Beauty Topics

馬油の力でサラサラ髪が叶う!上手な使い方からおすすめアイテムをお届け

出典:adobestock

馬油の力でサラサラ髪が叶う!上手な使い方からおすすめアイテムをお届け

美容に効果がある自然派化粧品として注目を集めている「馬油(バーユ)」。スキンケアはもちろんヘアケアにもおすすめのオイルなのですが、馬油という名前を聞いたことがあっても、ヘアケアへの上手な使い方については知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は馬油の基礎知識をはじめ、髪への効果や基本の使用方法、おすすめの使い方や馬油アイテムなど、馬油の魅力を余すことなくご紹介していきます!

カテゴリ | ヘアケア
How to
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

美髪におすすめの馬油ってどんなオイル?

馬油は美容効果抜群の自然派オイル

馬油は美容効果抜群の自然派オイル 出典:adobestock

ヘアケアにおすすめの自然派化粧品である馬油ですが、まずはその基礎知識についてご紹介しましょう。馬油とは馬のたてがみやお腹部分の脂肪などから作られたオイルのことで、もとは中国から伝来しました。オイルならではの保湿効果はもちろんのこと、オレイン酸・リノール酸などの栄養価の高い成分が含まれているのが特徴です。

日本ではやけど・あかぎれ・切り傷・肌荒れに対する治療薬として使われてきた歴史も持っています。

形状はクリーム状&液体状がベーシック

形状はクリーム状&液体状がベーシック 出典:adobestock

馬油の形状はさまざまなものがあるのですが、もっともベーシックなのはクリーム状と液体状。クリーム状は肌や髪にとどまる力が強く、狙ったところに塗布できる使い勝手のよさと抜群の保湿力を持っています。液体状はサラサラとしたオイル状のため、ほかのヘアオイルなどと同じように広範囲に薄く塗布するのに便利。

形状によって使い方や仕上がりが異なるため、使用前にテクスチャを確認しておくのがおすすめです。

浸透力&保湿力の高さが魅力

浸透力&保湿力の高さが魅力 出典:adobestock

ヘアケアにオイルを使うとベタベタしてしまいそう、と思っている方にこそ馬油がおすすめ。馬油は人の皮脂に似ている成分や性質をもつため、馴染みがよいのが特徴です。手に取ったときはオイル特有のべたつきを感じますが、肌や髪に塗ると角質層まで浸透してたっぷりのうるおいで満たしてくれます。

肌や髪を柔らかく整えてくれるので、美容液やトリートメントを塗る前のブースターとしての使用方法もおすすめですよ。

サラサラの髪が好きな方におすすめ

サラサラの髪が好きな方におすすめ 出典:adobestock

人間の皮脂に近い性質の馬油は塗布したあとにべたつかないのが特徴のため、サラサラの軽い仕上がりが好みの方におすすめ。こってりとした印象のクリーム状の馬油も塗り広げた後はすぐに液体状のオイルとなり、少量でもしっかり広がってコストパフォーマンスがよいのもうれしいポイントです。

さらに、髪表面をサラサラと仕上げてくれるため、摩擦や静電気という外部刺激からも髪を守ってくれます。

低刺激&ケア時間短縮でママ世代にもおすすめ

低刺激&ケア時間短縮でママ世代にもおすすめ 出典:adobestock

スキンケア・ヘアケアどちらにも使えて刺激が少ない馬油は、毎日家事や育児に忙しくてケア時間がなかなか取れないママ世代の女性にもおすすめ。お風呂上りは一刻も早く保湿ケアをしたいものですが、子どもがいるとゆっくりとケアできないのが実情です。そんなときは馬油を手に広げ、顔・身体・髪すべてに馴染ませる使い方がおすすめ!馬油は低刺激のため、そのまま子どもの顔や髪のケアに使えます。

保湿だけじゃない!馬油の効果4選

馬油には美髪に導くうれしい効果がたくさん!

馬油には美髪に導くうれしい効果がたくさん! 出典:adobestock

低刺激で浸透力が高い自然派オイルの馬油ですが、「保湿」だけではない美髪にうれしい効果をたくさん持っています。そこで、ヘアケアに使った場合の馬油の効果を4選、厳選して紹介。

家庭に1つは置いておきたい万能ケアオイルの馬油の効果を把握して、家族みんなのお悩みを解決&地肌から健康なサラサラ髪を育んでいきましょう。

効果1:エイジングケア効果

効果1:エイジングケア効果 出典:adobestock

最初の効果は、エイジングケア効果です。馬油にはオレイン酸やパルミチン酸、リノール酸、リノレン酸などが豊富に含まれています。これらの成分は脂肪酸からできており、酸化ストレスの抑制効果が期待できることで有名です。

歳を取るごとに肌や髪は少しずつ酸化しているのですが、馬油に含まれる脂肪酸によって代謝サイクルを整え、若々しい印象をキープしてくれます。

効果2:皮脂と水分のバランスを整える効果

効果2:皮脂と水分のバランスを整える効果 出典:adobestock

馬油の2つ目の効果は、頭皮の皮脂と水分のバランスを整えてくれる整肌効果です。頭皮のかゆみやフケ、髪のうねりやパサつきの原因として、実は頭皮の「乾燥」というのが大きな要因。

そんなときのヘアケアに馬油を使うと、人の皮脂に近い成分でできている馬油の効果で頭皮の奥深くまでうるおいを与えて皮脂と水分のバランスを整え、頭皮から起こる髪のトラブルを予防改善してくれます。

効果3:頭皮の汚れをすっきりオフする効果

効果3:頭皮の汚れをすっきりオフする効果 出典:adobestock

肌の角質層まで浸透しやすい成分である馬油は、クレンジングオイルとしての使い方もおすすめです。顔になじませてメイクオフ用のオイルとして使うのはもちろん、頭皮の毛穴詰まりのスペシャルケアにもぴったり。

頭皮に馬油を付けた後に指のはらで円を描くようにマッサージすれば、毛穴に詰まった皮脂を溶かして清潔に保ち、抜け毛やうねりを改善してくれます。

効果4:白髪ケア効果

効果4:白髪ケア効果 出典:adobestock

歳を重ねると気になってくる髪のお悩みといえば、髪の一部が白くなって目立ってしまう「白髪」。そんな白髪にも、馬油を上手に使用してヘアケアをおこなうのがおすすめです。そもそも白髪の原因のひとつは、頭皮に十分な血行が行き届かないことから起こる栄養不足。

馬油に含まれる成分のひとつ、リノレン酸の働きで、血行不良から起こる白髪をケアしてくれる効果が期待できます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share