Beauty Topics

オイリー肌なのはスキンケアや生活習慣が原因?見直したい対策方法・化粧品の選び方とは

出典:adobestock

オイリー肌なのはスキンケアや生活習慣が原因?見直したい対策方法・化粧品の選び方とは

自分の肌を鏡で見たときに「肌が脂っぽいな」と感じる原因は、オイリー肌の場合があります。しかし、時間が経つと肌が乾燥してくるインナードライの可能性も。
そこでオイリー肌の原因や特徴、インナードライとの違いを徹底解説します。すぐにできる予防方法や対策方法もご紹介するので、自分の肌とうまく向き合ってくださいね。

カテゴリ | スキンケア
How to
INDEX

オイリー肌とは?インナードライの可能性も

オイリー肌の特徴

オイリー肌の特徴 出典:adobestock

オイリー肌は「脂性肌」といわれており、皮脂の分泌が過剰になって肌がべたついたり、メイクが崩れやすかったりします。しかし、水分や皮脂が多いため、肌の弾力や潤いがあるのが特徴です。

一方、油分はあるけれど水分が足りない方は、インナードライと呼ばれる「乾燥性脂性肌」の可能性があります。

インナードライの特徴

インナードライの特徴 出典:adobestock

インナードライの特徴は、脂性肌と同じで肌がべたついたりメイクが崩れやすかったりします。しかし、かさつきやガサガサ、ゴワゴワ感はインナードライ特有のもの。

また、朝に肌の調子がよくても夕方には乾燥が気になったり、くすみやすかったりなど状態に変化が起こることもあるのです。

洗顔後の肌で見分けよう

洗顔後の肌で見分けよう 出典:adobestock

自分の肌がオイリー肌かインナードライかを確かめるときは、洗顔後の肌で見極めましょう。

洗顔後は化粧水や乳液などを付けず、しばらく肌の様子を観察してください。つっぱりや乾燥を感じず、皮脂が出てくる場合は「脂性肌」、つっぱりや乾燥を感じながら皮脂が出てくる場合は「インナードライ」といえるでしょう。

要注意!オイリー肌になる原因

乾燥

乾燥 出典:adobestock

肌が乾燥すると皮脂の分泌が促進されるため、べたつきの原因になります。放っておくと過剰に皮脂が分泌され、オイリー肌になる可能性も。

べたつきが気になるからといって洗浄力の強い洗顔料を毎日使うと、余計に乾燥する原因になります。また、紫外線で肌のバリア機能が低下して乾燥につながるため、紫外線対策はしっかりと行いましょう。

間違ったスキンケア

間違ったスキンケア 出典:adobestock

洗浄力の強い洗顔料での洗顔やゴシゴシ擦って洗う、頻繁にピーリングを使用するなど、間違ったスキンケアはオイリー肌の原因に。皮脂の落としすぎは、過剰に皮脂を分泌させます。

また、洗顔で皮脂や汚れを落とした後は、必要な水分や油分を与えましょう。正しいスキンケアをすることで、肌のバリア機能を保つことにつながりますよ。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れ 出典:adobestock

ホルモンバランスの乱れもオイリー肌になる原因の1つです。テストステロンやプロゲステロンは思春期や生理前に増えるといわれており、これらのホルモンが増加することで皮脂の分泌が促されます。

大人になっても生理の前後に肌の状態が気になる方は、ホルモンバランスが乱れている可能性も。また、睡眠不足もホルモンバランスが乱れるため、日頃からしっかりと体を休ませる時間をとりましょう。

ストレス

ストレス 出典:adobestock

ストレスを抱えていると皮脂量を増やすだけでなく、睡眠不足やホルモンバランスの乱れにつながります。また、肌荒れやニキビなどのトラブルを引き起こす可能性も。

適度な運動やリフレッシュ、趣味に没頭する時間をもつなど、気分転換をするとよいでしょう。ストレスを解消すれば、肌トラブルを予防できる可能性がありますよ。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れ 出典:adobestock

バランスが偏った食生活や睡眠不足など、生活習慣の乱れはオイリー肌の原因に。糖分の過剰摂取は、皮脂が多く分泌されます。

バランスのよい食事や早寝早起きをするなど、日頃の食生活や生活習慣から見直しましょう。毎日続けていくうちに、少しずつ変化が出てくる可能性がありますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share