Beauty Topics

【イエベ春・秋】に似合う黒髪ヘアスタイル6選!大人っぽく垢抜けるメイク方法も伝授

出典:adobestock

【イエベ春・秋】に似合う黒髪ヘアスタイル6選!大人っぽく垢抜けるメイク方法も伝授

大人っぽく知的な雰囲気が魅力の黒髪ヘアスタイル。パーソナルカラー「イエベタイプ」には似合わないと思い込んでいませんか?カットやスタイリングを工夫すれば、イエベさんにも似合う黒髪が見つかります。
今回は、イエベ春・秋さんが垢抜け見えする黒髪ヘアスタイル6選をご紹介。黒髪が似合わないと感じる場合の対策のほか、ダークトーンカラーや黒髪と相性のよいメイクについてもお届けします。

カテゴリ | ヘアケア
How to ヘアスタイル イエベブルベ
INDEX

イエベに黒髪やダークトーンの髪型は似合わない?

まずはおさらい!イエベの特徴

イエベ春タイプ

イエベ春タイプ 出典:adobestock

パーソナルカラー「イエベ春」には、次のような特徴があります。
 
イエベ春の特徴

  • ・肌はどちらかといえば黄色みを帯びていて、ツヤ感がある
  • ・地毛はライトブラウン系の色で、やわらかさとツヤが感じられる
  • ・瞳もライトブラウン系の色で、黒目と白目の境目がくっきりしている
  • ・黄色みを帯びた色や、鮮やかで明るいトーンのカラーが似合う

上記の特徴に加えて、イエベ春さんの雰囲気からは「明るい」「アクティブ」「キュート」といった言葉が連想されます。

イエベ秋タイプ

イエベ秋タイプ 出典:adobestock

続いて、パーソナルカラー「イエベ秋」に見られる特徴をご紹介します。
 
イエベ秋の特徴

  • ・肌はどちらかといえば黄色みを帯びていて、マットな質感をしている
  • ・地毛は黒やダークブラウン系の色で、コシとハリが感じられる
  • ・瞳も黒やダークブラウン系の色で、黒目と白目の境目は穏やか
  • ・黄色みを帯びた色や彩度や明度が低い色、ダークトーンのくすみカラーなどが似合う

あわせて、イエベ秋さんからは「都会的」「大人っぽい」「シック」といった雰囲気が感じられます。

黒髪はイエベに似合わない?

黒髪はイエベに似合わない? 出典:adobestock

イエベ春・秋さんの肌は、どちらかというと黄色みを帯びています。黒髪にすると黄ぐすみが目立って野暮ったく見えるため、黒髪が似合わないといわれているのです。

しかし、軽やかなシースルーバングやセンターパートにしたり、レイヤーカットやパーマで動きを出したりすれば、イエベ春・秋さんにも似合う黒髪ヘアスタイルが見つかります。

イエベに似合う黒髪ヘアスタイルの見つけ方

似合う黒髪(1)シースルーバングで軽やかに

似合う黒髪(1)シースルーバングで軽やかに
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1317558/

イエベさんが黒髪にするときは、前髪を軽めに作りましょう。束感のあるシースルーバングで顔周りに動きを出して、軽やかに見せるのがおすすめです。

量が多いぱっつん前髪やおかっぱヘアにすると、子どもっぽさや重さが目立ってしまいます。イエベ春さんの華やかな印象や、イエベ秋さんのシックな雰囲気には似合わないため要注意です。おでこが透けて見えるシースルーバングにすることで、イエベさんに似合う黒髪やダークトーンのヘアカラーを楽しめます。

似合う黒髪(2)おでこを出してすっきり垢抜け!

似合う黒髪(2)おでこを出してすっきり垢抜け!
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1284574/

黒髪のイエベさんには、センターパートやワンレンなどおでこを出すヘアスタイルもぴったりです。イエベさんは前髪でおでこを完全に隠すと、野暮ったく地味な顔立ちに見えてしまいます。

おでこが見える前髪を作ることで、重さが解消されて垢抜けた雰囲気を叶えられますよ。イエベさん特有の黄ぐすみも目立ちにくくなります。前髪を長めに作って、大人っぽい黒髪ヘアスタイルを楽しみたい方にもおすすめです。

似合う黒髪(3)レイヤーカットやパーマで動きを出す

似合う黒髪(3)レイヤーカットやパーマで動きを出す 出典:adobestock

似合う黒髪を見つけたいイエベさんは、カットやスタイリングのやり方にもこだわりましょう。顔周りや毛先にレイヤーを入れたり全体的にゆるめのパーマをかけたりして、動きを出すのがおすすめです。

重さが目立つヘアスタイルやぱつんと切りそろえるカットラインは、垢抜け見えを妨げる原因に。毛量が多い方は毛先をすいて、軽やかでニュアンスの効いたシルエットを目指すことで、イエベさんに似合う黒髪に仕上がります。

【イエベ春】似合う黒髪ヘアスタイル3選

大人可愛いエアリーバングショートボブ

大人可愛いエアリーバングショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1277296/

丸みを帯びたシルエットのショートボブは、イエベ春さん特有の明るい雰囲気に似合う黒髪スタイルです。おでこが透けるシースルーバングが重さを軽減して、垢抜けた印象を演出します。

襟足がストンと収まりよくカットされているので、後ろ姿もすっきり軽やかに見せてくれますよ。大人女性に似合うフェミニンな黒髪スタイルを楽しみたい方や、ミディアムやロングから大胆にイメチェンしたい方におすすめです。

エレガントなワンカールミディアムヘア

エレガントなワンカールミディアムヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0524516/

毛先をくるんと内巻きにしたワンカールミディアムヘアは、上品で落ち着いた雰囲気が印象的です。全体的に重みが感じられますが、前髪の毛先を軽くしたりサイドにレイヤーを入れたりと適度に動きを出しています。

流れるようなやわらかいシルエットなので、野暮ったくならずおしゃれな黒髪を楽しめますよ。ほどよい長さで自在にヘアアレンジできるのも魅力のひとつ。エレガントな黒髪スタイルに挑戦したいイエベ春さんは必見です。

フェミニンなくせ毛風カールロング

フェミニンなくせ毛風カールロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0718544/

ふわっと揺らめくシルエットが魅力的な、ニュアンスカールロングヘア。くせ毛風のゆる巻きが、イエベ春さんの華やかな空気感を引き立てます。

前髪は重めのぱっつんスタイルですが、全体のフォルムがゆったりとしていることで野暮ったく見えないのが嬉しいポイントです。カジュアルからフェミニンまで、さまざまなコーデと相性よく組み合わせられます。前髪をしっかりめに作りたい方や、ナチュラルなスタイリングを楽しみたい方にぴったりです。

【イエベ春】黒髪に似合う垢抜けメイク方法

ブルー・パープル系の化粧下地でワントーン明るい肌に

ブルー・パープル系の化粧下地でワントーン明るい肌に 出典:adobestock

イエベ春さんが黒髪にすると、持ち味であるツヤ肌がくすんで見える可能性があります。明るく華やかな印象を引き立てるために、ブルー系やパープル系の化粧下地を使ってみましょう。

ベースメイクにブルー・パープル系の下地を仕込むことで、黄ぐすみを飛ばしてワントーン明るい肌※に見せられます。ほのかにプラスされた青みによって、黒髪と相性のよい透明感※のある肌を演出できますよ。化粧下地は、パール粒大の量を顔全体に薄く伸ばしてください。

※メイクアップ効果によるもの

パール系アイシャドウで華やかなアイメイクに

パール系アイシャドウで華やかなアイメイクに 出典:adobestock

黒髪のイエベ春さんは、微細なパールやラメを含んだアイシャドウを使ってみましょう。ツヤ感のある穏やかな発色のパール系アイシャドウでメイクをすることで、黒髪でも肌のトーンを暗く見せず、華やかな印象を演出できます。

カラーは、イエベ春さんと相性がよいオレンジやブラウン、ベージュなど黄色みを帯びたものがおすすめです。マスカラやアイライナーもブラウン系を選ぶと、垢抜け感が際立つメイクができます。

同じトーンのチーク&リップでまとまり感を演出

同じトーンのチーク&リップでまとまり感を演出 出典:adobestock

チークとリップは同じ系統のカラーでそろえて、イエベ春さん特有の若々しい印象を引き立てましょう。コーラル系やオレンジ系など、フレッシュで明るいカラーがよく似合います。

どちらもマット系ではなくツヤ系でまとめるのがおすすめです。透け感のある発色のチークやリップを使うことで、黒髪の重さが払拭されアクティブな魅力が際立ちます。塗った後にポンポンと指の腹でなじませると、よりナチュラルに仕上がりますよ。

【イエベ秋】似合う黒髪ヘアスタイル3選

クールで知的!ワンレンショートヘア

クールで知的!ワンレンショートヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0550131/

おでこをすっきり出したワンレンショートは、イエベ秋さんの都会的な雰囲気を引き立てるクールな黒髪スタイルです。前髪はアシンメトリーにカットされており、ワンランク上のかっこよさを演出してくれます。前下がりのシルエットなので、フェイスラインをシャープに見せてくれますよ。

前髪を耳にかけたり下ろしたりとスタイリングを少し工夫するだけで、異なる雰囲気を楽しめます。個性を感じる知的な空気感をまといたい方におすすめです。

ナチュラル感漂うパーマミディアムヘア

ナチュラル感漂うパーマミディアムヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045242/

こちらの黒髪ミディアムスタイルは、繊細で動きのあるラフなシルエットが印象的です。パーマをかけることで黒髪でも地味に見えず、簡単におしゃれなスタイリングができます。前髪もほどよい軽さにカットされているので、ふんわり束感のある無造作な動きを作り出せますよ。

ナチュラル系やカジュアル系のファッションとも相性ぴったりです。動きを出しにくい直毛タイプの方、ラフなパーマで垢抜け見えを叶えたいイエベ秋さんによく似合います。

個性派向け!シースルーバングのストレートロング

個性派向け!シースルーバングのストレートロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1057234/

全体をぷつんと切りそろえたストレートロングヘアです。短めのシースルーバングにすることで、まっすぐなカットラインでも野暮ったく見えず、個性が引き立つ黒髪ヘアスタイルに。シンプルながらもモード感のある髪型なので、イエベ秋さんのシックな雰囲気によく似合います。

毛先を巻いたりアップスタイルにしたりと、気分に合わせて幅広くアレンジできますよ。個性的な黒髪スタイルにチャレンジしたいイエベ秋さんにおすすめです。

【イエベ秋】黒髪に似合う垢抜けメイク方法

ベースメイクは「ツヤ感」を引き出す

ベースメイクは「ツヤ感」を引き出す 出典:adobestock

イエベ秋さんの素肌は、ツヤが少なめのマットな質感をしています。このマットな素肌に黒髪が組み合わさると、野暮ったさを際立たせる原因に。

黒髪でも軽やかな雰囲気に見せるために、パール配合のベースアイテムを選んでツヤ感のある肌に仕上げましょう。ベースメイクの厚塗りは、地味見えを加速させてしまいます。化粧下地やファンデーションはベールをまとうように薄く重ねて、ナチュラルに仕上げるのがコツです。

アイメイクは締め色を使わずに仕上げる

アイメイクは締め色を使わずに仕上げる 出典:adobestock

イエベ秋さん特有の大人っぽい雰囲気を活かすために、アイメイクはごくナチュラルに仕上げましょう。黒髪は暗さが際立つため、アイメイクをがっつり作り込むとけばけばしく古い印象に見えてしまいます。

締め色は使わず単色か2色でまとめれば、一気に垢抜けた目元に。アイシャドウはマット系ではなくツヤ系を選び、イエベ秋さんに似合うブラウン系を使うのがおすすめです。マスカラとアイラインも控えめにして、ナチュラルメイクを意識してください。

シアーな発色のリップで抜け感アップ

シアーな発色のリップで抜け感アップ 出典:adobestock

イエベ秋さんは、透け感のあるシアーな色づきのリップでメイクをしてみましょう。マット系リップと比べて軽やかに仕上がるため、黒髪でも重くならず垢抜け見えが叶います。

カラーは、イエベ秋さんが得意なブラウンレッドやテラコッタなどがおすすめです。深みのあるカラーで口元を引き締めることで、都会的な雰囲気を引き立てられます。チークはブラウン系やベージュ系など、目元や口元の色味とバランスよくなじむカラーで仕上げてみましょう。

イエベが黒髪ヘアスタイルにするときの注意点

真っ黒ではなく「ダークトーン」にする

真っ黒ではなく「ダークトーン」にする 出典:adobestock

初めて黒髪に挑戦するイエベさんは、ダークトーンのブラウン系カラーからチャレンジしてみましょう。いきなり真っ黒なヘアカラーにすると、雰囲気とのギャップが強くて似合わないと感じてしまいます。

地毛に近いブラウン系から始めることで、あまり抵抗を感じることなくダークトーンのヘアスタイルを楽しめますよ。慣れてきたら少しずつトーンを落として、黒髪に近づけてくださいね。

ヘアアレンジで軽やかに見せる

ヘアアレンジで軽やかに見せる 出典:adobestock

黒髪が似合わないと感じる場合は、ヘアアレンジをしてみましょう。ミディアムやロングの方は、ポニーテールやお団子など全体をまとめるヘアスタイルにしてみて。顔や首の周りがすっきりして、重い印象に見えるのを回避できます。

毎日のヘアアレンジが面倒な方は、サイドや襟足を短くカットするベリーショートヘアがおすすめです。ショートヘアは動きを出しやすいので、軽やかで垢抜けたヘアスタイルに仕上がります。

ウェット感のあるスタイリングをする

ウェット感のあるスタイリングをする 出典:adobestock

ヘアオイルやヘアバームなどウェット感が出るスタイリング剤を使うことも、黒髪が似合わないと感じるイエベさんにおすすめの方法です。ツヤが少ないマットな質感の黒髪は、暗く地味な印象に見えやすいのが特徴。とくに、イエベ秋さんは素肌もマットな質感をしているため、野暮ったさが強く出てしまいます。

ベースメイクでトーンアップを狙うのと同じように、髪にもツヤ感を出して軽やかな雰囲気に仕上げましょう。前髪や毛先を中心にヘアオイルやヘアバームをもみ込んで、束感とツヤを引き出してください。

イエベ春・秋に似合う黒髪ヘアスタイルで、垢抜けた印象に!

黒髪やダークトーンカラーが似合わないと感じるのは、イエベさんに似合うヘアスタイルを理解していなかったからです。イエベ春・秋それぞれの特徴を踏まえて、魅力を活かすカットやスタイリングを覚えれば、垢抜け見えする素敵な黒髪ヘアスタイルが見つかります。メイクのやり方にもこだわることで、より洗練されたおしゃれを楽しめますよ。

ご紹介した内容を参考に黒髪へイメチェンして、クールな大人の雰囲気を満喫しましょう。

この記事を書いた人

みやしたさやか

元化粧品販売員、HSP気質のフリーライター。販売員時代に培った知識と自身の実体験を活かし、美容・メンタルヘルス・ライフスタイル分野を中心に執筆活動中。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る