Beauty Topics

美人顔メイクの基本のやり方とは?特徴と綺麗見えするコツをパーツ別にレクチャー

出典:adobestock

美人顔メイクの基本のやり方とは?特徴と綺麗見えするコツをパーツ別にレクチャー

くっきりとした目鼻立ちに美しいツヤ肌が特徴の美人顔は、異性だけでなく同性からも慕われる憧れの的ですよね。美人顔に近づくためにコンプレックスをカバーすると、ついつい厚化粧になってしまう人も多いのではないでしょうか?
ところが、アイメイクやベースメイクはできるだけ自然に仕上げることが美人メイクのコツ!美人に見えるメイクの特徴とやり方やコツについて解説するので、美人顔メイクをマスターして生まれつき美人を目指しましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to

【アイブロウ編】美人に見えるメイクのやり方とコツ

眉毛の黄金比を意識して土台を整える

眉毛の黄金比を意識して土台を整える 出典:adobestock

自眉が太く濃い人はついつい眉毛を細く整えがちですが、眉毛には美しく見える黄金比が存在します。

眉頭は小鼻の延長線上になるように意識し、眉尻は小鼻と目尻の延長線上にくるように整えてください。黒目の外側から目尻と垂直になる位置に眉山を描いて、眉頭と眉尻の高さは一直線上にすることが美眉のコツ。黄金比を意識して眉毛を整えると一気に垢抜けて見えるので、自眉を活かした美人眉を目指しましょう。

スクリューブラシで毛流れを整える

スクリューブラシで毛流れを整える 出典:adobestock

美人に見えるアイブロウメイクへ取り掛かる前に、まずはスクリューブラシで毛流れを整えておきます。眉毛は意外と寝ぐせや生えぐせがつきやすく、ボサボサのままメイクをしてもキレイな眉毛には仕上がりません。

眉全体の毛流れを整える際はブラシの面を使用し、眉頭や眉尻などの細部を整える際はブラシの先端を使用しましょう。また、スクリューブラシはペンシルやパウダーのぼかしにも使用できるため、1本持っておくと重宝するアイテムです。

髪色に合わせた色選び

髪色に合わせた色選び 出典:adobestock

髪色は明るいのにも関わらず自眉のままという人は、眉毛が黒々と目立つため野暮ったい印象になりがち。眉毛の色を髪色に合わせてカラーリングすることで、顔全体に統一感が生まれて一気に垢抜けた美人顔に見えるでしょう。

また、髪色よりもワントーン明るいカラーに眉毛を染めると、明るく華やかな印象に仕上がります。眉毛をカラーリングする際は脱色剤を使用するか、アイブロウパウダーや眉マスカラを活用してみてください。

アイブロウマスカラで垢抜け眉に

アイブロウマスカラで垢抜け眉に 出典:adobestock

眉毛の色を髪色に合わせる際に使用してほしいアイテムは、眉色を簡単にチェンジできる眉マスカラです。眉毛の1本1本を丁寧にコーティングしてカラーリングできるうえ、眉毛の毛流れも整えられるという点が眉マスカラの特徴。

しっかりと染め上げたい剛毛眉さんは太めブラシ、毛が細くて柔らかい人は小回りが利く小さめブラシがおすすめ。黒髪の人でもワントーン明るい色にすると垢抜けて見えるため、アイブロウメイクの仕上げに使用してくださいね。

【アイメイク編】美人に見えるメイクのやり方とコツ

アイシャドウベースでメイク崩れ防止

アイシャドウベースでメイク崩れ防止 出典:ライター撮影画像

せっかく美人に見えるメイクに挑戦してみても、夕方にはアイメイクが崩れていると美人とはいえません。汗や皮脂によるアイメイクの崩れや、二重の溝に溜まるアイシャドウのヨレを防止するためにアイシャドウベースを使用してください。

アイシャドウベースとは目元の化粧下地の役割を果たし、目元のくすみを払拭するためアイシャドウの発色がよくなります。また、アイシャドウの持ちをよくする効果が期待できるので、ヨレにくくなるでしょう。

アイシャドウは淡いブラウン系

アイシャドウは淡いブラウン系 出典:ライター撮影画像

美人に見えるアイメイクのやり方は、アイシャドウに肌馴染みのよい淡めブラウンを使用するメイク方法です。ブラウンシャドウはメイク初心者でも比較的扱いやすいうえ、自然な陰影のみをプラスできるため生まれつき美人を演出できます。

イエローベースの人は一般的な王道ブラウンのほか、オレンジブラウンやベージュのアイシャドウを使用しましょう。ブルーベースの人はやさしげなピンクブラウンや、クールに仕上がるアッシュブラウンがおすすめです。

繊細なパール入りアイシャドウ

繊細なパール入りアイシャドウ 出典:adobestock

自然な陰影のみをプラスしたアイメイクが好みな人は、生まれつき美人を叶えるマットなアイシャドウがおすすめ。

上品な華やかさをアイメイクにプラスしたい場合は、パールが入ったシマーのアイシャドウを使用してください。パールは光の加減によって目元にツヤ感を与えるうえ、目元のくすみを払拭する効果が期待できます。大粒のラメやグリッターは派手な印象を与えがちなため、美人に見えるアイメイクには不向きといえるでしょう。

セパレートロングなまつ毛作り

セパレートロングなまつ毛作り 出典:adobestock

まつ毛がセパレートロングに見えるアイメイクのやり方は、マスカラ前後にコームでまつ毛を梳くこと。ダマになりにくいコームタイプやコイルタイプのマスカラを使用して、すっと伸びたまつ毛でアイメイクを際立たせましょう。また、ボリュームタイプよりもロングタイプのマスカラを使用して、ダマのないキレイなまつ毛に仕上げてください。

マスカラを塗布する前にマスカラ下地を使用することにより、カールキープされた美しいロングまつ毛が叶います。

アイラインは目の形に沿って控えめに

アイラインは目の形に沿って控えめに 出典:adobestock

美人に見えるアイメイクにおいて重要なアイラインは、目の形に沿って控えめに引くやり方がおすすめです。アイラインはまつ毛の生え際を埋める程度に抑えて、目尻は極端に上げ下げせずに目の形に沿ったラインを引きましょう。

二重の幅が狭い奥二重や一重の場合は、目尻のアイラインだけに留めるアイメイクのやり方が垢抜けて見えます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share