Beauty Topics

《細眉》の整え方&描き方をレクチャー!特徴や似合う人、メイクのコツの総まとめ

出典:adobestock

《細眉》の整え方&描き方をレクチャー!特徴や似合う人、メイクのコツの総まとめ

細眉というとひと昔前のギャルのイメージがありますが、近年の細眉は大人っぽさがあるのが特徴です。眉は顔の印象を決める重要なパーツ。太眉も細眉もどちらも描けるようになれば、印象を自由に変えられます。今回は、細眉の整え方と描き方を解説します!

カテゴリ | アイメイク
How to
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

細眉が再ブーム!?細眉の特徴とは?

細眉の特徴って?

細眉の特徴って? 出典:adobestock

昔はとにかく細さが重要で、もともとの眉毛の毛並みは無視して剃り上げているのが特徴。まるで鉛筆であるかのようにスーッと細いシャープな眉が人気でした。

しかし、再ブームがきている細眉は、毛並みを生かした細すぎない細眉なのです!昔の細眉をイメージして敬遠していた方も、毛並みを生かした細眉であればチャレンジしやすくなりますよね。

細眉の与える印象について

細眉の与える印象について 出典:adobestock

太眉と細眉では与える印象が変わります。太眉は若々しい印象や可愛らしい印象で、細眉になるとぐっと大人っぽさが加わり、色っぽい雰囲気がプラスされるのです。

幼く見られがちな人は、細眉にすることで大人っぽさだけでなく、キリッとした力強さも手に入ります。しかし、昔のような細すぎる眉はNG。大人っぽさではなく、老けた印象やキツイ印象を与えてしまいます。

眉毛の形によっても与える印象は変わる

眉毛の形によっても与える印象は変わる 出典:adobestock

細眉のように眉毛の太さだけでなく、眉毛の形によっても与える印象は変わってきます。アーチ眉であれば柔らかい女性らしい雰囲気を与え、平行眉であれば親しみやすい印象になるのです。キリッと直線が多い眉にすると、かっちりした印象を与えます。

このように、眉毛を描く際には眉の太さだけでなく、形も意識していきましょう。

細眉にデメリットはあるの?

細眉にデメリットはあるの? 出典:adobestock

細眉にすることで弱々しい印象を与えてしまったり、軽い印象を与えてしまったりするケースがあります。

細すぎないように注意する、眉毛以外のメイクを濃くはっきりさせるなど対処することでデメリットをカバーしましょう。

細眉が似合う人の共通点は?

細眉が似合う人にはどんな特徴がある?

細眉が似合う人にはどんな特徴がある? 出典:adobestock

眉は顔や目の大きさによって、似合う太さが変わります。

小顔な人が太眉にすると、全体のバランスから見ると眉が強調されてしまい違和感が生まれてしまうため、小顔の人は細眉が似合う人といえるでしょう。

細眉にすると顔が大きく見えてしまうというデメリットがあります。そのため、顔の大きさが気になる人は、太めの眉に仕上げるのがおすすめです。

切れ長の目元の人は細眉が似合う人!

切れ長の目元の人は細眉が似合う人! 出典:adobestock

切れ長でクールな目元の人は細眉のシャープさがマッチするので、細眉が似合う人といえるでしょう。顔全体をすっきりとした印象に仕上げてくれて、スタイリッシュな印象になります。アーチ型の眉にして丸みを作ると、柔らかな印象がプラスされますよ。さらに、眉の角度は目元と平行を意識するとより美人見えします。

目が小さめな人も細眉が似合う人!

目が小さめな人も細眉が似合う人! 出典:adobestock

自分のパーツの大きさを観察しながら、自分に似合う眉毛の太さを探していくのがコツです。

顔全体の面積に対して目が小さめな人は、細眉がよく似合う人といえるでしょう。顔の大きさと同じように、パーツが小さい人が大きなパーツをプラスすると、そのパーツの大きさが目立ってしまいます。そのため、目が小さめな人は太さがある眉だと、眉の印象が強くなりがち。バランスよく仕上げるには、細眉がベストです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share