Beauty Topics

美人顔メイクの基本のやり方とは?特徴と綺麗見えするコツをパーツ別にレクチャー

出典:adobestock

美人顔メイクの基本のやり方とは?特徴と綺麗見えするコツをパーツ別にレクチャー

くっきりとした目鼻立ちに美しいツヤ肌が特徴の美人顔は、異性だけでなく同性からも慕われる憧れの的ですよね。美人顔に近づくためにコンプレックスをカバーすると、ついつい厚化粧になってしまう人も多いのではないでしょうか?
ところが、アイメイクやベースメイクはできるだけ自然に仕上げることが美人メイクのコツ!美人に見えるメイクの特徴とやり方やコツについて解説するので、美人顔メイクをマスターして生まれつき美人を目指しましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to

【リップメイク編】美人に見えるメイクのやり方とコツ

淡めカラーで自然な血色感をプラス

淡めカラーで自然な血色感をプラス 出典:adobestock

生まれつき美人を演出するリップメイクのやり方は、ナチュラルな血色感のみをプラスできる淡めカラーを選ぶこと。

イエローベースの人は黄みを感じるコーラルピンクや、ナチュラルなベージュのリップを使用するとよいでしょう。ブルーベースの人は青みを含むピュアピンク、赤みの強いレッドピンクのリップがおすすめ。また、メイク全体に統一感を生むためには、リップとチークを同系色でまとめることがリップメイクのコツです。

シアーな質感は美人メイクに相性抜群

シアーな質感は美人メイクに相性抜群 出典:adobestock

パキッと発色するマットリップは汎用性の高いアイテムですが、美人メイクにはシアーな質感のリップが相性抜群。透け感のある仕上がりで自然な透明感を与えられるうえ、生まれつき血色のよい唇を演出できます。さらに、マットな質感のリップよりも唇の縦ジワが目立ちにくく、適度なツヤ感も与えられる人気アイテムです。

シアーな質感のリップを選ぶ際は濃いめのカラーをチョイスして、重ね付けをしながらリップの濃さを調節してください。

グロスで大人のツヤ感を与える

グロスで大人のツヤ感を与える 出典:adobestock

プルンと潤ったハリのある唇が特徴の美人リップのやり方は、リップを塗布した後にグロスでツヤを与えること。乾燥してカサカサと皮むけしている唇は、どんなにキレイな色のリップを塗っても映えません。

日ごろからリップクリームでケアすることを前提として、さらにグロスで濡れたようなツヤ感をプラスしましょう。また、プランプ効果が期待できるカプサイシン配合のグロスを使用すれば、よりぷっくりとした美人リップに近づけます。

濃いめカラーはグラデーションリップに

濃いめカラーはグラデーションリップに 出典:ライター撮影画像

発色の強いリップを美人メイクで上手に使いこなすコツは、自然なグラデーションリップに仕上げることです。グラデーションリップとは唇の内側に濃い色をのせて、唇の外側に向かって淡くグラデーションを作るメイクのやり方。

リップを塗る前にコンシーラーで唇の色を整えてから、リップを指やブラシに少量とって唇の内側にぼかします。唇が分厚い女性でも高発色なリップを使いやすく、自然な印象に仕上がるため美人メイクにおすすめのテクニックです。

リップコートで色移りを予防する

リップコートで色移りを予防する 出典:ライター撮影画像

キレイに塗ったリップが色移りしてしまっては、せっかくの美人メイクも台無しになってしまいます。マスクやコップへの色移り、歯紅をあらかじめ防止するために、リップメイクの仕上げとしてリップコートを使用しましょう。

リップコートを使用することで唇がコーティングされ、長時間リップが崩れにくくなります。プチプラブランドからも手ごろな価格で販売されているので、使用したことがない人はぜひ試してみてくださいね。

特徴とコツをおさえて美人メイクに挑戦しよう

今回は美人に見えるメイクの特徴、パーツ別美人メイクのコツとやり方について詳しく解説しました。

ベースメイクはナチュラルな水光肌に仕上げて、リップとチークは統一感が出るように淡い同系色でまとめてください。アイメイクは陰影アイシャドウで丁寧に骨格を整え、マスカラを活用してセパレートロングなまつ毛に仕上げましょう。美人に見えるメイクの特徴とコツをおさえて、ナチュラルな美しさが魅力的な生まれつき美人を演出してくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share