Beauty Topics

似合うパーソナルカラーがわからない!基本タイプの特徴から見分け方までガイド

出典:adobestock

似合うパーソナルカラーがわからない!基本タイプの特徴から見分け方までガイド

「パーソナルカラーってよく聞くけれど、いまいちよくわからない」と思っている方必見!
今回はパーソナルカラーの基本と見分け方、パーソナルカラー別の似合うメイクのポイントをご紹介します。これさえ読めば、魅力アップ間違いなし!自分のパーソナルカラーに合ったメイクができるようになりますよ。

カテゴリ | アイメイク
How to イエベブルベ

パーソナルカラーイエベ秋に似合うメイクのポイントは?

パーソナルカラーイエベ秋の肌作りの方法

パーソナルカラーイエベ秋の肌作りの方法 出典:adobestock

ゴージャスで大人っぽい印象を与えるイエベ秋さんは、メイクも大人っぽく仕上げるのが基本です。肌はマットに仕上げるのがおすすめ。下地でしっかり凹凸をカバーして、マットな質感に仕上がるファンデーションを使いましょう。

マットな質感のアイテムは乾燥しやすいので、メイク前に肌にたっぷりと水分を補って保湿してあげるのがポイントです。

パーソナルカラーイエベ秋に似合うアイシャドウの色の見分け方

パーソナルカラーイエベ秋に似合うアイシャドウの色の見分け方 出典:adobestock

イエベ秋の人に似合う色は、秋の果物である柿やぶどうのような黄みが強くこっくりとした色。イエベ春さんのカラーよりも黄みが強いのが特徴で、マスタードやカーキが似合います。

ピンクであれば、サーモンピンクがおすすめ!ブラウンは濃いめのダークブラウンがバシっとはまり、魅力アップに繋がりますし、ゴールドでゴージャス感を際立たせるのもよいでしょう。鮮やかすぎる色はポップな印象になってしまい、持ち前のよさが半減してしまうので注意して。

パーソナルカラーイエベ秋に似合うリップの色の見分け方

パーソナルカラーイエベ秋に似合うリップの色の見分け方 出典:adobestock

落ち着いた大人っぽいイメージのあるイエベ秋さん。ブラウンのリップを得意とし、テラコッタや深みのあるブラウンがおすすめです。

全体的に深みのある黄みがかった色を選ぶと自然と似合うメイクに仕上がります。ツヤツヤした唇よりはマットからセミマットな質感に仕上げると、元々持っている顔立ちと調和し、魅力的に見えますよ!

《まとめ》わからない人必見!イエベ秋のメイクの特徴

《まとめ》わからない人必見!イエベ秋のメイクの特徴 出典:adobestock

イエベ秋さんは年齢よりも上に見られる人が多いのが特徴ですが、決して老けているわけではなく、大人の魅力が際立つタイプです。

そんなイエベ秋さんの魅力を活かすメイクのキーワードは、大人っぽさとゴージャスさ。爽やかで明るい色よりも、ダークで落ち着いた色が似合います。また、カーキがバシっときまるタイプなので、ぜひカーキメイクを楽しんでみてください。

パーソナルカラーブルベ夏に似合うメイクのポイントは?

パーソナルカラーブルベ夏の肌作りの方法

パーソナルカラーブルベ夏の肌作りの方法 出典:adobestock

上品でおしとやかな印象を与えるブルベ夏さんは、キメの整った肌作りがポイント。つるんとした陶器のような肌に仕上げると、より上品さが際立ちます。

白さを強調すると不健康に見えてしまう場合があるので、血色感は外せません。自分の肌にマッチしたファンデーション選びが重要です。ラベンダーの下地を使うと適度な血色感がプラスされるだけでなく、肌の透明感も手に入れられますよ。

パーソナルカラーブルベ夏に似合うアイシャドウの色の見分け方

パーソナルカラーブルベ夏に似合うアイシャドウの色の見分け方 出典:adobestock

季節の夏ではなく、紫陽花の似合う初夏をイメージするラベンダーや淡いブルーが似合うブルベ夏さん。明るさがあり、ちょっとくすんだ色を得意とします。

ローズブラウンやライトグレーなど、柔らかさのある色がとくにおすすめ。ブラウンを使うなら、赤みがあるブラウンを選ぶと似合います。ラメが強すぎると上品なイメージを欠いてしまうため、控えめなものを選ぶのが基本です。

パーソナルカラーブルベ夏に似合うリップの色の見分け方

パーソナルカラーブルベ夏に似合うリップの色の見分け方 出典:adobestock

リップには、ローズレッドやダスティピンクなど青みがあるピンクがおすすめ。透け感のあるリップも似合います。

黄みの強い色が多いオレンジは肌から浮いてしまうため避けるのが基本ですが、どうしても使いたい場合は淡いオレンジを選びましょう。リップも血色感を意識すると、不健康さを回避できますよ。

《まとめ》わからない人必見!ブルべ夏のメイクの特徴

《まとめ》わからない人必見!ブルべ夏のメイクの特徴 出典:adobestock

ブルベ夏さんは、清楚で優しさ溢れる女性というイメージがあり、白く透き通った肌はエレガントさを醸し出します。

そんなブルベ夏さんの魅力を活かすメイクのキーワードは、淡さと上品さ。淡い色をふんわりまとうのがポイントで、血色感もしっかり仕込んで仕上げましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share