Beauty Topics

【チャイボーグメイク講座】特徴からパーツごとのやり方、ポイントまで詳しくガイド!

出典:adobestock

【チャイボーグメイク講座】特徴からパーツごとのやり方、ポイントまで詳しくガイド!

チャイボーグとはまるでサイボーグのように人間離れをした顔立ちを指し、主に完璧な中国美女を意味する言葉です。陶器のようにツルンとしたベースメイクと切れ長な目元が特徴で、女性の美しさや芯の強さを引き出す人気のメイク方法。
ところが、「チャイボーグメイクに挑戦したい」と思っても、難易度が高いと感じる人も多いのではないでしょうか?今回は、チャイボーグメイクとはどのようなメイク方法なのか、メイクの特徴とポイントについて解説します。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド パーツ別 中国

【チーク編】チャイボーグメイクのやり方とポイント

肌なじみのよいベージュチークで大人っぽく

肌なじみのよいベージュチークで大人っぽく 出典:adobestock

媚びない強い女を演出するチャイボーグメイクでは、ほんのりと血色感を与えるベージュ系のチークをおすすめします。ベージュチークはナチュラルに血色感をプラスできるうえ、立体感のある彫り深顔を演出できる人気アイテムです。また、肌なじみがよいためメイク初心者でも扱いやすく、チークを付け過ぎても不自然に浮きにくい点が特徴。

可愛らしい雰囲気のチャイボーグメイクに挑戦したい人は、赤いチークを淡くぼかすやり方もよいでしょう。

チークは頬骨に沿って斜めに入れる

チークは頬骨に沿って斜めに入れる 出典:adobestock

頬の高い位置に丸くぼかしたり、顔を横切るようにぼかして日焼け肌を演出したりとチークを入れる方法はさまざま。たとえ同じ色のチークを使用したとしても、チークの入れ方次第で雰囲気はがらりと変わります。

チャイボーグメイクはシャープな印象に仕上げたいので、頬骨に沿って斜めに入れるやり方がおすすめです。また、可愛らしさを演出したい場合は、目元から頬にかけて広がるようにぼかす方法を試してみてください。

ダークな雰囲気に攻めるならノーチーク

ダークな雰囲気に攻めるならノーチーク 出典:adobestock

よりクールな印象のチャイボーグメイクに挑戦したい人は、あえてチークを塗らないやり方がおすすめです。実際、中国美女のなかにはノーチークメイクの人もおり、可愛らしさを排除したかっこいい女性を演出できます。

また、ノーチークメイクをすることで目元と口元のポイントメイクを強調でき、全体のバランスが取りやすくなるでしょう。さらに、チークを控えると肌の透明感※が増すとされているため、チャイボーグメイクならではの色白陶器肌を活かせます。

※メイクアップ効果

【リップ編】チャイボーグメイクのやり方とポイント

チャイボーグ感を底上げする赤リップは必須

チャイボーグ感を底上げする赤リップは必須 出典:adobestock

上品でツヤっぽい中国美女を表現するためには、大人っぽさをぐっと引き立てる赤リップが欠かせません。チャイボーグメイクは目元に赤アイシャドウを使用するので、赤リップを塗布することで全体に統一感が生まれます。

黄みを含む色味を得意とするイエベの人は、オレンジ寄りの朱色やトマトレッドのリップを使用するとよいでしょう。ブルベの人は青みを感じるカラーを得意とするため、紫寄りのストロベリーレッドや深紅をチョイスしてください。

リップペンシルで唇の輪郭を縁取り

リップペンシルで唇の輪郭を縁取り 出典:adobestock

チャイボーグメイクはパキッとしたリップラインが特徴なので、リップペンシルを使用して唇の輪郭を縁取ってください。リップペンシルとは細いスティック状のリップを指し、唇の輪郭を縁取ることでリップラインを好みの形に調整できます。リップを滲みにくくしたり色持ちをよくしたりできるため、長時間綺麗な唇をキープできるでしょう。

知的で上品な印象を与えるチャイボーグメイクは、唇の山から口角にかけて直線を引く方法がおすすめです。

口角と唇の山がリップメイクのポイント

口角と唇の山がリップメイクのポイント 出典:adobestock

リップメイクでチャイボーグ感を演出するためには、キュッと上がった口角としっかり強調された唇の山がポイントです。

ナチュラルに口角アップを表現する方法は、二重の溝をなぞるときに使用するダブルライナーで口角ラインを引くこと。下唇の両脇をコンシーラーで縁取りすると、さらに口角が上がって見えるといわれています。また、唇の山を強調する際はリップペンシルを使用して、山部分から中央に向かってX字を描くようにラインを引いてください。

チャイボーグメイクの方法や特徴をマスターして中華風美人に

チャイボーグメイクとは「チャイナ」と「サイボーグ」を組み合わせた造語で、凛とした芯の強い女性を演出できるメイク方法。

ベースメイクはツルンとした色白陶器肌を心がけて、目元・口元は赤系コスメで統一するとよいでしょう。チャイボーグメイクでは可愛らしさよりクールさを表現したいので、肌なじみのよいベージュチークかノーチークがおすすめです。自眉を活かした太めのハンサム眉毛を意識して、媚びない完璧な中国美女を目指してみてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share