出典:adobestock
大人メイクはシンプルさが鍵。ナチュラルな顔に仕上げる基本のテクニックとは?
年齢を重ねるにつれて、昔のままのメイクにちょっと違和感…そんな人におすすめなのが大人メイクです。
年齢に応じて肌状態は変わりますし、肌悩みも変わっていきます。年齢に合わせた大人メイクを取り入れることは、あなたの魅力の引き出しを増やしてくれることにつながりますよ。今回は、大人メイクの基本のテクニックをパーツごとに分けてご紹介します!
アイラインは細めにスッといれること
アイラインを太く入れてしまうと、せっかくの抜け感のあるアイメイクを台無しにしてしまうため、細めにスッと引いてぼかすだけでOK。
また、まつげの隙間を埋めるインサイドラインはしっかり入れましょう。インサイドラインを入れることで目元が引き締まり、アイラインを濃く引かなくても目力のある目元に仕上がりますよ。
【チーク&リップ編】ナチュラル大人メイクの基本テクニック
チークで自然な血色感をプラス
チークは、頬に自然な血色感をプラスしてくれる重要な役割を担うアイテムです。血色感がないと元気がなく疲れた印象を与える可能性もあり、好感度が下がってしまいます。
肌なじみのよいカラーを、頬の高い位置にブラシを使ってふんわりとのせましょう。丸く入れると幼く見えてしまうので、大人っぽさを出すためにシャープに入れるのがテクニック!
クリームチークを使う場合は、少量ずつのせましょう。さらに、クリームチークをファンデーションを塗る前に仕込んでおくと、内側からじゅわっとした血色感を出せますよ。
大人メイクのチークの選び方
大人メイクで使うチークは肌なじみのよいピンク系のカラーがおすすめ。色選びはパーソナルカラーを参考にするのがベストな方法です。イエローベースの方ならコーラルピンク、ブルーベースの方ならパステルピンクが肌を綺麗に見せてくれますよ。
大人メイクは違和感のなさが基本となります。オレンジだとポップな印象に、ブラウンだと老けて見られる可能性があるので避けるのがベターです。
大人メイクのリップは派手に見えないように注意が必要
リップは使う色によっては派手に見えてしまい、ナチュラルさがなくなる危険性があるアイテムです。派手に見えないよう、肌なじみと全体のまとまりを意識して色を選ぶのがコツ。アイシャドウやチークなどで使っている色と合わせると簡単です。
マットリップはきちんと感を与えますし、ツヤのあるリップはかわいらしさを与えます。ツヤタイプを使う場合は、唇がテカテカしすぎないよう透け感のあるリップを選びましょう。
シンプルな大人メイクの方法をマスターしよう
大人メイクをマスターすると、ナチュラルメイクができるようになるだけでなく、好印象も手に入ります。大人ならではの魅力を引き出してくれるのも嬉しいポイント!
今回紹介した大人メイクの基本のメイク方法やテクニックはどれも難しいものはなく、今までのやり方をちょっと見直すだけで簡単に取り組めます。1つずつ確認し、大人メイクを自分のものにしてくださいね。