Beauty Topics

話題の「束感まつ毛」とは?魅力や韓国アイドル風に仕上げるポイントを伝授!

出典:adobestock

話題の「束感まつ毛」とは?魅力や韓国アイドル風に仕上げるポイントを伝授!

アイメイクをするときに、アイシャドウやアイライナー、アイブロウなどはトレンドに合わせてアイテムを使い分けていても、まつ毛はいつも同じ道具・やり方で仕上げているという人は少なくないのでは?今っぽい目元を演出したいなら、まつ毛メイクの流行りも押さえておきましょう。
今回は、韓国アイドル風のぱっちりとした目元をつくれると話題の「束感まつ毛」とは一体どんなメイク法なのか、用意するアイテムからやり方のポイントまで初心者にもわかりやすく解説していきます!

カテゴリ | アイメイク
How to 韓国 まつげ
INDEX

アイメイクのトレンド「束感まつ毛」とは?

ピンセットを使ったまつ毛メイクのこと

ピンセットを使ったまつ毛メイクのこと 出典:adobestock

束感まつ毛とは、マスカラを塗った後にまつ毛同士をピンセットなどでくっつけて、しっかりと束をつくったまつ毛のことを指します。1本1本に太さがあって目力が出るのはもちろん、ピンセットで繊細に束感を演出するため、至近距離で見ても美しい仕上がりなのが特徴的。

また、目元にボリューム感を出せる束感まつ毛メイクは、元々まつ毛が細い人や少ない人にもおすすめのメイク法です。

韓国アイドル風のぱっちりとした目元に近づけるのが魅力

韓国アイドル風のぱっちりとした目元に近づけるのが魅力 出典:adobestock

束感まつ毛はお人形のようなぱっちりとした目元を演出できるので、韓国アイドル風のアイメイクを目指せます。まつ毛が綺麗に束ねられているだけでアイメイク自体の完成度が高まるので、目元にこなれ感を出したい人にもイチオシ。

毎日メイクにはもちろん、デートやちょっとしたお呼ばれなど気合いを入れたい日の特別メイクに取り入れるのもよいですね。

束感まつ毛をつくるために用意するアイテムをcheck!

ぱっちりとした目元をつくるビューラー

ぱっちりとした目元をつくるビューラー 出典:adobestock

マスカラ前にビューラーを使用することで、よりぱっちり感のある束感まつ毛メイクに仕上がります。根元からしっかりまつ毛を上げられるように、ビューラーは自分のまぶたの形にフィットするものを選ぶのが大切です。ビューラーをうまく使いこなせない人は、手持ちのビューラーのカーブの深さや幅がまぶたに合っていない可能性も。

また、奥二重・一重まぶたの人は専用のビューラーを選んだり、カールが下がりやすい人はホットビューラーを試してみたりするのもおすすめです。

綺麗な仕上がりをキープするマスカラ下地

綺麗な仕上がりをキープするマスカラ下地 出典:adobestock

綺麗な状態の束感まつ毛を長時間キープするためには、マスカラ下地はぜひ用意しておきたいアイテムの1つ。せっかく束感のあるまつ毛に仕上げても、カールが下がってしまうとまつ毛が瞳に被って目力が出にくくなってしまいます。

また、まつ毛自体が細かったり短かったりする場合にも、マスカラ下地があればよりボリューム感・長さのあるまつ毛を演出できるのでおすすめです。まつ毛をケアしたい人は、下地・マスカラを塗る前にまつ毛美容液を使用するのもOK。

ボリュームタイプのブラックマスカラ

ボリュームタイプのブラックマスカラ 出典:adobestock

用意するアイテムの中で、とくにこだわりたいのがマスカラです。まず、束感をつくりやすくするために、しっかりとまつ毛に太さを出せるボリュームタイプのマスカラを選びましょう。目元をナチュラルに仕上げたい人や、長さを重視したい人は、セパレートタイプのものを選ぶのもOKです。

また、色味はブラックをチョイスすることで、さらに目元がはっきりとした印象に。マスカラを塗ると目元が派手になりすぎる場合は、透明なクリアタイプのマスカラを活用して束感のみを演出しましょう。

束感を演出するのに欠かせないピンセット

束感を演出するのに欠かせないピンセット 出典:adobestock

まつ毛をくっつけていく工程で使用するピンセットは、束感まつ毛メイクには欠かせない必須アイテムです。できれば、まつ毛をしっかり挟める先端が細すぎないピンセットを用意しましょう。さらに、カーブがついているものだと先端が目に触れにくくなり、より作業が安全で快適に!

自分が使いやすいものであれば普通のピンセットでも問題はありませんが、最近はつけまつ毛やまつ毛メイク用のピンセットが販売されているので、そういったものをうまく活用するのも1つの手です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share