出典:adobestock
パーソナルカラー別の似合う色とメイク方法まとめ!参考にして自分の魅力を引き出そう
「新しく購入したリップが似合わない...。」と感じた経験はありませんか?もしかしたら、パーソナルカラーに合っていない色味を使っているのかも。パーソナルカラーを意識するだけで、印象がグッとアップする魅力的なメイクに仕上がりますよ。
今回は、パーソナルカラーのイエベとブルベの簡単な見分け方やそれぞれに似合う色、その色を使ったパーツ別のメイク方法をご紹介します。
パーソナルカラー見分け方5|似合うアクセサリーの色は?
アクセサリーを身につけたときに、ゴールドのアクセサリーとシルバーのアクセサリーでどちらのほうが似合うかをチェックしてみましょう。ゴールドのほうが肌なじみがよいという方はイエベ、シルバーのほうが肌なじみがよいという方はブルベの可能性があります。
もし、アクセサリーが用意できない場合は、折り紙などを用いた見分け方でもOK。金と銀の折り紙の上に手のひらをのせてどちらの肌がきれいに見えるかをチェックしてみましょう。
【パーソナルカラー】イエベが似合う色と魅力引き立つメイク方法
《パーソナルカラー》イエベにおすすめカラー
イエベは春タイプと秋タイプにわかれますが、どちらも黄みよりの暖かみのあるカラーが得意です。そのため、同じピンク系でも鮮やかなピンクではなく、コーラルピンクやサーモンピンクといった少し黄みを含んだような色味を選ぶと、イエベの魅力がグッと引き立ちます。
また、色味だけではなく質感もタイプごとに使い分けができると、より魅力的なメイクに仕上がるのでおすすめ。春タイプはみずみずしくツヤっぽい質感、秋タイプは陶器のようなマットな質感のコスメを意識して使ってみてください。
《パーソナルカラー》イエベが似合うベースメイク方法
イエベは黄ぐすみが気になりやすいため、コントロールカラーを使ってくすみを飛ばしましょう。イエローのコントロールカラーは浮きにくく、自然に肌色が整うためおすすめです。ファンデーションはオークル系やベージュ系を選び、健康的な肌に仕上げてください。
春タイプはみずみずしいツヤ肌に、秋タイプは陶器のようなマット肌に仕上げると、より印象にマッチした魅力的なベースメイクが完成します。
《パーソナルカラー》イエベが似合うアイメイク方法
イエベは黄みを含んだ暖かい色味を使うのがおすすめ。ここでは春、秋の両方のタイプが似合うオレンジメイクをご紹介します。
まず、ベースカラーのアイシャドウをアイホール全体に塗ってください。ベースカラーは、ベージュ系などの淡く肌なじみのよいカラーがおすすめです。次に、目の際に深みがあるオレンジのアイシャドウをアクセントとしてのせていきます。最後にアイラインを引き、マスカラを塗って完成。アイラインやマスカラは、抜け感が出るブラウンを使ってください。
春タイプの方は、ラメアイシャドウを上まぶたの黒目部分と下まぶたの目頭部分にのせてツヤ感をプラスするのもありですよ。
《パーソナルカラー》イエベが似合うチーク&リップ方法
チークやリップはアイシャドウのカラーと合わせてオレンジ系をチョイスし、統一感を出しましょう。チークは全体のバランスを取るために、淡くふんわりのせるのがポイント。秋タイプはあえてチークレスにするか、もしくはベージュ系を薄く入れてクールに仕上げるのもおすすめです。
リップはベタ塗りせず、指でポンポンづけします。春タイプはツヤリップに、秋タイプはマットリップに仕上げると、より雰囲気にマッチしやすくなりますよ。
【パーソナルカラー】ブルベが似合う色と魅力引き立つメイク方法
《パーソナルカラー》ブルベの特徴や似合う色
ブルベは夏タイプと冬タイプにわかれますが、どちらも青みのある涼しげなカラーが得意です。そのため、ピンク系でもマゼンタやローズピンクといった、少しブルーを含んだ色味を選ぶとブルベの魅力を引き出せます。
また、質感もしっかり押さえておきましょう。夏タイプは上品なツヤ感や落ち着いたマットが、冬タイプは印象的な輝きを放つグリッターのようなツヤ感が得意なので、メイクに上手に取り入れてみてください。
《パーソナルカラー》ブルベが似合うベースメイク方法
ブルベはピンクみのある肌が特徴。そのため、化粧下地はベージュ系やオークル系の色つきのものだと、顔色が悪く見えてしまうことがあります。できれば無色のものか、ピンク系の下地を選びましょう。ファンデーションは、ピンク系やベージュ系がなじみやすくておすすめです。
夏タイプは上品なマット肌、冬タイプは華やかなツヤ肌に仕上げると、よりベースメイクが魅力的に仕上がります。
《パーソナルカラー》ブルベが似合うアイメイク方法
ブルベは、ブルーを含んだ涼しげなカラーがおすすめ。今回は、ブルベが得意でトレンド感満載なラベンダーを使ったメイクをご紹介します。
まずアイホール全体と下まぶたに、パール感のあるシアーなラベンダーアイシャドウをのせてください。次に、プラムカラーのアイライナーで目の際全体にアイラインを引きましょう。最後に、アイラインと同じプラムカラーのマスカラを塗って完成。
冬タイプは、グリッターアイシャドウでキラキラ感をプラスして大胆に仕上げるのもありです。