Beauty Topics

すっぴん美人になる条件って?美肌とほめられるスキンケアやメイク方法を伝授

出典:adobestock

すっぴん美人になる条件って?美肌とほめられるスキンケアやメイク方法を伝授

キメの整ったすこやかな素肌が持ち味で、ノーメイクでもきれいに見える「すっぴん美人」。生まれつきの肌質や顔立ちによるものと思ってしまいがちですが、毎日の積み重ねしだいで誰でもすっぴん美人をめざせることをご存じですか?
今回は、憧れのすっぴん美人になるための方法を伝授します。スキンケアやメイクのやり方、注意すべきNGな生活習慣など、すっぴん美人に近づく条件をご紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | スキンケア
How to
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

「すっぴん美人」ってどんな人?特徴や条件を解説

ノーメイクでもナチュラルで美しい人

ノーメイクでもナチュラルで美しい人 出典:adobestock

すっぴん美人さんは、すこやかで透明感のあるきれいな素肌が魅力的です。メイクをした顔とノーメイクの顔に大きな差がなく、ナチュラルな美しさを持ち合わせています。

「もともと美人顔でないと難しい」と思いがちですが、真のすっぴん美人は日常生活の中で注意すべきことや控えた方がよいNGな生活習慣を知っているからこそ、一目置かれるのです。生まれつきの顔立ちは関係なく、誰もが日々の意識しだいですっぴん美人に近づけます。

条件1|肌トラブルがなく、キメの整ったハリ・ツヤのある美肌

条件1|肌トラブルがなく、キメの整ったハリ・ツヤのある美肌 出典:adobestock

すっぴん美人といわれる条件の1つ目は、きれいな素肌を保っていることです。すっぴん美人の肌はキメが細かく整っていて、ノーメイクでもぷるんとしたハリとなめらかなツヤがあります。

カサつきやくすみ、ニキビやシミ、小じわなどの肌トラブルはなく、内側からうるおっているようなみずみずしさと明るさが感じられることも特徴です。肌は第一印象を左右する大切なポイントなので、正しい対策を行って磨きあげていきましょう。

条件2|むくみがなく、フェイスラインや目鼻立ちがくっきり

条件2|むくみがなく、フェイスラインや目鼻立ちがくっきり 出典:adobestock

顔全体にメリハリがあり、くっきりとした目鼻立ちをしていることも、すっぴん美人になるために欠かせない条件です。むくみによるフェイスラインのもたつきや目元の腫れぼったさが目立つと、全体的にたるんだ印象に見えてしまいます。

顔の各パーツの大きさは生まれつきによる部分もありますが、もたつきを招く原因である「むくみ」を解消することで、顔全体をすっきりとした印象に見せられるのです。日々のケアを意識して、むくみの解消をめざしましょう。

条件3|清潔感のある眉毛ときれいな上向きまつ毛

条件3|清潔感のある眉毛ときれいな上向きまつ毛 出典:adobestock

眉毛やまつ毛の状態も、すっぴん美人に見られるための大切な条件です。素肌がきれいで目鼻立ちがくっきりしていても眉毛やまつ毛が整っていないと、イマイチ垢抜けず残念な印象に見えてしまいます。

理想はノーメイクでも毛流れが整った美しい眉毛と、ゆるやかなカーブを描くまつ毛であること。眉毛やまつ毛の量が少ない方は、さりげなくメイクを仕込んですっぴん風のナチュラルな仕上がりをめざしてみましょう。

すっぴん美人になる方法とは?

「内側」と「外側」のケアを両立させる

「内側」と「外側」のケアを両立させる 出典:adobestock

すっぴん美人になるには、「内側」と「外側」両面からのケアが欠かせません。すっぴん美人の第一条件「美肌」を叶えるには、スキンケアやメイクなど外のケアだけを頑張ればよいと思ってしまいがちですが、これだけだと少しもの足りないケアになるため気をつけましょう。

肌の美しさやむくみのないシャープな印象は生活習慣の影響も大きく、内側からのケアが直結します。スキンケアに加えて、食事・運動・睡眠などの生活習慣をバランスよく整えてこそ、憧れのすっぴん美人に近づけるのです。

ケアの「継続」が第一!

ケアの「継続」が第一! 出典:adobestock

誰もがすっぴん美人をめざせますが、たった1日や2日ケアを頑張っただけでなれるわけではありません。大切なのは、内と外のケアをコツコツ継続することです。

人の肌にはターンオーバーという古い細胞と新しい細胞が入れ替わるサイクルがあり、期間はおよそ28日間といわれています。スキンケアや生活習慣を改めても、よい影響が肌に表れるまでには時間が必要で、すぐには結果が出ないのです。毎日の積み重ねが、すっぴん美人への近道ですよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share