出典:adobestock
《茶髪の種類》明るめ・暗めの色見本と髪型10選!自分にぴったりのカラーを見つけよう
明るく軽やかな印象になる茶髪は、女性にも男性にも人気のヘアカラー。ひとことで茶髪といってもその種類は豊富で、暖色系・寒色系といった色味はもちろんのこと、明るめ・暗めのトーンを変えるだけでも印象ががらっと変わります。
今回はそんな魅力たっぷりの茶髪について特集!おしゃれな茶髪の種類をはじめ、自分にぴったりのカラーの上手な選び方、人気の茶髪ヘアカタログまで徹底紹介します。
おしゃれなカラーがたくさん!茶髪の種類を知ろう
茶髪ってどういうヘアカラーのこと?
そもそも、茶髪とはどのようなヘアカラーのことでしょうか?茶髪とはブラウンをベースとしたヘアカラーのことですが、アッシュやゴールド、ピンク、オレンジなどを混ぜることでカラーの雰囲気が大きく変わります。
さらにブリーチで明るめブラウンにすれば透明感のあるカラーを楽しめたり、落ち着いた暗めブラウンにすることでオフィスでもOKな大人っぽい印象にしたりとどんな年代の女性にも合うのも魅力です。
茶髪と黒髪の印象の違いって?
茶髪と黒髪にはそれぞれの魅力があり、与える印象も異なります。まず、黒髪が与える印象としては「清楚」「おとなしい」「上品」。日本女性らしい穏やかな雰囲気を演出したい方は黒髪がおすすめです。
対して茶髪は「活発」「明るい」「親しみやすい」という印象。トーンが上がることで軽やかに見え、カジュアルファッションも似合いやすくなります。もちろん明るめ・暗めによってもイメージは変わりますが、イメチェンの際の参考にしてみてくださいね。
どの色が好き?寒色系・暖色系別に茶髪の種類をご紹介
寒色系の茶髪は透明感を演出
寒色系・暖色系別に茶髪の種類をチェックしていきましょう。まずは、大人女性にも人気の高い寒色系の茶髪。寒色系の茶髪の魅力は、なんといっても「透明感」。日本人特有の髪の赤みを消して、抜け感のある外国人のような雰囲気になれるのが特徴のカラーです。
寒色系カラーは赤みを抜くため、色落ちするときも黄色くならずブルーベージュのようなキレイな色味が楽しめるのが魅力の1つ。金髪っぽく色落ちするのが気になる方は、寒色系の茶髪がおすすめです。
寒色系の茶髪(1)アッシュブラウン
アッシュブラウンとは「アッシュ=灰色」が入った茶髪のことで、少しくすんだやさしげで大人っぽい印象を演出してくれるカラーです。かすみがかったような儚げな雰囲気になるため「フォギーブラウン」とも呼ばれます。
もともと赤みを消す効果がある寒色系カラーですが、とくにアッシュはその効果が高く、透明感抜群の外国人風のヘアカラーになるのが特徴。赤みのある茶髪が似合わない方にとくにおすすめです。
寒色系の茶髪(2)マットブラウン
寒色系の茶髪の中でも個性派なイメージに仕上がるのが、こちらのマットブラウン。アッシュブラウンにも似たくすみ系の色味ですが、光が当たるとグリーンっぽく発色するのが特徴です。
グリーンは日本人の肌への馴染みがよく、肌色問わず似合うのが人気の秘密。ブルべ、イエベどちらの肌もキレイに見せてくれるヘアカラーなので、「最近肌がくすんできたな…」とお悩みの大人女性におすすめですよ。
寒色系の茶髪(3)ゴールドブラウン
ゴールドブラウンは、パキッとした色味が特徴的な茶髪です。暗めトーンでもおしゃれなのですが、おすすめはゴールドの色味が楽しめるハイトーンカラー。肌に馴染ませるブラウンが入っているので金髪よりも浮きづらく、大人世代にもチャレンジしやすいヘアカラーです。
はっきりしたゴールドブラウンにしたい場合はブリーチ必須ですが、ブリーチなしでゴールド感を楽しみたい場合は徐々に茶髪の明るさを調節し、ぴったりのトーンを見つけてみてくださいね。
暖色系の茶髪は温かみがあり柔らかな質感に
次にご紹介するのは、柔らかな印象を与える暖色系の茶髪の種類。最近ではK-POPアイドルが暖色系ヘアカラーをすることも多く、トレンドに敏感な女性の間で人気が高いヘアカラーです。
さらに、暖色系の茶髪には髪の自然なツヤ感を引き出してくれる嬉しい効果も。温かみを演出できるヘアカラーでもあるので、乾燥しがちな秋冬にもぴったりのヘアカラーですね。
暖色系の茶髪(1)ニュートラルブラウン
誰にでも似合いやすい暖色系の茶髪の種類が、こちらのニュートラルブラウン。少し赤みがかった茶髪のことで、「ザ・茶髪」ともいえる茶髪のベースとなる色味です。
トーンによっても印象が異なるカラーですが、暗めトーンであればまるでナチュラルな地毛のような色味なので、髪を染めたかどうか気づかれないほど。職場でヘアカラーの制限がある場合は、まずニュートラルブラウンからチャレンジしてみるのをおすすめします。
暖色系の茶髪(2)ピンクブラウン
ピンクブラウンは、暖色系の茶髪の種類の中でも人気急上昇中のヘアカラー。もともとピンクは女子人気の高いカラーですが、そのままだと派手になりがちということもあり、なかなか挑戦できない方も多いでしょう。しかし、ピンクブラウンならブラウンがベースとなっているので、パキッとしたピンクの奇抜さを打ち消しナチュラル感が抜群!
上品かつ愛らしい雰囲気で、肌馴染みがよく一気におしゃれ見えするカラーです。
暖色系の茶髪(3)オレンジブラウン
ジューシーな印象のオレンジブラウンは、おしゃれ感抜群のヘアカラー。発色のよいオレンジカラーと落ち着いた印象のブラウンがミックスされ、暖かみのある中にもフレッシュな印象を醸し出します。もともと日本人のメラニン色素にも含まれる種類のオレンジ系カラーなので、ブリーチなしでも色味が楽しみやすいのも嬉しいポイント。
パッと目を引く華やかカラーなのに肌馴染みもよく、垢抜けた印象に仕上がります。
なりたい印象で種類をチョイス!茶髪の上手な選び方
茶髪は「明るめ・暗め」×「暖色系・寒色系」で印象が変わる
自分に似合う茶髪の種類を選ぶ際におすすめなのは、「明るめ・暗め」×「暖色系・寒色系」の組み合わせで選ぶ方法。それぞれの組み合わせにより異なる印象を与えられるため、自分の理想のイメージに合わせて種類をチョイスしましょう。
自分には茶髪は似合わないと思っていても、トーンや色味を変えるだけでしっくり馴染むカラーが見つかるので、下記を参考にしながら自分にぴったりの種類を探してみてくださいね。
どのくらいのトーンから明るめ茶髪?
美容室でヘアカラーをするときに目にする「カラーパネル」。横軸は色味を、縦軸はカラーのトーンを表しているので参考にしてみましょう。カラートーンの目安としては、ベースとなるおすすめの明るさが7~8トーン。程よい明るさで、柔らかな印象の茶髪が楽しめます。
9~10トーンはそれより明るいですが、派手すぎず自然な茶髪。10トーン以上がいわゆる「明るめ茶髪」で、繊細な色味が楽しめる透明感のあるカラーです。
明るくおしゃれな印象なら「明るめ×寒色系」茶髪
茶髪の魅力である「おしゃれさ」や「活発さ」を楽しみたいのなら、「明るめ×寒色系」のカラーがおすすめ。抜け感のある明るめ茶髪に透明感抜群の寒色をプラスすることで、元気や明るさに深みのエッセンスをプラスし、おしゃれかつアクティブなイメージを演出できます。
大人女性におすすめなのが、明るめのアッシュブラウン。明るめトーンながらもくすんだ色合いで、色素が薄い外国人風のヘアカラーに仕上がります。
個性的でキュート印象なら「明るめ×暖色系」茶髪
明るめの茶髪で「可愛い」印象を強くしたいなら、暖色系の色味をプラスするのがおすすめ。例えば、画像のように明るめの茶髪にピンクをプラスしたヘアカラーを入れれば、まるでストロベリーチョコレートのような甘い印象に。
さらに、暖色系カラーの嬉しいポイントはチーク効果があるところ。くすみがちな肌にほのかな血色を与え、明るく柔らかな印象に見せてくれます。
落ち着いたクールな印象なら「暗め×寒色系」茶髪
ヘアカラーの規定が厳しい職場の女性にもおすすめなのが、暗めの茶髪。黒髪だとキツいイメージに見えてしまいがちなシンプルなストレートヘアも、写真のようにほんのりと寒色系のカラーを入れることで、すっきりとしたクールな印象をプラスできます。
涼やかな印象をまとえるので、秋冬は黒髪、春夏は寒色系の暗め茶髪、と季節ごとにヘアカラーを楽しむのもおしゃれですね。
上品な色気がある印象なら「暗め×暖色系」茶髪
上品で色気のあるヘアカラーを楽しみたいなら、「暗め×暖色系」がおすすめです。まるでダークチョコレートやココアのように深みがある種類のカラーは、品がありながらもどこか肩の力が抜けたようなおしゃれな印象に。
暗めの場所だと黒髪っぽく見え、光に当たると透け感が出るカラーなので、地毛から初めて茶髪にチャレンジする方にもおすすめですよ。
人気の茶髪ヘアカタログ5選【明るめ】
【寒色系】明るめアッシュブラウン×パーマショート
こちらは、柔らかな印象のマッシュウルフショートに明るめアッシュブラウンを合わせた、寒色系の茶髪ヘア。空気をはらんだようなくせ毛風のパーマで毛先を動かせば、アッシュブラウンの髪色が光に透けて儚げな雰囲気になります。
ヘアカラーだけでも抜け感が楽しめる髪型ですが、さらにおでこをチラ見せしたシースルーバングにすれば、明るく華やかで小顔効果も抜群に!大人可愛い雰囲気を楽しむのにおすすめの髪型です。
【寒色系】明るめゴールドブラウン×重めボブ
寒色系の茶髪の中でも個性が際立つ、明るめゴールドブラウン。大人女子が上手に取り入れるなら、写真のような重めシルエットの髪型に合わせるとギャルっぽくならずおすすめです。
ぱつっと切りそろえた前下がりボブは、小顔効果も抜群。段をあえて入れないことで髪の面が際立ち、ゴールドブラウンの色味とツヤ感も存分に楽しめます。耳掛けをして横顔をすっきり見せるのも素敵ですよ。
【暖色系】明るめココアブラウン×シースルーバングショート
センターパートのシースルーバングがクールな色気を醸し出す、ショートボブの髪型です。カラーは明るめのココアブラウンで、女性らしい柔らかさと温かみをプラス。顔にかかる前髪に暖色系が入っていることで肌に自然な赤みがさし、肌色を明るく見せる効果もあります。
写真のようにサイドを下ろしてもよいですが、サイドを耳かけして大ぶりのアクセサリーを付ければ一気におしゃれ感がアップするのでおすすめです。
【暖色系】明るめピンクブラウン×前下がりミニボブ
まるでいちごミルクのようなまろやかなヘアカラーが目を引く、明るめピンクブラウンのミニボブ。ちょっぴり個性的になりそうな明るめピンクカラーですが、ブラウンとベージュを混ぜることで大人可愛いくすみ感とこなれ感を演出できます。
ヘアカラーを主役にするためにも髪型はミニマルに抑え、シンプルに仕上げるのがポイント。襟足もすっきりとまとめ、大人のおしゃれさ抜群の茶髪ヘアです。
【暖色系】明るめオレンジブラウン×カールミディアム
こちらは、女性らしくエレガントなイメージのカールがポイントのミディアムヘアと、華やかでジューシーな明るめオレンジブラウンカラーを組み合わせたおしゃれな髪型です。ふんわりと巻いた髪型は黒髪だと落ち着き感が出すぎますが、フレッシュさのあるオレンジブラウンカラーを合わせることでコンサバすぎない旬な印象に。
前髪は無造作なかき上げバングにし、大人の色気も醸し出したモテ髪型です。
人気の茶髪ヘアカタログ5選【暗め】
【寒色系】暗めベージュブラウン×丸みボブ
次は、オフィスにもぴったりの暗めトーンの茶髪ヘアをご紹介します。こちらは、前下がりで小顔見せ効果が抜群の丸みボブ。顔立ちによっては幼くなってしまいがちな髪型ですが、ベージュブラウンの暗め茶髪にすることでクールさとエフォートレスな大人っぽさがプラスされます。
ベージュのくすみ感とブラウンの深みで暗めながらも透明感のある印象になり、ツヤ感も出やすく、思わず触りたくなるような髪型に仕上がります。
【寒色系】暗めアッシュブラウン×切りっぱなしボブ
寒色系ブラウンカラーの醸し出す涼やかな雰囲気は、ラフでナチュラルな髪型との相性が抜群。こちらは、暗めのブラウンにアッシュを濃いめに入れた寒色系ヘアカラー。全体的にくすんだ色味になっており、クールで涼しげな雰囲気です。
抜け感のある長めの切りっぱなしボブは、軽く巻いて下ろしても無造作にまとめても決まる万能な髪型。アッシュブラウンのこなれた色味で、どんなヘアアレンジもおしゃれに決まります。
【寒色系】暗めマットブラウン×くびれミディアム
外国人風の無造作感がかっこいいミディアムヘア。髪全体にレイヤーを入れ、自然にくびれるようなシルエットになっているためスタイルアップ効果も抜群です。カラーはグラデーションカラーで、暗めのマットブラウンをオン。カール部分に光が当たることでグリーンの色味が透けて見え、こなれた雰囲気をまといます。
セットはツヤ感の出るジェルやオイルで、ヘアカラーを際立たせながらおしゃれに仕上げて。
【暖色系】暗めピンクブラウン×センターパートミディアム
甘くなりがちなピンクブラウンも、暗めカラーにすれば大人女性にもぴったりのおしゃれな髪型に。暖色系の茶髪の効果で血色感と透明感のある美肌を演出できるので、くすみ感が気になるときにもぴったり。
可愛らしくなりすぎないよう、髪型はクラシカルかつモードなセンターパートのミディアムに。写真のようにストレートでもよいですし、くせ毛風パーマをかけてもおしゃれですよ。
【暖色系】暗めショコラブラウン×韓国風ロング
こちらの髪型は韓国風ヘア「エギョモリ」と、キュンとするような可愛らしい暖色系ショコラブラウンを合わせた韓国風スタイル。レイヤーを入れた毛束をフェイスラインに沿わせることで小顔に見せるだけでなく、肌を白く見せる暗め暖色系カラーの効果で美肌効果もばっちりです。
暗めショコラブラウンの醸し出す品のよさと韓国ヘアのトレンド感を兼ね備えた、流行ど真ん中のおしゃれな髪型ですね。
あなたにぴったりの茶髪の種類でおしゃれな髪型を楽しもう
さまざまな魅力のある茶髪の種類をはじめ、なりたい印象に合わせたカラーの選び方、人気の茶髪ヘアカタログまでご紹介しました。選ぶ種類によって、クール系から可愛い系、オフィスにぴったりの落ち着いた大人系まで、さまざまなイメージを楽しめるのが茶髪の魅力です。
ぜひ自分にぴったりの茶髪の種類を見つけて、新しい髪型を楽しんでくださいね。