Beauty Topics

毎日の疲れやコリを解消◎セルフヘッドマッサージの簡単なやり方をレクチャー!

出典:adobestock

毎日の疲れやコリを解消◎セルフヘッドマッサージの簡単なやり方をレクチャー!

頭の疲れを解消するヘッドマッサージは極上の気持ちよさを体験できるとあって、美容目的以外にも幅広い悩みを抱える方に人気です。施術を受けた日は心身ともにスッキリしますが、頻繁にサロンへ通うのは大変ですよね。
今回は人気のヘッドマッサージを、セルフで簡単に行うやり方をご紹介します。効果的に行うための手順や注意点を押さえて、キレイと癒やしを手に入れましょう。

カテゴリ | ヘアケア
How to マッサージ
INDEX

「大人女子も虜になる」ヘッドマッサージが人気の理由

ヘッドマッサージの魅力

ヘッドマッサージの魅力 出典:adobestock

リラックス効果や美容効果が期待できるヘッドマッサージは近年とくに注目が集まっていて、専門サロンや専用グッズが増えています。RAXY読者の皆さんの中にも気になっていた方や、すでにサロンで施術を体験したという方も多いでしょう。

「ヘッドセラピー」という言葉があるとおり、頭をほぐすと全身を深くリラックスさせられるため、ヘッドマッサージの施術を受けると不思議と眠ってしまうほどの心地よさが得られるのです。

現代人のキレイは頭皮から

現代人のキレイは頭皮から 出典:adobestock

キレイな髪の毛を維持するためには日常生活でヘッドマッサージを取り入れて、頭皮をよいコンディションに保つことがおすすめ。ストレスの多い現代は頭皮環境が乱れやすく、若い人の間でも髪のボリュームに悩んでいる方が増えているのです。間違ったヘアケア習慣や無理なダイエットも、髪の健康に影響することが報告されています。

「まだ早い」ではなく、ぜひ今のうちにヘッドマッサージのやり方を覚えて、習慣にしていきましょう。

大人女子にこそ、ヘッドマッサージがおすすめ!

大人女子にこそ、ヘッドマッサージがおすすめ! 出典:adobestock

鏡に写った自分を見て、数年前よりもほうれい線が気になったり、何となく疲れた印象を感じたりすることはないでしょうか?その原因は、もしかしたら頭皮にあるかもしれません。

ヘッドマッサージによる効果は、頭皮だけではなく美肌にもよい影響を与えてくれます。頭皮と顔は1枚の皮膚でつながっているため、「頭皮のコンディション=肌のコンディション」と考えて、日々のケアを怠らないことが大切です。

ヘッドマッサージは、セルフでも簡単にできる

ヘッドマッサージは、セルフでも簡単にできる 出典:adobestock

専門サロンがあることを考えると、「ヘッドマッサージはプロにしかできないのでは?」と、難しい印象を持つ方もいるでしょう。しかし初心者の方でも、やり方によっては自宅で簡単にセルフのヘッドマッサージを行えます。

後ほどご紹介する手順や注意点を押さえればすぐに実践できるため、この機会にぜひお試しください。

ヘッドマッサージの嬉しい効果・メリットとは?

リラックス効果が高い

リラックス効果が高い 出典:adobestock

ヘッドマッサージは大変リラックス効果が高く、心身の疲れを癒やすメリットがあります。頭には全身の神経をつかさどる脳がそなわっているため、ヘッドマッサージをして血流を促進させると、心と身体のコンディションが整いやすくなるのです。

ヘッドマッサージで自律神経の乱れへダイレクトに働きかけ、ストレスやイライラを解消しましょう。

目の疲れを解消する

目の疲れを解消する 出典:adobestock

ヘッドマッサージは眼精疲労が気になる方にもおすすめで、目の周りの緊張がほぐれやすくなります。私たちのライフスタイルはパソコンやスマホを使用することが多く、近くを見ている時間が長くなりがち。至近距離を見るときは、ピントを合わせるために目の筋肉が常に緊張して、慢性的な眼精疲労を起こします。

目が疲れたときは側頭部や後頭部を重点的にほぐすと、視界がスッキリする感覚が味わえるでしょう。

肩まわりのツラいコリを解消

肩まわりのツラいコリを解消 出典:adobestock

ヘッドマッサージで定期的に頭皮をほぐすと血行が促進され、硬い筋肉がやわらかくなるメリットも期待できます。

また、肩まわりも頭皮の筋肉に大きな影響を与えるため、肩コリ・首コリがツラい方にもおすすめです。セルフで肩のマッサージをするのは大変かもしれませんが、ヘッドマッサージはやり方が簡単なうえ肩も軽やかになるので、ぜひ行ってみてください。

いつでも簡単にリフトケア

いつでも簡単にリフトケア 出典:adobestock

ヘッドマッサージをすると、フェイスラインがすっきりした印象を感じたことはありませんか?気になる顔のたるみは、肌の老化だけが原因ではなく、頭皮が硬いことも関係しているのです。

ヘッドマッサージなら、メイクをしたまま気になったときにすぐリフトケアできるのも嬉しいですね。いつまでもシャープな印象を保ちたい方は、毎日のスキンケアにくわえて習慣化しましょう。

頭皮環境をすこやかにキープ

頭皮環境をすこやかにキープ 出典:adobestock

ヘッドマッサージを行うと血行が促進されることにより、頭皮の環境もすこやかに整います。健康的な頭皮はキレイな髪が育ちやすく、髪のパサつきや乾燥を防いだり、根元がふんわりしたりする効果も。

ヘッドマッサージをシャンプーのタイミングで行うと汚れが落ち、頭皮用ローションを塗布する前に行えば浸透※をサポートしてくれます。 

角質層まで

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share