Beauty Topics

【目のタイプ別】あざとかわいい猫目メイクのやり方を伝授!魅力やコツとは?

出典:adobestock

【目のタイプ別】あざとかわいい猫目メイクのやり方を伝授!魅力やコツとは?

女性だけでなく、男性からも人気の高い猫目。猫のような自由気ままな雰囲気は、あざとかわいさを生み出します。猫目メイクをマスターすれば、あざとかわいい自分になれること間違いなし!
今回は、あざとかわいい猫目メイクのやり方を一重・奥二重・二重と目のタイプ別に解説します。シーン別に使える猫目メイクのやり方も紹介するので、ぜひやり方を覚えてメイクに取り入れてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to タイプ別

初心者でも比較的挑戦しやすいメイクである

初心者でも比較的挑戦しやすいメイクである 出典:adobestock

猫目メイクは、アイラインの跳ね上げが特徴。ペンシルなどで薄くアイラインの下書きをすれば、初心者でも比較的簡単に取り入れられるメイクなのが魅力です。

簡単かつ目元の印象を大きく変えられる点が魅力であり、キレイを追求する女性に人気のメイクといえるでしょう。

簡単!目のタイプ別猫目メイクのやり方【一重】

【一重】猫目メイクのアイシャドウのコツ

【一重】猫目メイクのアイシャドウのコツ 出典:ライター撮影画像

一重さんの猫目メイクにおけるアイシャドウのやり方は、目元にグラデーションを作ってあげるのがポイントです。のっぺりしがちな重たいまぶたにグラデーションを作ることで目元に立体感が生まれ、目の印象をより強調できます。目尻が濃くなるようにグラデーションを作りましょう。

一重のクールな印象をより際立たせたいなら寒色系のアイシャドウ、ナチュラルに仕上げたいのならブラウン系がおすすめです。

【一重】猫目メイクのアイラインのコツ(1)

【一重】猫目メイクのアイラインのコツ(1) 出典:ライター撮影画像

一重さんはまぶたが重く目の印象が弱いので、横に目幅を持たせられる猫目メイクがぴったり!アイラインは思いきって大胆に引いても大丈夫です。跳ね上げる角度は、下目尻の延長線上に重なるように仕上げます。淡いカラーのアイシャドウでラインのガイドを引いておくと、あとでアイラインを書きやすくなりますよ。

黒目の中心から描き始め、目尻に向かって徐々に太くし、下目尻と交わる場所に向かって角度をつけてラインを引きます。目尻の肌色が見える部分を丁寧に埋めて完成です。

【一重】猫目メイクのアイラインのコツ(2)

【一重】猫目メイクのアイラインのコツ(2) 出典:ライター撮影画像

一重さんはまぶたの重みでアイラインが見えにくいため、目頭から全部は引かなくてOKです。通常は目尻だけのアイラインがベストですが、猫目メイクの場合は目尻を跳ね上げるため、いつもよりも内側から描き始めることを意識してください。

失敗しても乳液を付けた綿棒で簡単に修正ができるので、ガタつくことや失敗を恐れずに思い切り描くのがコツですよ。

【一重】猫目メイクのマスカラのコツ

【一重】猫目メイクのマスカラのコツ 出典:adobestock

一重さんは、マスカラを塗る前のビューラーがポイント!ビューラーでまつげをしっかりと上げて、上向きまつげを作ります。次に、まつげが下がって目元のぱっちり感が損なわれないように、カールキープ力のあるマスカラ下地をつけましょう。マスカラ下地が乾いたら、マスカラを塗って仕上げてください。

一重さんはまつげ全体の存在感を出すことが重要なので、2度塗りしたりボリュームタイプのマスカラを使ったりするのもおすすめですよ。

簡単!目のタイプ別猫目メイクのやり方【奥二重】

【奥二重】猫目メイクのアイシャドウのコツ

【奥二重】猫目メイクのアイシャドウのコツ 出典:adobestock

奥二重さんの猫目メイクにおけるアイシャドウのやり方は、一重さん同様に目元に立体感を作ることを意識しましょう。

とくに、二重幅が目尻に向かってはっきりしてくるタイプの奥二重さんは、目尻を濃くキリッとアイシャドウを入れるのがコツです。二重幅にのせる締め色は、目尻に向かって濃いめのグラデーションに仕上げて。

【奥二重】猫目メイクのアイラインのコツ

【奥二重】猫目メイクのアイラインのコツ 出典:ライター撮影画像

奥二重さんは、目頭側のまぶたに重みがあるタイプの目をしているため、目頭側のアイラインは目立ちにくい傾向があります。

奥二重さんの猫目メイクのアイラインは、目立ちにくい部分は細めに引き、目尻に向かって太めにしていくのがコツ!このとき二重のラインが隠れてしまわないよう、慎重にラインを引きましょう。目尻は7mmまでラインを伸ばして、しっかりと猫目を表現するのがポイントです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る