Beauty Topics

毎日の疲れやコリを解消◎セルフヘッドマッサージの簡単なやり方をレクチャー!

出典:adobestock

毎日の疲れやコリを解消◎セルフヘッドマッサージの簡単なやり方をレクチャー!

頭の疲れを解消するヘッドマッサージは極上の気持ちよさを体験できるとあって、美容目的以外にも幅広い悩みを抱える方に人気です。施術を受けた日は心身ともにスッキリしますが、頻繁にサロンへ通うのは大変ですよね。
今回は人気のヘッドマッサージを、セルフで簡単に行うやり方をご紹介します。効果的に行うための手順や注意点を押さえて、キレイと癒やしを手に入れましょう。

カテゴリ | ヘアケア
How to マッサージ

ヘッドマッサージの「注意点」をチェックしよう

髪の毛をゴシゴシ擦らないように注意

髪の毛をゴシゴシ擦らないように注意 出典:adobestock

間違ったヘッドマッサージのやり方でとくに多いのが、髪の上から頭皮に触れて動かして髪の表面を擦ってしまうことです。キューティクルを傷つけてしまい、ダメージヘアを招く原因になります。

ヘッドマッサージ中にしっかりと頭皮に直接触れているかチェックして、正しいやり方を心がけてください。

頭皮に爪を立てるやり方はNG

頭皮に爪を立てるやり方はNG 出典:adobestock

爪を立ててヘッドマッサージをするとデリケートな頭皮を痛める可能性がありますので、十分注意しましょう。硬い頭皮をほぐそうとして力んでしまうと、指先に力が集中して爪が当たりやすくなります。

指腹を使ってヘッドマッサージをする手順では、指先を素直に当てるのではなく、少し寝かせた状態で行うのがベストです。

頭痛があるときのヘッドマッサージは要注意

頭痛があるときのヘッドマッサージは要注意 出典:adobestock

頭痛が起きた際に、ヘッドマッサージで痛みをやわらげている方も多いはず。目の疲れやコリなどの緊張型の頭痛には問題ありませんが、片頭痛のときにヘッドマッサージを行うのは、実は注意が必要です。

血行が促進されることで痛みを悪化させる可能性がありますので、刺激を極力抑えて安静に過ごし、頭痛を解消してから行いましょう。

毎日の疲れをヘッドマッサージでほぐして、頭皮と気分をすっきり

今回は、ヘッドマッサージをセルフで簡単に行うやり方や、大切な注意点をレクチャーしました。実際の手順は簡単ですので、この記事を参考にやり方のコツを覚えて、チャレンジしてみましょう。

1回でもスッキリ感が味わえますが、心身のキレイを整えるために、ぜひともヘッドマッサージを習慣化してみてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share