Beauty Topics

《診断付き》「たぬき顔」とは?特徴やパーツごとのメイクの仕方をお届け!

出典:adobestock

《診断付き》「たぬき顔」とは?特徴やパーツごとのメイクの仕方をお届け!

愛嬌満点で性別問わず多くの人に愛される「たぬき顔」。有名人のなかにもたぬき顔の人は多く、憧れを持つ大人女子の方も多いのではないでしょうか。「でも自分はたぬき系の顔じゃないから…」と憧れだけで終わらせていませんか?
そこで今回はそんな方に必ず見てほしい、たぬき顔に見えるメイクのやり方をパーツごとに徹底解説。「今回はじめてたぬき顔を知った」という方にもわかりやすいよう、特徴やたぬき顔かどうかをセルフでチェックする診断方法もあわせてご紹介します。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別

愛され小動物系女子になれる!たぬき顔の作り方【チーク&口紅】

たぬき顔チークメイク|頬の高い位置に丸く入れる

たぬき顔チークメイク|頬の高い位置に丸く入れる 出典:adobestock

たぬき顔さんは丸くふっくらとした頬が特徴なので、チークは頬の高い位置に丸くのせましょう。小動物系女子のかわいらしさを演出するためピンク色のチークを選び、ふんわりとのせるのがポイントです。

また、チークにはさまざまな種類がありますが、やわらかな印象の頬を作りたいので、発色が比較的穏やかでサラッと仕上がるパウダーチークを選びましょう。塗るときは大きめのブラシで頬をやさしくなでるように、ふわっとのせるのがコツ。微細なラメが入っているものを選ぶと、ツヤ感もプラスされ立体感のあるふっくらとした頬を表現できるのでおすすめです。

たぬき顔口紅メイク|ツヤリップでふっくら唇に

たぬき顔口紅メイク|ツヤリップでふっくら唇に 出典:adobestock

リップメイクは口角がキュッと上がり、ぷるんっとした唇に仕上げます。

まず口角部分にコンシーラーをくの字に入れ、口角が上がっているように見せましょう。次にリップブラシを使い、唇の輪郭を少しオーバー気味に縁取っていきます。最後に、縁取った輪郭の中を埋めるように色味をのせたら完成です。

口紅はぷるっとした質感に仕上がるよう、ツヤタイプのものを選んでください。唇がふっくらするプランパータイプの口紅を使うのもおすすめです。

たぬき顔メイクをマスターして全方位モテの無敵フェイスに!

かわいらしく愛嬌のある顔立ちで、多くの女性が憧れるたぬき顔。主な特徴として目が大きくタレ目、ゆるやかな曲線を描くアーチ眉毛、ふっくらとした丸みのある頬、口角が上がり厚みのある唇などが挙げられます。また、これらの特徴をメイクで押さえられれば、たぬき顔さんじゃない方でもあの愛くるしいキュートな顔に近づけるのです!

ぜひ今回ご紹介したたぬき顔メイクで、全方位に愛されるモテ顔を手に入れてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share