Beauty Topics

ダイエットでのモチベーションを上げる方法って?無理なく継続するコツも解説

出典:adobestock

ダイエットでのモチベーションを上げる方法って?無理なく継続するコツも解説

ダイエットを始めても、モチベーションを持続させるのは難しいですよね。ダイエットをしては挫折して…と繰り返しの人も多いのではないでしょうか。
この記事では、ダイエットを成功させるために欠かせないモチベーションを上げて持続させるコツや、具体的な方法を紹介します。ダイエットを成功させるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット

モチベーションが上がるダイエットの継続方法【行動編】

達成可能な目標を立て、達成したらご褒美を

達成可能な目標を立て、達成したらご褒美を 出典:adobestock

1週間ダイエットを頑張れば週末に自分の好きなものをひとつ食べるなど、目標を達成したら自分にご褒美をあげましょう。そうすることで「食べたい」と思っても週末に食べられる楽しみができ、ダイエットを頑張ろうというモチベーションのアップにつながります。

ただしご褒美までの期間が長いとモチベーションが下がり、ダイエットの継続が難しくなる場合も。ご褒美までの期間も考えて、目標を立てるようにしましょう。

無理な食事制限をしない

無理な食事制限をしない 出典:adobestock

食べたら太るため「絶対に食べてはいけない!」と思うのではなく、食べ方を工夫しましょう。食べる時間や量を考えたり、カロリーを考えながら食べたりすれば上手に食事制限ができます。

工夫しながら上手に食事制限をする習慣を身につけると、健康になるなど体にもよい影響がありダイエットも楽しくなるため、モチベーションが継続しやすくなるでしょう。

お気に入りのウェアを買う

お気に入りのウェアを買う 出典:adobestock

自分のお気に入りのウェアを買って見た目から入ることも、モチベーションを上げるためには重要です。お気に入りのウェアを着ながら運動すると、やる気が上がります。運動することが習慣になれば脂肪が燃えやすくなり、身体が引き締まってダイエットの成功に近づくでしょう。

お気に入りのウェアを着ながらモチベーションを上げ、楽しんでダイエットを行えば継続しやすくなります。

継続できる運動・ストレッチをみつける

継続できる運動・ストレッチをみつける 出典:adobestock

無料で見られるアプリや動画などがたくさんあるため、自分でお気に入りのものを探して運動してみましょう!

注意してほしいのは、運動やストレッチを継続して行える動画やアプリを選ぶこと。時間が長いものやハードすぎるものを選んでしまうと、疲れている日や時間がない日などの継続が難しくなります。自分が無理なく継続できると感じるものを選ぶようにしましょう。

周りにダイエット宣言をする

周りにダイエット宣言をする 出典:adobestock

周囲の人にダイエット宣言することもおすすめです。友達や同僚など自分がよく接する周りの人にダイエット宣言をすることで、ダイエットの成果を褒めてもらいやすくなるでしょう。

周りに褒めてもらえると、もっと頑張ろうというモチベーションのアップにもつながります。また、ダイエットに関するアドバイスや方法などを教えてもらえる可能性も高いです。

モチベーションが上がるダイエットの継続方法【マインド編】

モチベーションを上げるための言葉や本、動画をみつける

モチベーションを上げるための言葉や本、動画をみつける 出典:adobestock

自分のお気に入りの言葉や本、動画を見つけて、モチベーションが下がったときにいつでも見返せるようにしましょう。

自分のお気に入り特集などを作りいつでも見られるようにしておけば、ダイエットがうまくいかないときでもモチベーションをすぐに上げられますよ。

自分で自分を励ます工夫をして、ダイエットを成功させましょう!

成功した自分をイメージする

成功した自分をイメージする 出典:adobestock

なりたい自分を想像して幸せな未来を考えると、幸せホルモンと呼ばれる「ドーパミン」が出ます。「○キロ痩せたらかわいい水着やワンピースを着て、海に行く!」と想像するだけでも、ドーパミンが出るのです。

その姿になりたいと想像して幸せな気持ちになるとモチベーションが上がり、ダイエットも成功しやすくなるでしょう。

なりたい体型や、憧れの人の画像を常にチェックする

なりたい体型や、憧れの人の画像を常にチェックする 出典:adobestock

ダイエットのモチベーションをアップさせ継続させるために、自分のなりたい理想の体型や憧れの人の画像をすぐに見られるようにしましょう。携帯の待ち受けに設定したり、部屋に飾ったりなどがおすすめ。

常にチェックできるように工夫すれば、「自分もキレイになりたい!」と刺激されモチベーションが下がっても気持ちの切り替えが簡単になります。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share