Beauty Topics

疲れ果てたときの救世主!「クレンジングタオル」の使い方からおすすめのアイテムまで

出典:adobestock

疲れ果てたときの救世主!「クレンジングタオル」の使い方からおすすめのアイテムまで

仕事や飲み会で帰宅が遅くなったとき、クレンジングが面倒に感じることもありますよね。そんなときに便利なのが、拭き取るだけでメイクオフできるクレンジングタオルです。今回は、口コミで人気のクレンジングタオルの魅力についてご紹介します。
また、肌に負担をかけないクレンジングタオルの使い方や、おすすめのアイテムもご紹介するので、これからクレンジングタオルを取り入れたい方はぜひ参考にしてください。

カテゴリ | スキンケア
How to クレンジング

メイク落としだけじゃないクレンジングタオルのさまざまな使い方

水に濡らしてメイクを拭き取る

水に濡らしてメイクを拭き取る 出典:adobestock

クレンジングタオルは、さまざまな使い方ができます。もっとも一般的な使い方は、水に濡らしてメイクを拭き取る使い方です。

やり方は、まずクレンジングタオルにたっぷりの水を含ませます。その後、水滴が零れない程度に絞ったら、やさしくメイクを拭き取っていきましょう。このとき、ゴシゴシ擦るのはNG!摩擦を与えないようにやさしく滑らせて、クレンジングタオルにメイクが付かなくなったら完了です。

洗顔後のタオル代わりとして使う

洗顔後のタオル代わりとして使う 出典:adobestock

クレンジングタオルは、タオル代わりとしての使い方も口コミで話題となっています。使い方は、洗顔後にポンポンと水分を拭き取るだけ。タオルよりも清潔に使えることから美容マニアの間では人気となっています。

クレンジングタオルはふわふわの質感なので、過度な摩擦が加わることはありません。タオルの繊維が肌に付くこともないので、ストレスなく使用できます。敏感肌の人は、通常のタオルからクレンジングタオルに切り替えてみてはいかがでしょうか?

マスクのインナーとしても使える

マスクのインナーとしても使える 出典:adobestock

マスク生活が続く中で、マスクが擦れて肌が荒れがちになっていませんか?そんなときは、マスクのインナーとしてクレンジングタオルを使ってみてください。

使い方は、クレンジングタオルをマスクサイズにカットして、マスクの内側に付けるだけ。柔らかい素材のクレンジングタオルが、肌の摩擦を軽減させます。ファンデーションがマスクに付く心配もないので、マスクを汚したくない人にもおすすめです。

シートパックとしても使える

シートパックとしても使える 出典:adobestock

クレンジングタオルは、シートパックの代わりとしても使用できます。使い方は、まずお手持ちの化粧水をクレンジングタオルにたっぷり含ませます。次に、鼻や口を避けてクレンジングタオルを貼り付けてください。その状態で、3~5分ほど時間をおけば完了です。

肌に水分が行き渡り、しっとりとした肌に整います。化粧水を使ったシートパックであれば毎日行っても問題ないので、乾燥が気になる人にはおすすめです。

汗を拭くときにも使える

汗を拭くときにも使える 出典:adobestock

クレンジングタオルは、汗拭き用のシートとしても活用できます。使い方は、クレンジングタオルを使用する分だけ切り離し、汗を拭くだけ。厚手で柔らかい素材なので、肌に負担をかけることはありません。汗をかきやすい脇や胸元には、クレンジングタオルを少し濡らしてから使ってもよいですね。

クレンジングタオルは、持ち運びに便利なコンパクトサイズも販売されています。外出時には、コンパクトなクレンジングタオルを鞄に入れておくと便利ですよ!

繰り返し使えるタイプのお手入れ方法

繰り返し使えるタイプのお手入れ方法 出典:adobestock

繰り返し使えるタイプは、衛生面が心配というデメリットもあります。そうしたデメリットを解消するためにも、正しいお手入れ方法を知っておきましょう。

繰り返し使えるタイプのクレンジングタオルは、基本的には一度使用したら洗うのがおすすめです。タオルにダメージを与えないように揉み洗いをしましょう。洗った後は、風通しのよい場所でしっかりと乾かしてください。正しくお手入れをすれば、デメリットを感じることなく使用できます。

スキンケアに取り入れたい!おすすめのクレンジングタオル2選

ふんわりとした柔らかい質感が人気!肌への摩擦を軽減できる

【ミヤマ 極クレンジングタオル】
ミヤマの「極クレンジングタオル」は、使い捨てタイプのアイテムです。ロール状になっており、1回分に切れ目が入っていることが特徴。使い方が簡単なので、初めてクレンジングタオルを使う人にもおすすめです。

ふんわりとした柔らかい肌触りで、肌に摩擦を与えることなく拭き取れます。口コミでは、洗顔後の拭き取りに使用しているという声が多く見受けられました。

「洗顔後に使ってます。ふわふわしていて使い心地いいです」

極クレンジングタオルの使い方

極クレンジングタオルの使い方 出典:adobestock

「極クレンジングタオル」は、メイク落としや洗顔後の拭き取りだけでなく、さまざまな使い方ができます。具体的には、全身清拭・手拭き・キッチン掃除・食器拭きなど。あらゆるシーンで活躍するので、多めにストックしてもよいですね。

ただし、メイク落としに使用する場合は、あらかじめクレンジングタオルにメイク落としを含ませてから使用する必要があります。水に濡らしただけではメイクが落とせないので、注意しましょう。

コスパ抜群!口コミで人気のクレンジングタオル

【ITO(アイティーオー) クレンジングタオル】
「クレンジングタオル」は、SNSでもとくに人気のクレンジングタオルです。巾着袋のパッケージを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?「クレンジングタオル」は天然素材を使用しており、マイルドな肌触りとなっています。また、表面にはエンボス加工が施されており、汚れが落ちやすい作りになっていることも特徴です。

口コミでは、清潔に使用できるという声が寄せられています。1個500円前後で購入できるコスパのよさも人気の秘密です。

「いつでも清潔なタオルで顔が拭けてすぐに捨てられる!とっても便利です!(20代女性)」

クレンジングタオルの使い方

クレンジングタオルの使い方 出典:adobestock

「クレンジングタオル」はクレンジングや洗顔後の拭き取りの他に、マニキュア落とし・パッティング・汗拭き・掃除などさまざまな使い方ができます。シートに切れ目が入っているので、長さを調整しながら使いましょう。

巾着袋に入った状態で保存できるので、ほこりをかぶることなく常に清潔な状態で使用できます。清潔なタオルでスキンケアをしたい人は、ぜひ試してみてください。

人気のクレンジングタオルを取り入れて肌トラブルを予防しよう

クレンジングタオルは、メイク落としだけでなく、洗顔後の拭き取りやシートパックなどあらゆる使い方ができる人気のアイテムです。メイク落としを手早く済ませたい人や清潔にスキンケアをしたい人は、ぜひ試してみてください!

ただし、クレンジングタオルにはデメリットもあるので、特徴を把握して上手に取り入れましょう。選び方に迷ったときは、今回ご紹介したおすすめのアイテムも参考にしてくださいね!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share