Beauty Topics

アイプチを使用するときのアイシャドウの順番は?自然に仕上がる塗り方のコツを伝授!

出典:adobestock

アイプチを使用するときのアイシャドウの順番は?自然に仕上がる塗り方のコツを伝授!

アイプチを使用して二重メイクに挑戦したものの、アイシャドウを塗るとまぶたがテカったり、メイクが崩れたりしがちですよね。綺麗な二重メイクに仕上げるためには、アイプチとアイシャドウの順番が大切なポイント。
今回は、アイシャドウはアイプチの前後どちらで使用すべきか、二重コスメの種類別に順番と塗り方のコツを解説します。また、相性がいいアイシャドウを選ぶ方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to アイシャドウ

【両面アイテープ】アイプチ・アイシャドウの順番と貼り方のコツ

アイシャドウの前にアイテープをする理由

アイシャドウの前にアイテープをする理由 出典:adobestock

両面アイテープはまぶたを物理的に引っ付けるため、まぶたの厚い一重の人と相性がいいです。

両面アイテープを貼る順番は片面アイテープと同様に、アイシャドウをまぶたに塗る前がおすすめですよ。接着面にアイシャドウの粉が付着すると粘着力が落ちてしまい、はがれやすくなるので注意が必要。目を閉じたときにテープが見えないので比較的バレにくいですが、どうしてもまぶたが突っ張るような感覚が欠点です。

アイテープの密着度を高める方法

アイテープの密着度を高める方法 出典:adobestock

まぶたに皮脂が付着したまま両面アイテープを使用すると、テープの粘着度が弱まりはがれやすくなる原因になります。片面アイテープと同様に、アイテープを使用する前に綿棒でまぶたを軽くふき取り、あらかじめ皮脂や水分を除去するようにしましょう。このとき、摩擦による刺激を極力抑えることがコツです。

また、長時間綺麗な二重メイクをキープするためにも、できるだけアイテープの粘着面は触れないように気を付けましょう。

アイテープ部分は控えめアイシャドウ

アイテープ部分は控えめアイシャドウ 出典:adobestock

アイテープは気軽に二重メイクを楽しめますが、粘着面にアイシャドウの粉が付くとはがれやすくなります。とくに両面アイテープがはがれると粘着面が不自然にテカり、アイテープを使用しているとバレやすいでしょう。

両面アイテープを長時間キープさせるためには、アイテープ部分はアイシャドウを控えめにすることが塗り方のコツ。アイテープ部分は粉が付きすぎないようにして、ブラシでふんわりとまぶたに塗り広げてください。

【接着式】アイプチ・アイシャドウの順番と塗り方のコツ

アイシャドウの後に接着式アイプチをする理由

アイシャドウの後に接着式アイプチをする理由 出典:adobestock

接着式アイプチは物理的にまぶたを引っ付けるため、まぶたの皮が分厚い人と相性がいいです。

比較的手が届きやすい価格設定なうえ、ドラッグストアでもよく見かけるため幅広い年齢層から支持されています。先に接着式アイプチをしてしまうと、後から塗るアイシャドウがテカリや崩れの原因になり兼ねません。アイメイクの順番は先にアイシャドウを塗り広げ、グラデーションを完成させてからアイプチを使用しましょう。

アイプチを塗布する箇所のみ綿棒でふき取る

アイプチを塗布する箇所のみ綿棒でふき取る 出典:adobestock

接着式アイプチの順番はアイシャドウの後がおすすめですが、粉によってアイプチの粘着力が弱まりがち。長時間粘着力をキープさせるための方法は、塗布する部分のみ先に軽くアイシャドウをふき取ること。アイメイクリムーバーでふき取るとアイプチが付きにくくなるため、あくまでも綿棒で軽くふき取るのがコツ。

また、まぶたは皮が薄くてデリケートなので、無理にふき取ろうとせずに可能な範囲で大丈夫です。

薄く均等にアイプチの液体を塗る

薄く均等にアイプチの液体を塗る 出典:adobestock

接着式アイプチはフタとハケが一体化しているアイテムが多く、ハケを使用してまぶたに塗るタイプが一般的です。グルーをべったりと付ける塗り方をすると、乾くまでに時間がかかり失敗の原因につながります。また、グルーの量が多すぎるとアイプチ部分がテカりやすく、不自然な目元に仕上がるため要注意。

必ずふちでハケをしごいて液の量を調整し、均等になるように薄くまぶたに広げる塗り方をしましょう。

アイプチが乾き出すタイミングで二重を作る

アイプチが乾き出すタイミングで二重を作る 出典:adobestock

液体の色はメーカーによって異なりますが、基本的に塗った直後は白色のものがほとんどです。グルーは乾くにつれて少しずつ無色透明になるため、アイプチが乾き出したタイミングで二重を作ってください。しっかりとグルーが乾いていない状態で二重を作ると、不要な部分にグルーが付いたり余分な線ができたりします。

また、二重を作る際はアイプチに付属しているプッシャーを使用すると、より綺麗な二重メイクに仕上げられるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share