Beauty Topics

《イエベ春・秋》の人の特徴とは?似合う色や髪色・メイク方法を覚えよう

出典:adobestock

《イエベ春・秋》の人の特徴とは?似合う色や髪色・メイク方法を覚えよう

自分が生まれ持った雰囲気と調和する色を見極める「パーソナルカラー診断」。4つのタイプがあるうち「イエベ春」と「イエベ秋」は、同じイエベでも特徴や雰囲気に違いがあります。
今回はパーソナルカラーが「イエベ春・秋」の方に向けて、詳しい特徴や違いを徹底解説。パーソナルカラーを見分ける方法や、それぞれに似合う髪色・メイク・ファッションなど、今よりももっと自分に似合うおしゃれを楽しむコツを伝授します。

カテゴリ | アイメイク
How to おすすめ トレンド

【イエベ秋】似合う髪の色とは?

「ダークブラウン」で深みを引き立てる

「ダークブラウン」で深みを引き立てる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045243/

イエベ秋の方には、穏やかな色合いである「ダークブラウン」の髪色がおすすめです。こっくりとした深みがあり、イエベ秋の特徴である大人っぽさや都会的なオーラを引き立ててくれます。

ダークブラウンは地毛に近いカラーでもあるため、あまり髪を染めたことがない方でもチャレンジしやすいのがうれしいポイントです。ダークブラウン系の中では、ほのかに暖かみのあるチョコレートブラウンや赤みブラウンなどもよく似合います。

「アッシュブラウン」でシックな透明感を楽しむ

「アッシュブラウン」でシックな透明感を楽しむ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1224564/

軽やかな印象に仕上げたいイエベ秋には、「アッシュブラウン」の髪色がイチオシです。透明感のある発色が特徴のアッシュ系とシックなブラウンを組み合わせることで、落ち着きがありつつふわっと繊細な雰囲気も演出できます。

こっくり深い髪色からの、気軽なイメージチェンジにもおすすめです。画像のようなミディアムヘアはもちろん、ベリーショートやハンサムショートなどクールなヘアスタイルとも相性よくなじみます。

「黒髪」でシンプルな品のよさを

「黒髪」でシンプルな品のよさを 出典:adobestock

「黒髪」も、イエベ秋の方と相性のよい髪色の1つです。「パーソナルカラーがイエベ秋」というと、ブラウン系が似合うイメージが強くなりがちですが、地毛が黒髪の方も比較的多く見られます。

黒髪はイエベ秋の特徴であるハリ・コシのある毛質とマッチしやすく、品のあるシックな雰囲気を引き立ててくれますよ。髪色をよりシンプルにして、メイクやファッションで色使いを楽しみたい方にもおすすめです。

【イエベ秋】似合うメイク方法とは?

イエベ秋のメイクにおすすめのカラー

イエベ秋のメイクにおすすめのカラー 出典:ライター撮影画像

イエベ秋が似合うメイクを楽しむ秘訣は、ブラウンをはじめとする得意なカラーを主役にすることです。明度と彩度が低くて深みのある、次のようなカラーを取り入れてみましょう。

  • ・ブラウンレッド
  • ・モスグリーン
  • ・ゴールド
  • ・テラコッタ

ダークトーンのカラーをメインにすることで、イエベ秋ならではのシックな雰囲気が際立ちます。イエベ春のメイクと同様に使う色味をある程度そろえると、統一感が生まれてより洗練された印象になりますよ。

似合うベースメイクにする方法とは?

似合うベースメイクにする方法とは? 出典:adobestock

ベースメイクを上手に仕上げるには、イエベ秋が持つ肌の特徴を活かしたアイテム選びが大切です。イエベ秋は、やや暗めでマット寄りの肌質をしています。

ツヤ系ファンデーションを使うと肌から浮いて見える場合があるので、肌になじみやすいセミマット~マットタイプのものがおすすめ。カラーは、ベージュ系やオークル系が向いています。黄ぐすみが目立ちやすいので、イエロー系のコントロールカラーもプラスしましょう。

似合うポイントメイクにする方法とは?

似合うポイントメイクにする方法とは? 出典:ライター撮影画像

イエベ秋は、ブラウンを基調としたポイントメイクをしてみましょう。イエベ秋がとくに得意とするブラウンを主役にすることで、ぐっと深みが増した大人っぽい印象のメイクに仕上げられます。

アイメイクは、マットなブラウンやカーキなどでグラデーション塗りに。マスカラやアイライナーも、同じくブラウン系で統一感を持たせます。チークは少し明るめのベージュ系を、リップはこっくり深いブラウンレッドでシックに引き締めてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share