Beauty Topics

自分に似合う口紅は何色?診断や選び方、おすすめのリップアイテムまでまとめてお届け

出典:adobestock

自分に似合う口紅は何色?診断や選び方、おすすめのリップアイテムまでまとめてお届け

口紅は顔の印象を大きく左右するアイテムのため、自分に似合った色選びをしたいもの。しかし、「自分に似合う色がいまいちわからない…」という方は、パーソナルカラーに合わせて選ぶのがおすすめです。
今回は、自分でできる簡単なパーソナルカラー診断の方法や口紅の選び方、おすすめリップアイテムまでご紹介!ご自身のパーソナルカラーに沿って、似合う口紅の色を見つけてみてくださいね。

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ イエベブルベ リップ

顔の印象はリップで決まる!イメージ別口紅の塗り方

口紅の塗り方1:オーバーリップ

口紅の塗り方1:オーバーリップ 出典:adobestock

オーバーリップとは、自分の唇より大きくオーバー気味に口紅を塗る方法です。ぽってりと肉厚に見えて色気のある唇に見せる効果があります。

ポイントは、口紅を塗ったら唇と肌の境目を指でぼかしてなじませること。大袈裟にならずに自然に盛れるため、ぜひ試してみてください。上手く塗れない場合は、唇の色味をコンシーラーで消してシェーディングパウダーで縁に影をつけ、立体的にしてから塗るのがおすすめ。

口紅の塗り方2:山潰し

口紅の塗り方2:山潰し 出典:adobestock

上唇の山を口紅で塗りつぶすと、人中(鼻の下から唇の間)が短縮されて若々しく見える効果があります。オーバーリップに挑戦したいけれど、もともと唇が分厚い方や唇が目立ちすぎて少しハードルが高いと感じる方にもおすすめです。

グロスなどツヤ感のあるものを重ねると、ぷっくりボリュームが出てかわいらしい印象に仕上がります。上手くできない方は、口紅を綿棒やリップブラシに取って少しずつ塗ってみましょう。

口紅の塗り方3:縁取り

口紅の塗り方3:縁取り 出典:adobestock

リップライナーを使ってしっかり唇を縁取ると、肌と唇のコントラストがはっきりしてかっちりとした印象に仕上がります。ビジネスシーンやパーティーシーンなど、ここぞ!と決めたいときにおすすめ。

やり方は、口紅の色に合ったリップライナーで唇を縁取った後、好みの口紅で塗りつぶすだけです。マットな質感の口紅だと、よりクールで引き締まった印象に見えますよ。唇の周りがくすんでいる場合は、コンシーラーで色を整えておきましょう。

口紅の塗り方4:グラデリップ

口紅の塗り方4:グラデリップ 出典:adobestock

唇の内側に向かって濃いグラデーションに仕上げるグラデリップは、韓国メイクの流行りから定番化した口紅の塗り方です。唇を小さく見せる効果もあり、ナチュラルでかわいらしいイメージになりたい方におすすめ。

やり方は、コンシーラーで唇の色味を消してから口紅を内側につけて外に向かってぼかすだけで、グロスを重ねると自然に見えます。濃厚でインパクトがありすぎる色も、グラデリップなら挑戦しやすいのでぜひ試してみてください。

口紅の塗り方5:指でぼかし塗り

口紅の塗り方5:指でぼかし塗り 出典:adobestock

口紅を指に取り、ぽんぽんと押しつけるようにぼかして塗ると発色と、質感が抑えられてナチュラルな印象に仕上がります。カジュアルなファッションのときやナチュラルメイクのときにおすすめの方法で、口紅を塗るのが下手でついはみだしてしまう方にもぜひ試してほしい塗り方です。

マットな口紅を使用すると、抜け感が出ておしゃれに。また、唇が乾燥していると上手く塗れないため、リップクリームやリップスクラブで唇を整えておきましょう。

【おまけ】パーソナルカラーの韓国での呼び方

パーソナルカラーの韓国での呼び方は?韓国コスメ選びの参考に!

パーソナルカラーの韓国での呼び方は?韓国コスメ選びの参考に! 出典:adobestock

近頃は、韓国コスメを日常的に取り入れる方が多いもの。そんな方に知っておいてほしいのが、パーソナルカラーの韓国での呼び方です。表記が日本と異なるため、知識として知っておくとアイテム選びがしやすくなります。

韓国ではイエベのことを暖色が似合うことから「ウォームトーン」、ブルベのことを寒色が似合うことから「クールトーン」とそれぞれ呼び、春夏秋冬の種類は一緒です。コスメを選ぶときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パーソナルカラーの細かい分類は?

パーソナルカラーの細かい分類は? 出典:adobestock

パーソナルカラーを春夏秋冬で分けたら、そこからさらに8タイプに分類されます。スプリングの中にクリアとライト、サマーの中にライトとミューテッド、オータムの中にミューテッドとディープ、ウィンターの中にクリアとダークと、明度と鮮やかさなどによって分かれています。

タイプの中でもさらに似合う色がわかるもので、スプリングのクリアは明るく淡い色、ライトは鮮やかな色です。自己診断では難しいこともあるので、細かく知りたい方はぜひプロの診断を受けてみてはいかがでしょうか。韓国コスメ屋さんなどで行っていることもありますよ。

自分に似合う口紅の色を知って、垢抜けフェイスに!

「好きな色の口紅を買ったけれど、なんだか似合わない…」「どの口紅が似合うのかわからない…」という方は、自分のパーソナルカラーを知ると似合う色がわかり口紅の選び方が楽になるでしょう。

しかし、パーソナルカラーに捉われすぎてもメイクを楽しめなくなってしまいます。苦手なカラーも組み合わせによって似合うこともあるもの。パーソナルカラーは口紅を始めとしたコスメ選びの際のヒントと捉えて、メイクを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share