Beauty Topics

眉毛に悩む面長さん必見。すぐにマネできる平行眉の描き方・黄金比教えます

出典:adobestock

眉毛に悩む面長さん必見。すぐにマネできる平行眉の描き方・黄金比教えます

大人っぽく知的な雰囲気を与える面長さんですが、「顔が長く見える」「老けて見られる」などの悩みを抱えている大人女子も多いのだとか。そんな面長さんの悩みを解消できるポイントが実は「眉毛」にあるのです。
そこで今回は、面長さんに似合う眉毛のカットや描き方をご紹介。基本的なカット方法や描き方はもちろん、面長のなかでも寄り目さんや離れ目さんに似合う眉毛の描き方や、避けてほしい眉毛の形など深堀りして徹底解説していきます。

カテゴリ | アイメイク
How to アイブロウ

番外編|面長の離れ目さんに似合う平行眉毛の描き方

番外編|面長の離れ目さんに似合う平行眉毛の描き方 出典:adobestock

目が外側にやや離れている離れ目さんが平行眉毛に仕上げるときは、眉頭の位置を少し内側に描くのがおすすめ。離れ目さんは小鼻の真上に眉頭がくるのが理想です。また、離れ目さんは眉頭が細いとより離れ目を際立ててしまうので、眉頭は少し太めに描きましょう。眉頭を描くときはキツい雰囲気を与えないよう、淡い色味を使うのがポイントです。

眉頭を少し内側の位置で太めに描くことによって、離れ目を目立たなくしてのっぺりと見られやすい顔をはっきりさせる効果が期待できます。

面長さんの魅力を台無しにする避けるべき眉毛のカット&描き方

カーブが激しいアーチ眉毛や角度が急な上がり眉毛

カーブが激しいアーチ眉毛や角度が急な上がり眉毛 出典:adobestock

カーブが激しいアーチ眉毛や角度が急な上がり眉毛は縦の長さを強調させてしまうため、顔の縦幅の長さに悩みをもつ面長さんには避けてほしい眉の形。

これらの眉の形は眉毛と目元の距離が離れてしまうので、眉毛の下から顎までの距離が長く見え、間延びしたようなバランスの悪い顔に見える原因になってしまいます。

全体的に太すぎる眉毛

全体的に太すぎる眉毛 出典:adobestock

眉頭から眉尻まで同じ太さで仕上げた太すぎる眉毛も、面長さんが避けてほしい眉毛の形。同じ太さで眉頭から眉尻まで仕上げられた太眉は、メリハリがなく野暮ったい雰囲気に見えてしまいます。

面長さんの場合、細すぎる眉毛は顔の長さを際立たせてしまうため、眉頭から眉山までは太めに描き、眉山から眉尻を少し細く描いてメリハリのある眉毛に仕上げましょう。

面長さんに似合う美眉の黄金比をマスターして眉毛のお悩み解決!

眉毛は顔の印象や雰囲気を操るとても重要なパーツ。自分の輪郭に合った眉毛がマスターできると顔の形に対する悩みも目立たなくなり、より魅力が引き立ちます。顔が長く見えることに悩みを抱えていた面長さんも、似合う眉毛で悩みを解消して美人度をさらにパワーアップさせましょう。

眉メイクが難しいと苦手意識を持っている方も大丈夫です。黄金比どおりに仕上げるだけで簡単に面長さんに似合う平行眉毛がつくれるので、ぜひ今回の記事を参考にトライしてみてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る