Beauty Topics

流行りの韓国風レイヤーカットは顔周りがポイント!レングス別おすすめの髪型10選

出典:adobestock

流行りの韓国風レイヤーカットは顔周りがポイント!レングス別おすすめの髪型10選

最近はK-POPや韓流ドラマの影響で、日本女性のヘアスタイルにも空前の韓国ブームが起こっています。中でも注目したいのが、取り入れるだけで一気に今っぽくなれる「韓国風レイヤーカット」。
そこで今回は、韓国風レイヤーカットの基礎知識をはじめ、おしゃれに見えるカットのポイント、髪の長さ別のおすすめヘアスタイルまで徹底紹介します。韓国女性の美のエッセンスを取り入れて、あなたにぴったりの髪型を探してくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ トレンド ヘアスタイル
INDEX

一気におしゃれスタイル!韓国風レイヤーカットの基礎知識

レイヤーカットとは?

レイヤーカットとは? 出典:adobestock

まず、レイヤーカットとはどのようなカットのことなのでしょうか?「レイヤー」とはそもそもカット技法のことを指し、毛束に段差を付けて上部より下部が長くなるように切ることをいいます。

レイヤーカットにより髪型に軽さや動きが出るほか、立体感のある髪型を作ることが可能です。ハイレイヤー、ローレイヤーなどレイヤーの長短によっても表情が変わるため、なりたいイメージに合わせて変幻自在なカット技法ともいえます。

韓国風レイヤーカットとは?

韓国風レイヤーカットとは? 出典:adobestock

韓国風レイヤーカットとは、髪型に大きなくびれができるように段差を付けてカットした髪型のことです。とくに顔周りに重点的にレイヤーを入れることが多く、トップはふんわりとしつつも首元でキュッとS字を描く髪型は、華やかで上品なオルチャン(=美少女)風!髪のボリュームが出やすく、小顔効果も抜群の髪型です。

スタイリングの際はレイヤー部分に大きめのカールを作るようにセットすれば、さらに韓国っぽさがアップしますよ。

韓国風レイヤーカットにするメリットは?

韓国風レイヤーカットにするメリットは?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045247/

韓国風レイヤーカットにするメリットは、何といっても小顔効果を狙える点。トップはふんわり、首元はキュッと締まったシルエットはメリハリがあり、顔の大きさを自然にカバーして頭の形をキレイに見せてくれます。髪がふんわりすることによる若見え効果も期待できますよ。

さらにS字を描くシルエットは、女性らしい色気を醸し出すため男性ウケも抜群。色っぽいけれどもセクシーすぎない、おしゃれな髪型に仕上がります。

韓国風レイヤーカットにする際の注意点は?

韓国風レイヤーカットにする際の注意点は? 出典:adobestock

韓国風レイヤーカットにする際の注意点は、とにかく「ボリューム感を残す」こと!少し前に日本で流行ったレイヤーカットは、全体的に毛束を薄くして動きと軽さを出す印象が強かったのですが、今どきの韓国風レイヤーカットではこのようなスカスカな髪型はNGです。

女性らしい髪のボリューム感を出すためにも、重さを残したカットを心がけるようにしましょう。

韓国風レイヤーカットの5つのポイント

ポイント1:顔周りにポイントを作る

ポイント1:顔周りにポイントを作る
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0948239/

韓国風ヘアスタイルに近づけたい!と思ったとき、髪型のポイントとなるのが顔周りのレイヤーカットです。顔周りは、前髪からサイドへ向かってS字を描くようイメージし、首元の毛流れに美しいくびれができるように意識して髪型を整えるとよいでしょう。

韓国風ヘアスタイルはきついカールというよりゆるっとした柔らかい巻きがポイントなので、自然な動きが出るように意識してカットするのがポイントです。

ポイント2:おくれ毛にもレイヤーカットを入れる

ポイント2:おくれ毛にもレイヤーカットを入れる 出典:adobestock

もうひとつ注意したいのが、おくれ毛にもレイヤーカットを入れること。レイヤーカットを入れる場合は髪の表面だけに入れがちなのですが、韓国風レイヤーカットはおくれ毛にも入れるのがポイントです。そうすることで正面はもちろん、どの角度から見ても立体感のある美しい髪型に仕上がります。

髪を巻いたときにもおくれ毛にレイヤーカットが入っていることで動きが付けやすくなり、思わず触れたくなるような色っぽいカールを作れますよ。

ポイント3:トップはふんわりさせる

ポイント3:トップはふんわりさせる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1209335/

女性らしいグラマラスな色気が魅力の韓国風レイヤーヘアカットですが、本場っぽく仕上げるなら根元のふんわり感にもこだわるのがポイント。ペタッとさせずふんわりと立ち上げた根元と、そこからはらりと落ちる前髪のニュアンスが何ともいえない上品さを醸し出します。

ふんわり根元を作るにはカーラー×ドライヤーやコテを使ったスタイリングのほか、最近人気急上昇中の根元パーマ「プリカール」もおすすめです。

ポイント4:前髪にも韓国風ニュアンスをプラス

ポイント4:前髪にも韓国風ニュアンスをプラス 出典:adobestock

本格的な韓国風レイヤーカットスタイルを楽しむなら、前髪に韓国風ニュアンスをプラスするのもポイント。前髪は髪型全体の印象を大きく変えるパーツなので、自分のなりたいイメージに合わせてアレンジしましょう。

抜け感がある軽めの前髪がよいなら束感のある「シースルーバング」、垢抜けて大人っぽい印象にしたいなら根元をふんわりさせた「センターパート」がおすすめ!レングスを変えなくても印象がガラッと変わるので、イメチェンにもぴったりですよ。

ポイント5:スタイリングはボリューム感重視

ポイント5:スタイリングはボリューム感重視 出典:adobestock

韓国風ヘアを楽しむためには、韓国風レイヤーカットのポイントを押さえてベースを整えるのはもちろんのこと、最後のヘアセットが与える印象にもこだわりましょう。韓国風レイヤーカットの髪型は、内巻きと外巻きを合わせてふんわりとしたナチュラルなボリューム感がポイント。

そのため、コテはなるべく太めのものを使って大きなカールを作り、スプレーや軽めのワックスなど重さの出にくいスタイリング剤を使って空気感のある仕上がりにしましょう。

韓国風レイヤーカットが似合う長さとは?

韓国風レイヤーカットが似合う長さとは? 出典:adobestock

韓国風レイヤーカットにしたい!と思ったときに、一番似合うレングスはあるのでしょうか?一般的にレイヤーカットは髪に段差を作って仕上げるため、長さがあるロングヘアの方が適しているといわれています。

ただ、韓国風レイヤーカットは通常のレイヤーカットと違い顔周りにポイントを付ける髪型のため、髪の長さが短いボブヘアでも十分おしゃれに仕上げることが可能。ボブからロングまでさまざまな髪型に対応できる万能ヘアなのです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share