出典:adobestock
ニキビができる場所ごとの意味って?できる原因も理解してケアや予防をしよう!
ニキビ=思春期にできるものというイメージがありますが、大人になってもニキビに悩まされているという人は少なくないはず。実は、ニキビはできる場所によって意味が変わることを知っていますか?ニキビの場所によって予防やケア方法、対処法も変わってくるので、できる場所ごとの意味を把握しておくことが大切です。
さらに、大人ニキビができる原因や予防する方法、ニキビの種類についても解説しているので、この機会にニキビについて知識を深めてみましょう。
ニキビの種類(4)黄ニキビ
まるで、おできのように黄色っぽく膨れ上がった見た目が特徴的な種類の黄ニキビ。赤ニキビがさらに悪化して炎症がひどくなると、ニキビの中に膿ができて黄ニキビへと変化していきます。毛穴の中で化膿してしまうことが原因で、毛穴の周りにまで炎症が広がってしまうことも。
赤ニキビや黄ニキビはニキビの種類の中でも症状が進んでいる状態のため、治るまでに時間がかかってしまう点も注意しておきましょう。
大人ニキビを予防する方法とは?
方法(1)食生活を整える
大人ニキビを予防する方法として、まず意識したいのがバランスのよい食生活です。たんぱく質の不足や脂質・糖質の過剰な摂取といった食事の偏りは、ニキビができてしまう原因に。ニキビ予防におすすめなビタミン・ミネラル・発酵食品・食物繊維といった種類の食べ物も取り入れつつ、バランスのよい食事を心掛けましょう。
また、過度なダイエットを行ったり、朝食を抜いたりするのも栄養が偏る原因になるため、規則正しく食事を取ることもニキビを予防するうえで大切なポイントです。
方法(2)十分な睡眠時間を確保する
ニキビの発生は睡眠不足を意味しているケースもあるので、十分な睡眠時間を確保するのはとっても大切です。睡眠不足は免疫力を低下させてしまい、新陳代謝が遅れてターンオーバーを乱れさせる原因にもなります。
ベッドに入ってもなかなか寝つけない、ぐっすりと眠れないという人は、質のよい睡眠を目指してみましょう。お風呂に浸かって体温を上げたり、ゆったりとしたパジャマを着たり、寝る直前にはスマホやパソコンの画面を見ないようにしたりといった方法がおすすめです。
方法(3)ストレスをためないようにする
大人ニキビの原因の1つでもあるホルモンバランスの乱れは、日頃のストレスが大きく関わっています。ストレスをためこんでしまうと自律神経の乱れや男性ホルモンの過多などが起こって、ニキビができやすくなったり悪化しやすくなったりしてしまうのです。
ストレスをためないようにする方法として、適度な運動や入浴をするのはもちろん、映画や音楽といった趣味を楽しむのもおすすめ。自分なりのストレス解消法を身につけて、ニキビを予防しましょう。
方法(4)丁寧なスキンケアを意識する
丁寧なスキンケア方法を意識することも、ニキビの予防につながります。刺激の少ないクレンジングや洗顔料で皮脂汚れやメイクをきちんとオフできるよう丁寧に洗い上げ、ぬるま湯ですすいだらすすぎ残しがないかどうかもチェックしましょう。
塗るスキンケアの際は、ニキビができてしまっている場所には刺激を与えないようにやさしく塗布するのがポイント。乾燥しやすい頬や口元は保湿を重視するなど、場所ごとに合ったケア方法を意識するのも大切です。
ニキビができる場所ごとの意味を知って、正しくケアしよう
ニキビはできる場所ごとの意味をきちんと知っておくことで、自分に合った予防や対処法も行いやすくなります。場所によって食生活の乱れや睡眠不足、ストレスを意味しているので、ニキビは自分の生活習慣の乱れに気付くきっかけになる可能性も。
また、大人ニキビの場合はホルモンバランスの乱れを意味する場合が多いため、内面からケアしてあげることも重要です。自分のニキビは何を意味しているのかを考えつつ適切な予防や対処法を行って、うまくニキビと向き合っていきましょう。