Beauty Topics

忙しいママさん!おしゃれをあきらめてない?時短で劇的に垢抜けるメイクテク

出典:adobestock

忙しいママさん!おしゃれをあきらめてない?時短で劇的に垢抜けるメイクテク

育児や家事、仕事にと毎日忙しくがんばっているママさんは、どうしても自分のことが後回しになってしまいがち。ですが、どんなに自分にかける時間が少なくても、おしゃれやキレイはあきらめたくないですよね。
そこで今回は、時間がなくても時短でおしゃれに見える、私流簡単垢抜けメイク術をご紹介します。毎日時間と戦っているママさんの参考になるとうれしいです。

カテゴリ | コラム
美容ネタ

時間がなくてもちょっとした工夫でおしゃれは楽しめる

時間に余裕がなくてもおしゃれやキレイをあきらめないために

時間に余裕がなくてもおしゃれやキレイをあきらめないために 出典:adobestock

家族のことが最優先で、自分のことは2の次3の次。そんなママさんも多いですよね。私もそのひとりで、毎日どのようにしたら自分にかける時間が捻出できるかを日々試行錯誤しています。

そこで編み出したのが、「おしゃれっぽく見せる」メイク術。この「ぽく見せる」というのがカギで、完璧を求めずそれなりに見せることを意識するようになってから、時間をかけなくてもおしゃれに見えるメイクテクニックが身につきました。

それでは、「それなりに見せる」ために意識している具体的なポイントをいくつかご紹介します。

作り込むところと抜くところのコツを掴む

作り込むところと抜くところのコツを掴む 出典:adobestock

あれもこれも作り込むと手間がかかり、そのぶん時間もかかってしまいます。毎日時間と戦っているママさんには、すべてのパーツを丁寧に仕上げる余裕はありません。私は作り込むところと抜くところのメリハリをつけて、メイクをしています。

作り込むパーツと抜くパーツはその日の顔のコンディションや気分などで変えるのですが、目元に力を入れたいときはベースメイクをほどほどにし、チークやリップに力を入れたいときはアイメイクをほどほどにと足し引きをすることで、時間をかけなくても垢抜けた印象に仕上がるのです。

時短アイテムを積極的に使う

時短アイテムを積極的に使う 出典:ライター撮影画像

時短アイテムも積極的に使います。最近は、ひとつで複数の使い方ができるマルチコスメが増えていますよね。私はマルチコスメが好きでよく使うのですが、まさに忙しいママの強い味方です。時短はもちろん、物も減らせるしコスパも抜群。そんな便利なアイテムを「使わない手はない」という感じでヘビロテしています。

とくにカラーアイテムにマルチコスメを使うと、統一感が出て自然とおしゃれっぽいメイクが作れるのでおすすめです。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share