Beauty Topics

【トレンド感◎】この春おすすめの髪型10選!注目スタイルをレングス別にチェック

出典:adobestock

【トレンド感◎】この春おすすめの髪型10選!注目スタイルをレングス別にチェック

寒さが徐々にやわらいで、草木が芽吹く春の季節はもうすぐそこに。ファッションやメイクとともに、ヘアスタイルにも流行を取り入れたいですよね。
今回はトレンドを先取りしたい方のために、2022年春注目の髪型を10選ピックアップしました!流行のおすすめカットとカラー、トレンドスタイルの魅力がさらにアップするアレンジテクなど、この春イチオシの髪型を長さ別で解説していきます。

カテゴリ | ヘアケア
おすすめ
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

【2022年春】髪型のトレンド傾向は?注目のカット&カラーを解析

抜け感のあるエアリーなシルエット

抜け感のあるエアリーなシルエット 出典:adobestock

この春の注目は、ふんわり抜け感あふれるエアリーな髪型です。マスク生活が主流の今、顔の半分が覆われてしまうため表情が暗くなりがち。重いシルエットの髪型や厚めの前髪にすると、さらに顔全体をどんよりと見せてしまいます。

長さに関わらず、前髪や顔まわりにレイヤーを入れたり量を調節したりして軽さを出すと、躍動感のあるはつらつとした雰囲気を作れますよ。植物が芽吹いて自然と活動的になる、春のイメージにぴったりのカットです。

ツヤ感と清潔感が決め手のニュアンススタイル

ツヤ感と清潔感が決め手のニュアンススタイル 出典:adobestock

シンプルなミニボブや収まりのよい鎖骨下のミディアムヘアなど、飾らないナチュラルな雰囲気も、この春おすすめの髪型です。素の髪質を活かすカットにすれば、くせやうねりなどのコンプレックスも自然な「ニュアンス」となって、ヘアスタイルになじんでくれます。

どの長さでも意識したいのが、「ツヤ感」と「清潔感」を出すこと。スタイリング剤を多用するよりも、シャンプーやトリートメントなど日頃のケアを丁寧に行うと、ナチュラルな仕上がりを目指せます。

この春も人気継続!「ウルフカット」

この春も人気継続!「ウルフカット」 出典:adobestock

「ウルフカット」は、上側を丸みのあるマッシュルームカットに、下側の襟足はレイヤーを入れて軽い印象に仕上げる髪型です。スタイリングが簡単なうえショートからロングまで長さを問わず幅広く楽しめるため、昨年から注目度が高く、この春も人気が続きます。

絶妙な動きと軽やかさを演出できることから、パーマやカールを組み合わせたアレンジスタイルも人気。春こそ思いきってイメチェンをしたい方に、おすすめの髪型です。

トレンドカラー(1)カーキアッシュ

トレンドカラー(1)カーキアッシュ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1218316/

春にぴったりのトレンドカラーひとつ目は、ほのかに深みのある「カーキアッシュ」です。くすみを帯びたソフトな色合いのカーキカラーは、春の暖かな陽気にマッチします。

やや暗めのカラーですが、アッシュ系は穏やかでやさしい発色なので、ミディアムやロングなど長さのあるスタイルも軽やかに見せてくれますよ。繊細で落ち着いた雰囲気の髪型が好きな大人女性におすすめです。

トレンドカラー(2)ピンクベージュ

トレンドカラー(2)ピンクベージュ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1042694/

春らしい暖かみのあるカラーが好きな方は、ピンク系の髪型に注目してみましょう。とくに、くすみがかった明るいベージュとピンクを掛け合わせた「ピンクベージュ」がおすすめです。

ピンクは少し派手なイメージもありますが、ベージュが混ざることで肌なじみがよくなり、大人女性も気軽にチャレンジできます。ボブなど短めのカットならガーリーに、長さのあるスタイルならフェミニンな雰囲気を楽しめますよ。

トレンドカラー(3)グレージュ

トレンドカラー(3)グレージュ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1194543/

たっぷりの透け感が持ち味である「グレージュ」も、春にチャレンジしたいトレンドカラー。ブリーチで髪を明るくしてから色を入れることで、外国人風のソフトでクリアな絶妙カラーを楽しめます。

グレージュは寒色系カラーですが、春に多い華やかな暖色系のファッションアイテムともバランスを取りやすいため、相性よく組み合わせられますよ。甘くなりすぎない、シックな雰囲気の髪型が好きな方は要注目です。

春におすすめのトレンド髪型<ショートヘア編>

シャープなカットラインが大人っぽい「マッシュショート」

シャープなカットラインが大人っぽい「マッシュショート」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1255877/

パツッとまっすぐなラインで切りそろえた「マッシュショート」は、昨年に続いてこの春も注目したい髪型です。後頭部に自然な丸みを持たせて、やや前下がり気味にカットすることで、顔まわりをすっきりシャープに見せられます。

耳が軽く隠れる程度の長さなので、髪をサイドに流して耳にかければ、また違った雰囲気を楽しめますよ。ロングやミディアムから大胆なイメチェンを目指す方にも、おすすめの髪型です。

アシメバングで軽やかに。「ナチュラルショート」

アシメバングで軽やかに。「ナチュラルショート」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0816326/

左右非対称にカットされたアシメバングの個性が光る、マッシュ系のナチュラルショートヘア。エアリーな前髪を作ることで顔全体をすっきり見せ、ぱっちりとした目元に引き立てられます。

暗めのカラーなので、フェイスラインがあらわになるショートにしても膨張せず、収まりのよい落ち着いた仕上がりになりますよ。ヘアオイルやヘアワックスでニュアンスも作りやすいため、躍動感のある明るい印象が似合う春にぴったりの髪型です。

エレガントなハイライトと丸みフォルム「ミニボブ」

エレガントなハイライトと丸みフォルム「ミニボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1154094/

フェイスラインの高さでカットされた「ミニボブ」も、この春イチオシの髪型のひとつです。やや重みがありますが、襟足に沿うようにまとまり感のあるシルエットになっているため、顔から首まわりのラインまでを美しく見せてくれます。

ハイライトをたっぷり効かせた明るめのカラーで、透け感のある外国人風のエレガントなスタイルが魅力的。アレンジしやすい長さの、王道ボブを楽しみたい方におすすめの髪型です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share