出典:adobestock
綺麗系メイクのやり方を伝授。大人美人に見えるコツをパーツ別に説明!
かわいい系よりも大人っぽい魅力がある綺麗系になりたい!そんな大人女子も多いのではないでしょうか?そこで今回は、綺麗系に見えるメイクのコツをベースメイク・アイメイク・チーク&リップメイク別にご紹介します。
また、美人顔に見えるメイクのコツをデート編・オフィス編・女子会編のシーン別にご紹介するので、いつものメイクにマンネリ化している人もぜひ参考にしてください!
ブラウンマスカラで抜け感のあるまつ毛を演出
大人っぽい綺麗な目元に仕上げるためには、ブラウン系のマスカラがおすすめです。ブラックよりもナチュラルでやさしい雰囲気になります。
やり方は、まずブラシをまつ毛の根元に添えて、毛の流れに沿って引き上げてください。このとき、ジグザグに動かすと塗りすぎてしまうので、真っすぐ塗るようにしましょう。ダマができたときは、コームで余分な液をオフしてください。最後に、ブラシを縦に持ち下まつ毛に塗れば完成です。
【チーク&リップ】美人顔に見える!綺麗系メイクのやり方
自然なカラーのチークで美人度UP
綺麗系を目指す人におすすめのチークカラーは、肌馴染みのよいヌーディーピンクやコーラル系です。内側から発色したようなナチュラルな仕上がりになり、美人度がUPします。
チークのやり方は、頬骨からこめかみに向かって斜めに入れるのがコツです。ブラシや指でチークを適量取ったら、頬の一番高い部分より少し下から入れていきましょう。また、内側から外側に向かってグラデーションを作るやり方も、ナチュラルな立体感ができるのでおすすめです。
ツヤ感のあるリップで上品な印象に
綺麗系に見せるためには、ツヤ感のある口紅がおすすめです。リップのカラーは、女性らしく見せたいときにはコーラルピンクやサーモンピンク、大人っぽく見せたいときにはボルドーやオレンジベージュがしっくりきます。
リップメイクのやり方は、唇の内側にはっきりと色をのせて、外側にかけてぼかしていくのがコツです。グラデーションを作ることで、唇が立体的になり垢抜けた印象になります。また、綺麗系メイクにはガザガザの唇はNGなので、リップメイクの前にはリップクリームできちんと保湿をしましょう。
番外編!【シーン別】美人顔に見える!綺麗系メイクのやり方
【デート編】綺麗に見える愛されメイクのコツ
彼ウケを狙うには、女性らしさを感じさせながらも抜け感を持たせることがポイントです。男性は厚塗り感のあるメイクを敬遠する傾向があるので、ベースメイクは薄付きのファンデーションで素肌感のある仕上がりにしましょう。
アイメイクは、ブラウン系のアイライナーとマスカラを使うと抜け感が出てGOOD!アイシャドウは、ピンクやオレンジ系を選ぶとやさしい印象に見えます。また、一日中綺麗に見えるように、リップは落ちにくさ重視で選びましょう。
【オフィス編】信頼できる綺麗系メイクのコツ
オフィスメイクのコツは、清潔感と品のよさを演出することです。肌荒れは不健康な印象を与えるので、ベースメイクできちんとカバーしましょう。長時間お直しができないこともあるので、ベースメイクは崩れにくさ重視で選ぶこともおすすめです。
眉毛は細くしすぎたり吊り上げたりするとキツイ印象に見えるので、ナチュラルな太眉を意識してください。チークやリップは派手な色を避け、肌馴染みのよいコーラル系やベージュ系を選びましょう。
【女子会編】流行をおさえた綺麗系メイクのコツ
女子会メイクは、流行をおさえつつ写真映えするメイクに仕上げることがポイントです。ハイライトとシェーディングで彫りの深さを強調すれば、写真を撮ったときにも小顔に見えます。また、ベースメイクではラベンダーのコントロールカラーを使うと透明感※が引き立つのでおすすめです。
アイメイクは、ラメの入った明るめのカラーがGOOD!顔全体が華やかな印象になります。また、チークとリップのどちらかにボルドーなどの大人っぽい差し色を入れると美人度がUPしますよ!
※メイクアップ効果によるもの
美人は作れる!綺麗系メイクで誰もが羨むパーフェクトフェイスに
美人に見える綺麗系メイクは、コツさえ掴めば誰でも簡単に実践できます。かわいい系を卒業して綺麗系を目指す人は、今回ご紹介したメイクテクニックをぜひ試してみてください。
また、綺麗系メイクはシーンによってもやり方が変わってきます。TPOに合わせたリップやチークを使うことで、どこに行っても美人と認識されるようになるはずです。綺麗系メイクをマスターして、憧れの美人顔を手に入れましょう!