Beauty Topics

【目のタイプ別】あざとかわいい猫目メイクのやり方を伝授!魅力やコツとは?

出典:adobestock

【目のタイプ別】あざとかわいい猫目メイクのやり方を伝授!魅力やコツとは?

女性だけでなく、男性からも人気の高い猫目。猫のような自由気ままな雰囲気は、あざとかわいさを生み出します。猫目メイクをマスターすれば、あざとかわいい自分になれること間違いなし!
今回は、あざとかわいい猫目メイクのやり方を一重・奥二重・二重と目のタイプ別に解説します。シーン別に使える猫目メイクのやり方も紹介するので、ぜひやり方を覚えてメイクに取り入れてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to タイプ別

簡単!目のタイプ別猫目メイクのやり方【一重】

【一重】猫目メイクのアイシャドウのコツ

【一重】猫目メイクのアイシャドウのコツ 出典:ライター撮影画像

一重さんの猫目メイクにおけるアイシャドウのやり方は、目元にグラデーションを作ってあげるのがポイントです。のっぺりしがちな重たいまぶたにグラデーションを作ることで目元に立体感が生まれ、目の印象をより強調できます。目尻が濃くなるようにグラデーションを作りましょう。

一重のクールな印象をより際立たせたいなら寒色系のアイシャドウ、ナチュラルに仕上げたいのならブラウン系がおすすめです。

【一重】猫目メイクのアイラインのコツ(1)

【一重】猫目メイクのアイラインのコツ(1) 出典:ライター撮影画像

一重さんはまぶたが重く目の印象が弱いので、横に目幅を持たせられる猫目メイクがぴったり!アイラインは思いきって大胆に引いても大丈夫です。跳ね上げる角度は、下目尻の延長線上に重なるように仕上げます。淡いカラーのアイシャドウでラインのガイドを引いておくと、あとでアイラインを書きやすくなりますよ。

黒目の中心から描き始め、目尻に向かって徐々に太くし、下目尻と交わる場所に向かって角度をつけてラインを引きます。目尻の肌色が見える部分を丁寧に埋めて完成です。

【一重】猫目メイクのアイラインのコツ(2)

【一重】猫目メイクのアイラインのコツ(2) 出典:ライター撮影画像

一重さんはまぶたの重みでアイラインが見えにくいため、目頭から全部は引かなくてOKです。通常は目尻だけのアイラインがベストですが、猫目メイクの場合は目尻を跳ね上げるため、いつもよりも内側から描き始めることを意識してください。

失敗しても乳液を付けた綿棒で簡単に修正ができるので、ガタつくことや失敗を恐れずに思い切り描くのがコツですよ。

【一重】猫目メイクのマスカラのコツ

【一重】猫目メイクのマスカラのコツ 出典:adobestock

一重さんは、マスカラを塗る前のビューラーがポイント!ビューラーでまつげをしっかりと上げて、上向きまつげを作ります。次に、まつげが下がって目元のぱっちり感が損なわれないように、カールキープ力のあるマスカラ下地をつけましょう。マスカラ下地が乾いたら、マスカラを塗って仕上げてください。

一重さんはまつげ全体の存在感を出すことが重要なので、2度塗りしたりボリュームタイプのマスカラを使ったりするのもおすすめですよ。

簡単!目のタイプ別猫目メイクのやり方【奥二重】

【奥二重】猫目メイクのアイシャドウのコツ

【奥二重】猫目メイクのアイシャドウのコツ 出典:adobestock

奥二重さんの猫目メイクにおけるアイシャドウのやり方は、一重さん同様に目元に立体感を作ることを意識しましょう。

とくに、二重幅が目尻に向かってはっきりしてくるタイプの奥二重さんは、目尻を濃くキリッとアイシャドウを入れるのがコツです。二重幅にのせる締め色は、目尻に向かって濃いめのグラデーションに仕上げて。

【奥二重】猫目メイクのアイラインのコツ

【奥二重】猫目メイクのアイラインのコツ 出典:ライター撮影画像

奥二重さんは、目頭側のまぶたに重みがあるタイプの目をしているため、目頭側のアイラインは目立ちにくい傾向があります。

奥二重さんの猫目メイクのアイラインは、目立ちにくい部分は細めに引き、目尻に向かって太めにしていくのがコツ!このとき二重のラインが隠れてしまわないよう、慎重にラインを引きましょう。目尻は7mmまでラインを伸ばして、しっかりと猫目を表現するのがポイントです。

【奥二重】猫目メイクのマスカラのコツ

【奥二重】猫目メイクのマスカラのコツ 出典:adobestock

奥二重さんがマスカラを塗るときは、目尻を濃く際立たせるイメージで塗っていきます。目尻のまつげに存在感をもたせることで、より目尻のアイラインを強調でき、猫目を印象づけられますよ。

マスカラはロングタイプを使って、すっとしたダマのない繊細なまつげを作ることがキレイな猫目に仕上げるコツです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share