Beauty Topics

【女顔】の特徴ってどんなの?男顔との違いや華やか見えするメイク方法をお届け!

出典:adobestock

【女顔】の特徴ってどんなの?男顔との違いや華やか見えするメイク方法をお届け!

顔タイプの見分け方に「女顔」と「男顔」という基準があるのをご存じでしょうか?中でも「女顔」は、童顔の可愛らしさとやわらかな空気感が魅力的です。
今回は顔タイプ「女顔」について、特徴や男顔との違いを見分ける方法を解説します。あわせて、女顔の魅力や持ち味を活かすメイク術や男顔から女顔になるテクニックをご紹介。自分の顔の特徴を詳しく知って、似合うメイクを見つけましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to タイプ別

男顔から女顔になるメイク方法とは?

男顔を女顔風に見せるコツ

男顔を女顔風に見せるコツ 出典:adobestock

女顔と違い男顔は、角張った骨格やかっこいい印象を持ち合わせています。男顔の穏やかタイプと華やかタイプともに、女顔特有のやわらかく可愛い雰囲気になるコツは次の3つです。

  • 1.ベースはツヤ肌に仕上げる
  • 2.チークを楕円状に入れて丸みのある輪郭を演出する
  • 3.全体的に薄く色をのせる

チークの入れ方を工夫することで顔の重心が下がり、女顔風のソフトな印象に近づきます。また、全体的にナチュラルメイクを心がければ、くっきりとした顔立ちをやさしい雰囲気に見せられますよ。

<男顔×穏やかタイプ>メイクのポイント

<男顔×穏やかタイプ>メイクのポイント 出典:adobestock

涼やかな目元とシャープな骨格が特徴の「男顔×穏やかタイプ」。キリッと整った目元が鋭く見られやすいため、メイクでツヤと華やかさを演出しましょう。

パール系アイシャドウで縦割りグラデーション塗りをして、煌びやかな目元を作ります。カラーはオレンジやラベンダーなどニュアンスを出しやすいものがおすすめです。

リップは上下の唇を少しオーバーするように塗って、薄めの唇をふっくら厚みのある形に引き立てます。

<男顔×華やかタイプ>メイクのポイント

<男顔×華やかタイプ>メイクのポイント 出典:adobestock

「男顔×華やかタイプ」さんは、くっきりした目元と彫りの深い顔立ちが魅力です。アイメイクが派手に見えやすいため、「女顔×華やかタイプ」と同様に抜け感を出すことを意識して仕上げましょう。

パール入りのベージュやくすみピンク系のアイシャドウを単色塗りして、上下のまぶたにほのかな血色感をプラスします。リップはアイシャドウと同系色のツヤタイプを使い、塗った後に輪郭をぼかすとヘルシーな女顔風に見せられますよ。

女顔と男顔の違いを知って、好印象になるメイクをマスターしよう

今回は「女顔」の特徴と男顔との違い、似合うメイク方法をご紹介しました。「女顔」と「男顔」という基準は自分の顔立ちを知るのに役立ちますが、もっと細かく見ると顔のパーツや骨格はひとりひとり違います。より好印象になるためには自分の顔タイプを正しく分析して、個性を活かすメイク方法にどんどんチャレンジしてみることがおすすめです。

ぜひご紹介した基本のメイク術を参考にして、自分に似合うメイクを見つけてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share