出典:adobestock
透明感が叶う、青みピンクメイク方法!魅力やイエベ・ブルベ別の似合うやり方テク
やさしいピンク色にほんのり青みを添えた『青みピンク』。どことなくおしゃれな雰囲気をかもし出すため、毎日メイクにぴったりのカラーです。しかし、人によっては「肌になじみにくい」と感じる方も多いでしょう。
そこで今回は、青みピンクの魅力と大人女子におすすめのメイク術をご紹介します。イエベ・ブルベ別で上手に仕上げるポイントや注意点もまとめましたので、自分に合った青みピンクメイクに挑戦してみてください。
青みピンクはみずみずしいツヤ肌に合う
青みピンクをポイントメイクに使う場合は、ベースはマット肌よりもナチュラルなツヤ肌が合うでしょう。青みピンクがもともと持っているみずみずしさや透明感を強調するため、トレンドを意識した仕上がりに。
マット肌が好みの方やお仕事メイクに合わせるときは、セミマットを選ぶと上品にまとまります。
【アイメイク】は青みピンクの使い方で印象を自在にあやつる
アイシャドウはふわっとのせて儚げに
発色がソフトな青みピンクのアイシャドウは、涼しげでやさしい目元を演出します。瞳に光を集めてくれるので、派手さはなくとも印象的な眼差しが手に入るでしょう。
青みピンクは繊細なラメと相性がよく、ブルベさんはシルバーラメが混じったアイシャドウを、イエベさんはゴールドラメを選ぶと失敗しにくいです。ラメが入っていると潤み感がアップして、ピュアな印象のアイメイクに仕上がります。
高発色タイプはポイント使いがおすすめ
高発色な青みピンクのアイシャドウは、広い範囲に塗ると目立ちすぎて派手な印象になることも。とくにイエベさんは不自然になりやすいため、目尻やまぶたの際へ細くアクセントとして使いましょう。ブルベさんも二重幅をはみ出ない程度に広げ、今のトレンドに合わせて。
リップはナチュラルに仕上げることで青みピンクのアイシャドウに注目が集まり、おしゃれでこなれた雰囲気に仕上がります。
アイラインやマスカラは、黒や青み系カラーがおすすめ
青みピンクのアイシャドウを使用したら、アイラインやマスカラにも青みを忍ばせるとよりグッド。ピンクやネイビー、グレーやブラックなど意外と色彩が豊富なので、組み合わせも楽しめるでしょう。
イエベさんはブラウンのアイラインやマスカラを愛用していることも多いですが、青みピンクを使用する場合は青み系のニュアンスカラーを選ぶと肌になじみやすく洗練された印象になります。
ブルベさんは、難易度が高い高発色のカラーマスカラを合わせてもよいですね。
【リップ】自分に似合う青みピンクでなりたい顔へ近づいて
水感テクスチャーで抜け感プラス
ウォータリーな質感のリップティントやグロスは、青みピンクで仕上げると抜け感が出ておしゃれな口元に仕上がります。全体に塗ってもベタッとした色付きにならないため、イエベさんが青みピンクのリップを楽しむときにも、肌へなじみやすくなるでしょう。
重ね塗りでしっかり発色させたりグラデーションリップにしたりと、持っておくとさまざまな表現が可能です。
高発色の青みピンクでエッジを効かせて
鮮やかカラーを楽しめる高発色の青みピンクリップは、女子会やイベントなど存在感を演出したいときにぴったりのアイテムです。青みピンクの魅力が強調されるため、ブルベさんはぜひ試してみてください。
リップのインパクトが強い分、アイシャドウやチークも濃く入れてしまうのはNG。メイクの重心をリップにおき、アイメイクはナチュラルにしましょう。