Beauty Topics

ダイエットでのモチベーションを上げる方法って?無理なく継続するコツも解説

出典:adobestock

ダイエットでのモチベーションを上げる方法って?無理なく継続するコツも解説

ダイエットを始めても、モチベーションを持続させるのは難しいですよね。ダイエットをしては挫折して…と繰り返しの人も多いのではないでしょうか。
この記事では、ダイエットを成功させるために欠かせないモチベーションを上げて持続させるコツや、具体的な方法を紹介します。ダイエットを成功させるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット

ダイエットのモチベーションがどうしても上がらないときは?

今のダイエット方法を見直してみる

今のダイエット方法を見直してみる 出典:adobestock

ダイエットをしていると、何をやってもモチベーションが上がらないときもあります。いろいろな方法を試してもモチベーションが上がらないときは、今のダイエット方法を一度見直してみましょう。

制限をかけすぎていないか、食べ物など好きに選べる範囲を広げられないか考えてみてください。また、ほかに楽しくダイエットできる方法がないか、探してみるのもおすすめです。

好きなものをたまには食べてもOKな日を設ける

好きなものをたまには食べてもOKな日を設ける 出典:adobestock

ずっと食事制限をしているとストレスが溜まってモチベーションが下がってしまうので、好きなものをたまには食べてもOKな日を設けましょう。

食べ過ぎてもすぐに太るわけではないので、次の日から調整すれば問題ありません。ストレスを溜めないようにするほうが大切です。

エステやマッサージに行ってリフレッシュする

エステやマッサージに行ってリフレッシュする 出典:adobestock

マッサージは自分でできるものもありますが、気分転換のためにもエステやマッサージサロンなどでリフレッシュするのがおすすめです。エステやマッサージサロンに行くことで体がほぐれて気持ちが向上し、幸せホルモンのドーパミンによりダイエットのモチベーションを上げてくれます。

ほかの人の力も借りながら楽しくダイエットを継続させ、ダイエットを成功させましょう!

よく眠る

よく眠る 出典:adobestock

ダイエットを行うにあたり、睡眠はとても重要な役割を果たします。睡眠時間が少ないとしっかり体が休めず疲れてしまい、モチベーションが下がるだけでなく逆に太ってしまうことも。そうすると気持ちがダイエットに向かなくなり、諦めてしまう可能性が高くなります。

モチベーションが上がらないときはいつもより早めに休んだり、たくさん休息をとったりするように心がけましょう。ダイエットの成功には睡眠の質も重要です。

いったんダイエットを忘れる

いったんダイエットを忘れる 出典:adobestock

ダイエット自体がもう嫌だと思ってしまう前に、立ち止まっていったんダイエットのことを忘れましょう。

そこで暴飲暴食してはダメですが、今まで頑張ってきたことを思い返して自分を褒めてあげてください。頑張った自分を受け入れ褒めてあげると気持ちが切り替わり、もう少し頑張ってみようというモチベーションアップにつながるでしょう。

ダイエットのモチベーションを上げてキレイな自分を手に入れよう

誰でもダイエット開始時は「頑張るぞ!」という気持ちが強いものです。その気持ちを継続させることが、ダイエットを成功させるカギになります。

モチベーションを下げてしまう原因を避けて、ダイエットに取り組むことが重要です。途中で挫折してダイエットを諦めてしまわないためにも、今回紹介した方法を試してキレイな自分を手に入れましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share