肌に必要な角質まで落とす可能性があるため、週に1~2回のケアにとどめましょう。古くなった角質を取り除くことでも、肌のゴワつきの解消が期待できます。

黒ずみ対策に炭酸水洗顔もアリ!

黒ずみ対策に炭酸水洗顔もアリ! 出典:adobestock

小鼻周りは、古くなった角質がたまりやすい部位です。また、角質のタンパク質が角栓の原因となることでも知られています。ガンコな黒ずみやいちご鼻を解消したい場合は、スペシャルケアとして炭酸水洗顔を用いてはいかがでしょうか。

炭酸の泡に含まれる二酸化炭素はタンパク質を吸着するほか、皮脂を溶解する働きを持っています。朝の洗顔の仕上げに炭酸水ですすぐだけの簡単なプロセスなので、試してみてください。

気長にケアを続けよう

気長にケアを続けよう 出典:adobestock

毛穴の黒ずみや小鼻の角栓を綺麗にする方法を始めても、すぐに答えが出せるものではありません。手入れのし過ぎは肌を傷める可能性もあるため得策とはいえないでしょう。

肌の新陳代謝は約28日周期です。まずは、肌の代謝を正常化させることをおすすめします。数ヶ月間という長い期間で、気長にケアを続けていくことも必要です。

食生活改善も大切!

食生活改善も大切! 出典:adobestock

油っこい食事が、ニキビの原因となることもあるでしょう。食事を見直して肉類など脂肪分や油を多く使った料理が多い場合は、改善の余地があります。

野菜食や白身魚を中心とした食生活に変えていく方法も一案です。もちろん、適切な消化を促すため睡眠時間を十分に確保することも必要になります。規則正しい生活を行うことも、小鼻周りの黒ずみを綺麗にする方法のひとつです。

小鼻周りの毛穴を綺麗に保とう!

小鼻周りの角栓は、皮脂や角質を構成するタンパク質であることをお伝えしました。できてしまった黒ずみなどを綺麗にする方法を実践すると、長年の悩みだった小鼻のポツポツが解決の方向へ進みます。肌の新陳代謝の周期もあるので、少し気長に対策を続けていきましょう。

また当たり前のことですが、生活改善も大切です。食生活を中心に、毎日の生活も見直して小鼻周りをすっきりと綺麗にしましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share